Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 旅行・観光 » チャギントンが岡山の路面電車に?乗り場は?どのキャラクターが?!

チャギントンが岡山の路面電車に?乗り場は?どのキャラクターが?!

目安時間約 8分

岡山の路面電車にあの子供に人気のチャギントンが登場するのを知っていますか?

チャギントンと言えばトーマスと並んで人気の電車のアニメですよね。小さな子供が居るご家族ならきっと知ってるんじゃないかなと思います。

今回はそんなチャギントンの電車が走るのって本当なの?岡山の路面電車の乗り場や乗り方について、注目の電車はどのキャラクターが登場するのかについてご紹介したいと思います。

チャギントンが岡山の路面電車に登場するって本当?!

皆さん知ってましたか? 岡山の路面電車「岡山電気軌道」がチャギントンを実車化 するんですって...

現在計画は進んでいて、この秋に完成予定で年内の運行を目指して鋭意準備中です。

鉄道ファン!?というより小さな子供がいる家族にとっては大ニュースじゃないですか?

息子もDVDでチャギントンを見て「チャ~ギントン♪チャガチャガチャガ~♪」とか歌っているので、これ知った時真っ先に息子の喜ぶ顔が思い浮かびました~(*^_^*)

去年は念願のトーマス列車にも乗ったし、次はチャギントンかな~なんてまだ実際の運行予定なんかも決まってないのに今から岡山行く気満々です。

ちなみにトーマス列車に乗った時の感想についてはこちら

岡山観光の起爆剤に...観光の目玉になれるか注目が集まっています。

岡山の路面電車の乗り場は?どうやって乗るの?

少し気が早いですが岡山の路面電車にはどうやったら乗れるんでしょうかね。

私実は岡山に路面電車が走ってること自体知らなかったんですよね。だから、息子を連れて行ってあげたいって言ったところでどうやって行けばいいかさえも...

でも同じ様な人がきっと居ると思うので、どこから路面電車に乗れるかご紹介していきますね。

 岡山の路面電車は、JR岡山駅前から 乗る事が出来ます。

JR中央改札口を出てバスターミナルの向こう側にすぐ路面電車乗り場があります。

バスターミナルを突っ切れないので改札を出たら左へ、ふれあいの泉(噴水)脇を通ってビックカメラ側に渡って路面電車乗り場へ向かいます。

見えてるので迷う事はないです。

JR岡山駅地下改札口から地下街経由でも行くことが出来ます。案内があるので迷わないと思いますが、心配な人は中央改札を出るか、地上に上がって向かうと良いですよ。

路面電車の運賃は100円区間と140円区間に分かれています。

観光地である岡山後楽園へは城下電停下車徒歩約10分、岡山城へは城下電停下車徒歩約7分です。(100円区間)

路面電車には2路線あって、城下電停へは東山方面行へ乗ります。

路面電車の走ってくる区間はすごく短いのでどちらの路線も乗ってみるのも良いかもしれないですね。

岡山の路面電車の乗り方は?

岡電の路面電車は後ろ乗り、前降りです。

乗る際にはICカードを読み取り機にタッチするか、読み取り機横にある整理券(100円区間内の電停から乗車する場合のみ出る)を取って乗ります。
ICカードはピーッと長い音が鳴ったらうまく読み取れてないので再度タッチしましょうね。

降りる際にICカードの人はタッチします。ピピッと鳴ったらOKです。現金の人は投入口にお金を入れて降ります。整理券がある場合は整理券も一緒に入れます。

使えるICカードはハレカカード、PiTaPaカード、ICOCAカードで、車内での現金チャージできるのはハレカカードのみなのでご注意ください。

初めての場所でバスとか路面電車とか乗るときって勝手がわからなくてドキドキするので知っておくと安心して乗れますね。

地元のバスとまぁ同じ方式なので、覚えておけば大丈夫そうだなって感じです。

チャギントンで路面電車になるのはどのキャラクター?!

岡山電気軌道が実車化するのはチャギントンのどのキャラクターかも気になりますよね。

チャギントンの主要キャストと言えば...
ピート ハリソン ブルースター スピーディー キャリー ココ ウィルソン

この辺でしょうか...
私はアクションチャガーが好きですけどね(笑)

でも空飛ぶ電車は現実的じゃないですもんね。

 今回実車化される車両は、「ウィルソン」と「ブルースター」 です。
赤と青の電車ですね。

なんかウィルソン、ブルースターときたらココも作ってほしかったな~なんて思っちゃいますが、今回予定されているキャラクターはこの2両です。

運工事は2両を1編成として連結して走るんですって....定員は34人と少人数です。

そして列車の内外デザインはあの豪華寝台列車ななつ星のデザインも手掛けた水戸岡鋭治さんなんですよ~。
俄然期待が高まりますよね。

「子供たちが楽しい時間おw過ごせる」がコンセプトだそうで、子供が楽しめる仕掛けがいっぱい考えられてい居ますよ。

まだ全貌は明らかになっていないけど本当に楽しみですよね。

運航開始後当面は全席予約制という事なのでなかなか乗れないかもしれませんね。1日5~6本の運行を予定しているそうです。(まだ検討中という事なので変更になるかもしれません。)

なんと3月下旬から予約が始まる予定です。年内本当に走るんですかね~

旅行がてらとなるとちょっと先すぎて予定が...という人も居るかもしれませんが、お近くで予約さえ取れれば日帰りでも行けるって方はササッと予約してみても良いですよね。

まとめ

子供に人気の列車アニメチャギントンがついに実車化されます。

チャギントン好きの子供はもちろんですが、楽しい仕掛けも満載のチャギントン電車に乗りに岡山へ行ってみてはいかがでしょうか?

しばらくは予約が取れないかもしれませんが、走る姿を見るだけでもテンションあがるかもしれませんね。

我が家も予約が始まったら早々にチャレンジしてみようかと思っています。

  - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報