Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 食べる » コンビニのおにぎりって冷凍できる?解凍方法は?ダメな具もある?

コンビニのおにぎりって冷凍できる?解凍方法は?ダメな具もある?

目安時間約 7分

コンビニのおにぎりって便利ですよね。結構美味しいですしいざって時のために常備しておきたいって思いませんか?

でもコンビニのおにぎりって冷凍とかできるんでしょうか?冷凍できるのであればすごく重宝しますよね。

今回はそんなコンビニおにぎりって冷凍できるのか、冷凍方法と解凍方法、冷凍に向かない具材もあるのかについてご紹介したいと思います。

コンビニのおにぎりって冷凍できる?

コンビニのおにぎりって冷凍できるのか気になったことないですか?ちょっと買い過ぎちゃったとか、買っては見たけどその日に食べなかったなんて事もありますよね。

でもおにぎりですからそんなに日持ちするものでもないし...出来るのであれば冷凍しておきたいって思いませんか?

コンビニのおにぎりって結構おいしいし、あ~ご飯作るの面倒くさいなんて時に「あっ冷凍庫におにぎりあったんだ~」ってなったらめっちゃ嬉しくないですか。

ご飯ってまとめて炊いて冷凍したりしますよね。だから おにぎりももちろん冷凍出来ちゃい ます。

普通におにぎりを冷凍するときはラップなんかでぴっちり包んで保存しますが、コンビニのおにぎりはどうやって保存したら良いんでしょうか。

わざわざパッケージから出してとかだと面倒ですよね。

はい。でもこれ心配いりません。
買ってきたそのままの状態で冷凍しちゃって大丈夫です。

パリパリのりタイプのおにぎりも、しっとりのりタイプのおにぎりもそのままで冷凍庫へ入れちゃえば良いです。

このお手軽さが嬉しい。コンビニのおにぎりって個包装だから食べる時も1つずつ簡単に取りだせて本当に便利です。

そのまま冷凍しても良いって言うけど、ごはんは冷凍出来るの知ってるけど海苔はどうなの?なんて思う人も居ますよね。

のりって冷凍したらどうなるんでしょうね...

これどうもなりません(笑)のりはそのままです。強いて言えば冷たくなるぐらいです。
だから日ごろからのりを冷凍庫で保存する人も居ますよ。

我が家は最近お昼のお弁当でのりを平日は毎日使っているので常温保存ですが、あんまり使わなかった時は冷凍保存してましたよ。

冷凍したコンビニおにぎりを解凍する方法は?

さてさておにぎりを冷凍したら解凍しないと食べれないですよね。冷凍したおにぎりはどうやって解凍すればいいんでしょうか。

ご飯は自然解凍だとパッサパサになって美味しくなくなちゃいます。
なので 電子レンジなどで加熱して解凍するのがおすすめ です。

保存したパッケージのまま電子レンジでチンとすれば良いです。

自然解凍した後にレンジ入れた方が美味しいって人も居ますのでその辺はお好みで...

ちなみに私は待つのが嫌なので、冷凍庫から出してすぐにレンジに入れるタイプです。
これでも十分美味しいと思いますよ~

あと気を付けたいのは長期保存しちゃうとご飯がレンジを使ってもパサパサしたり、硬くて美味しくないって感じることがあります。

そんな時はご飯を少し湿らせてからラップをして再度レンジにかけると良いですよ。
お試しくださいね。

でもやっぱりあんまり長期保存すると冷凍焼けして、独特のにおいなんかが気になるようになります。
美味しく食べるには早めに食べきるのがおすすめです。

温めるときにのりはどうする?

冷凍する際はパッケージのまま海苔もそのままで冷凍すると言いましたが温め時はどうするのが良いのでしょうか。

これは断然別にしレンジに入れるほうが良いです。
そのままやっちゃうとパリパリのはずの海苔がべたべたになっちゃいます。

なのでしっとり海苔が好きな人でも外して温めた方が良いと思います。
べたべたになっちゃうと海苔を巻くのも大変ですしね。

これはすぐに食べたい私もはずします。しっとりのりは良いですけどベタベタ海苔は避けたいですから...

もちろん海苔がしっとりタイプの最初から一緒になっているタイプはそのままで良いですよ。
というか外れないですよね。

おにぎりの具で冷凍におすすめなのは?

おにぎりは冷凍できるって言うけど、なんでもかんでも冷凍出来ちゃうんでしょうかね?

コンビニのおにぎりって種類も多いので本当に全部冷凍できるのか気になりますよね。

 基本的におにぎりはなんでも冷凍することは出来ます 。でもおいしく食べるには避けた方が良いものもあります。

いくらなどの水分が多いものや生の具材は冷凍おすすめしません。

いくらみたいに水分が多いと解凍時に水分が余計に出ちゃってご飯がべたっとして美味しくなくなっちゃいます。

生もの系の具材のおにぎりは基本温めに適さないですよね。解凍時に熱を加えるので生もの系は冷凍に適さないです。

それにやっぱり生ものは怖いですよね。中途半端に加熱された具材美味しくなさそうだし...
生もの具材のおにぎりは賞味期限内に美味しくいただいておきましょう。

そのほかはお好きな具材のおにぎりを冷凍すれば良いと思いますが、てんぷらやフライなども油の酸化とかも気になりますね。

フライとかって1日置くとどうしても美味しくなくなりますからおすすめはしません。

そうやって考えていくと、コンビニには変わり種具材おにぎりもたくさんありますが、冷凍するならいわゆる定番のおにぎりが良いのかなと個人的には思います。

鮭とかこんぶとか梅干しなんかはおすすめです。

まとめ

コンビニのおにぎりが冷凍出来ると便利ですよね。

多少具材を選んだり、解凍時のあたためにノリを外したりと注意点もありますが、機会があれば冷凍試してみてください。

ごはん作りたくな~いって時に活躍してくれて、常備せずにはいられなくなっちゃうかもしれません(笑)

  - 食べる  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報