• HOME
  • ブログ
  • 食べる
  • 誕生日ケーキはホールとカットどっち?カットケーキにプレートは?プレートだけは?

誕生日ケーキはホールとカットどっち?カットケーキにプレートは?プレートだけは?

食べる

誕生日ケーキっていうとやっぱりホールケーキのイメージですか?

確かに特別感はありますが、家族だけで食べようと思うとちょっと大きすぎたり、好みのケーキを食べたかったりしますよね。誕生日ケーキにカットケーキってどうなんでしょうか?

今回はそんな疑問について、誕生日ケーキはホールでもカットでも良い?カットケーキにも誕生日プレートってつけてもらえるの?バースデーケーキのプレートだけで買うのもあり?についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

誕生日ケーキはホールとカットどっちでも良い?

誕生日ケーキはいつもホールケーキでお祝いしますか?それともショートケーキなどのカットケーキでお祝いですか?

子供とかいるとやっぱりホールケーキでローソクを立ててお祝いというのが定番ですよね。
でも実際はちょっと大きすぎて食べきれないなんて事もありますよね。

だけど絶対にホールケーキじゃないとダメって事はありません。
 誕生日ケーキがカットケーキでも良い んですよ。

ホールケーキって普段食べれないので子供の頃は特別感があって、ぜったい誕生日はホールケーキって思っていました。

でも今は色んな種類のケーキから好きなケーキを選べるのも良いよな~って思います。

ホールケーキだと同じ味だし…
でもカットケーキなら違う味を楽しめますからね。

これは大人になったからなんですかね。

大人の誕生日なら好みで良いですが、子供の誕生日は子供にどっちがいいか確認して決めるようにすると良いですよ。

意外といろんな種類が選べるならカットケーキが良いっていうかもしれません。

迷うのは子供の誕生日会のケーキです。
ホールケーキだと切る手間とか、大きさが違うでもめちゃうからとかもありますからカットケーキにするのもありです。

事前にお友達の好きなケーキを聞いて用意しておくと喜ばれるかもしれませんよ。

買ったケーキを並べてなんとなくホールケーキ風にしてお祝いするっていうのもありですよ。
工夫次第でカットケーキでもホールケーキの様に出来ますもんね。

誕生日だからホールケーキって決めずに臨機応変に楽しんでくださいね。

カットケーキでも誕生日プレートってつけてもらえる?

誕生日ケーキをカットケーキにする場合誕生日プレートってつけてもらえるのかというのも気になりますよね。

サイズが大きすぎるからとか、好きな味のケーキが楽しめるからとカットケーキにしても誕生日プレートぐらいは欲しいですよね。

そうじゃないとただケーキがあるちょっと特別な日ってだけで誕生日っぽくなくなっちゃいます。

これはお店によるので確実ではないですが ほとんどのお店でつけてもらえる と思います。ケーキを買うときに「誕生日なのでプレートってつけれますか?」なんて声掛けしてみてくださいね。

ただし、ホールケーキにはサービスでつくものでも、カットケーキだけの購入では100円程度お金を払う必要があるかもしれません。

100均んなかでプレートやろうそくは準備出来る!?

最近の100均ってなんでも揃います。もちろん誕生日用のプレートなんかも売っていますよ。

カットケーキに100均のプレートを使ってオリジナルのバースデープレートを作るなんてのもお勧めですよ。普通にホールケーキにサービスで付いてるプレートより可愛いのが結構ありますよ。

子供用に可愛いローソクもたくさんあるので一緒に準備しておくと、今までよりも特別感のあるお誕生日にできるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

バースデーケーキのプレートだけでも買える?

子供にアレルギーがあったり、お菓子作りが好きだって人だとケーキは手作りって人も居ますよね。

でもせっかくだからプレートは可愛いケーキ屋さん仕様のを付けたいなって思う事もありますよね。
バースデープレートだけ別売りしてくれるんでしょうか。

先ほど紹介したように、 100均やホームセンターなどでもプレートだけ買う事は出来るんですが、自分で文字を書くのが難しかったり しますもんね(^-^;

これもお店によるので相談してみるのが一番です。

不二家なんかでもホールケーキにサービスで付く基本のプレート以外に、追加料金を払ってつけてもらうプレートがあるのでそういうのならそれだけでも買えるかもしれませんね。

ただその位のプレートなら100均やホームセンターので十分だと思います。

特別な可愛いプレートだけ作ってくれるお店もあると思うので近くのお店探してみてくださいね。

まとめ

お誕生日ケーキというとやっぱりホールケーキをイメージする人が多いと思います。

でも今は可愛くて美味しいカットケーキもいっぱいあるので、あえてカットケーキでお祝いも全然ありですよ。

プレートもカットケーキを買うときにつけてもらう手もあるし、プレートだけ手作りしたり、プレートのみで購入するなど選択肢もたくさんありますよ。

プレートに関してはケーキ屋さん毎に決まりがあると思うので、気になるお店に確認してみると良いですよ。

素敵な誕生日を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。