全日本フィギュアの滑走順の決め方は?出場資格や賞金は?

スポーツ

全日本フィギュアは日本スケート連盟主催のフィギュアスケート選手権大会です。

毎年これを目標に各種大会に参加するフィギュアスケーターも多いです。出場できるのは男女各30名で、基本的にはシニアの大会ですが、全日本ジュニア推薦のジュニア選手も参加します。のちにトップスケーターになっているのはこのジュニア枠で出場し好成績を納めているんですよね。

ここでは男女各30人が参加する全日本フィギュアの滑走順の決め方、また出場資格や優勝したら賞金はいくらなのかなど全日本フィギュアについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

全日本フィギュアの滑走順の決め方はどうしてるの?

全日本フィギュアなんかはいつもテレビ放映がありますよね。

トップに入るような選手はいつも放映時間に滑走の順番が回ってきていますよね。
でも…滑走順ってどうやって決まってるの?と不思議に思ったりします。

ズバリ、滑走順は抽選です。

全日本フィギュアショートプログラム(SP)滑走順の決め方は?

実は大会前日に行われる開会式でショートプログラム(SP)の滑走順の抽選が行われているんです。

あれ?抽選だとうっかりトップ選手が1番滑走とかありえそうですよね^^;
でも大丈夫なんです。

抽選は前半18人と後半12人に分けて行われます。
当然トップ選手は後半12人に振り分けられるように決まっています。

後半グループはどうやって決まるの?

トップ選手は後半グループに振り分けられるのですが、それってどうやって決めてるんでしょう。
もちろんちゃんと明確な決まりがありますよ。

後半グループに入る基準は…

  • 特別強化選手
  • グランプリシリーズ出場で東西の日本選手権を免除されている選手
  • 東西の日本選手権上位者
    ※東西交互に上位選手をピックアップしていき12人になったら終了となります。

全日本フィギュアフリースケーティング(FS)滑走順の決め方は?

全日本フィギュアのフリースケーティング(FS)も滑走順は抽選で決まります。

全日本フィギュアのフリースケーティングには上位24名が進みます。
滑走順はショートプログラム同様抽選ですが、グループ毎に行われます。

1グループは6人、下位から順に第1グループ(19~24位)、第2グループ(13~18位)、第3グループ(7~12位)、最終グループ(1~6位)と組み分けされます。

この中で抽選して滑走順は決まります。
ショートプログラム(SP)の上位6人が最終グループに集まるので、優勝争いを見たければここだけチェックすればほぼ間違いありませんよ( ´艸`)

全日本フィギュアの出場資格ってどうしたら貰えるの?!

全日本フィギュアにでるのはフィギュアの選手であれば夢だったりします。

ではどうすれば全日本フィギュアに出場できるのかを見ていきます。
参加資格は開催年度の7月1日までに15歳に達していて、バッジテスト7級以上ある事が必要です。

そして全国の6ブロック(東北・北海道、関東、東京、中部、近畿、中四国・九州)で予選が行われて、上位選手と予選免除者が東日本、西日本のブロック大会に出場、その上位者が全日本フィギュアへの出場資格を得られます。

みんなが目標とするだけあって簡単には出られないって事ですね^_^;
しっかり予選から勝ち抜いて行かなきゃだめよ~!

今年現役復帰した高橋大輔選手もこの予選を通過して晴れて全日本フィギュアの出場権をもぎ取ってますからね。
過去に強化選手でも、オリンピックのメダリストでも一度引退したら一選手ですもんね~。

全日本フィギュアで優勝したら賞金って貰えるの?

スポーツの大会って優勝すると賞金とかあるものも多いですよね。

みんなが必死に目指す全日本フィギュアでも優勝賞金ってあるのかなって気になりますよね。
ズバリ!全日本フィギュアでは優勝しても賞金は0円なんです。

びっくりですよね。
フィギュアスケートはお金がかかるって聞くのに買っても賞金はなしなんて~

勝とスポンサーがついたりするのでやっていけるというのもあるのかもしれませんね。

全日本フィギュアを主催する日本スケート連盟が公益財団法人というのも賞金が出ない理由かもしれませんね。

海外の大会で賞金があるものもあるようですが、それほど多くはないんですって…
フィギュアスケートはアマチュアだからというのもあるのかもしれませんね。

プロはお金をもらってやる。アマチュアは競技として純粋なスポーツとしてやる。
こんな違いですかね。

まとめ

全日本フィギュアの滑走順は抽選だけど、ちゃんと組み分けをしているからみんながテレビで見るときには有名選手の演技を見ることができるんですね。

そして出場資格を得るためには、上位選手以外はいくつもの予選を勝ち抜く必要があるというのも分かりました。

フィギュアのちょっとした謎が解けたのではないでしょうか。
あんまり聞かないな~と思ったら賞金がないというのも驚きでした。

全日本フィギュアの滑走順についてはこちらも参考にしてください。
⇒ 全日本フィギュア注目紀平梨花&宇野昌磨の滑走順は?成績は?

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。