Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 京都で七夕デートなら貴船神社!ライトアップも?縁結びにカップルでって?

京都で七夕デートなら貴船神社!ライトアップも?縁結びにカップルでって?

目安時間約 8分

縁結びで有名な貴船神社。パワースポットとしても有名ですよね。彼もできたし、七夕にはデートで行ってみたい所です。ライトアップなんて見たら、気分も盛り上がっちゃいますよね。

でも、縁結び神社ってカップルで行くとダメって噂も聞いたりします。

そこで今回は、貴船神社について調べてみました。貴船神社の七夕デートのおススメ理由や七夕飾りのライトアップはどんなものか。カップルで行くのはダメって噂の真相など。

七夕までにはまだ時間もあるので、下調べして楽しい七夕デートをしましょう!

京都でデートするなら縁結びで有名な貴船神社がおすすめ

貴船神社といえば「 縁結び 」の神社として有名です。ここで結婚式を挙げるカップルも数多くいます。

でも、貴船神社は縁結びだけではありません。

貴船神社は山に囲まれた自然豊かな場所にあり、大地のエネルギーに満ち溢れているので、生命力の源とも言われています。

ここを参拝すると神気に溢れ、気力が充実するので、運気・開運のご利益もあります。

更に貴船神社は「丑の刻参り」が始まった土地としても知られています。丑の刻参りは怖いイメージですが、叶えたい強い想いがあってこそ行うものです。

なので、貴船神社でお願いごとをすると、その願いも叶いやすいと言われています。

貴船神社は境内に入る前から、辺り一帯がパワースポットとなっています。自然エネルギーを感じながら、参拝するのも良いですね。

縁結びはもちろん数々のパワーあふれる貴船神社でデートを楽しむのもおすすめですよ。

貴船神社の七夕飾りのライトアップって?

最近ライトアップイベントに力を入れている貴船神社が毎年、七夕の時期に開催しているのが「七夕笹飾りライトアップ」です。

2010年から開始された、京都の夏の新たなイベントです。昼間に見る、神社とはまた違った雰囲気を楽しめます。

七夕といえば笹に願い事をします。境内にある笹飾りには、沢山の短冊が笹に飾ってあります。

境内には何箇所か短冊を飾る場所があるので、この機会に短冊に願い事をして笹に飾ってみるのも良いですね。短冊は、1つ100円で買う事ができます。

京都でも有名なパワースポットである貴船神社で願掛けすれば、不思議な力でお願いも叶いそうな気がしてきますよね。

七夕笹飾りライトアップの期間中は、いつもより閉門時間が延長されています。それと一緒におみくじやお守り、ご朱印などの授与も延長されています。

青もみじと七夕を楽しもう!

そして、おすすめなのは青もみじと一緒に七夕を楽しむ事です。

貴船神社は、紅葉の名所としても有名で夏の青もみじも、とても見応えがあります。

この時期にしか見ることのできない静寂に包まれた、荘厳な貴船神社とみずみずしい青もみじ、鮮やかな七夕の笹飾りは見応えあります。

七夕笹飾りライトアップ2018
7月1日(日曜日)~8月15日(水曜日)
日没~20:00頃まで行われます。
土曜日・日曜日 ・祝日は日没~21:00頃まで。

期間中は、叡山電鉄の貴船口駅から出ているバスが七夕ライトアップに合わせて特別運行もしています。運行時間は、お問合せ下さい。

七夕ライトアップを観に行く際には、日程、時間をHPで確認してから行って下さい。

縁結び神社にカップルで行くとダメって噂は本当なの?

カップルでは、縁結びの神社には行かない方がいいと言われている、噂をよく耳にします。
それには、理由が5つあります。

  • 神様に別の相手を探していると勘違いされる。
  • 相手への不満が浮かんでしまう。
  • 相手のいない人から妬まれる。
  • 縁結びの神様が焼きもちをやく。
  • 縁の波動に心が揺れる。

縁結びの神社へカップルで行くと、いろいろと考える状況に置かれてしまうんです。

そこで、ついつい欲張ってもう少し良い出会いを求めたり、今の恋人と比較してみたり、普段は考えないような事も考えてしまいまがちになります。

 

色々な「気」が縁結び神社には渦巻いているのでカップルには、冷静に考えるきっかけになるのかもしれません。

それに、神様の前で嘘はつけません。

自分が選んだより良い相手だと思っていても、神社に来て目移りするようならその程度の関係ですし、やっぱり恋人がいいと思えれば本当に良い相性なんだと思い直せます。

神様がいる神聖な場所で、二人の関係を確かめる機会になるのかもしれません。

また、貴船神社の場合ですが、男女でお参りすると陰陽のバランスが崩れてしまうので、カップルでの参拝は鳥居をくぐる時は別々にくぐった方が良いと言われています。

そうしないと、別れてしまうというジンクスがあります。あくまでも、言い伝えに過ぎないので信じるかは自分次第ですけどね。

貴船神社基本情報
全国に約450あるといわれる、貴船神社の総本社。
日本を代表する、縁結びのパワースポットとして有名な神社です。
貴船神社は3つの社があり、お参りする正しい順番は、本宮→奥宮→結社です。

住所:京都市左京区鞍馬貴船町180
電話:075-741-2016
拝観・開館時間:6:00〜20:00(季節によって変更あり)
拝観料:無料
休館日:無
駐車場:有
収容台数・料金:普通車25台・500円/2時間

貴船神社へのアクセス方法
電車…叡山電車で貴船口下車して徒歩30分
バス…京都バスで貴船下車し徒歩5分

まとめ

パワースポットに行くと心がすっきりとして、満たされてゆきますよね。そんな所に、大好きな人と行けたら楽しいですよね。自分達がしっかりしてれば、別れるなんて迷信も気にする事もないハズ。

実際に行ってみないとわからない、空気感とか雰囲気ってあると思うので、是非、一度自分で体験したいですね!

  -    - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報