東山動物園に新しいコアラが来園!名前は何?いつから公開されるの?

子供の遊び場

東山動物園と言えば、最近はゴリラのシャバーニ君やフクロテナガザルのケイジ君が人気ですが、コアラだって負けていませんよ~!

そして東山動物園のコアラに新しい仲間が増えたんです。ブリーディングローンとかいう制度で、繁殖のために鹿児島市の平川動物園から3年間借りるんですって。
新しいコアラ楽しみですよね。

そこで今回は東山動物園に新しくやってきたコアラについて、名前やいつから公開されるのかというのも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

東山動物園に新しいコアラが来たよ~!どこから来たの?

東山動物園の人気者と言えばコアラ!

コアラを楽しみに東山動物園に行くという人も多いですよね。
うちの息子もコアラ大好きです( *´艸`)

さてそんな人気者のコアラに新しい仲間がやってきましたよ~!

どうやら繁殖の目的で鹿児島市にある平川動物園から貸し出しされたんだそうですよ。
国内では8つの動物園がコアラを飼育していて、お互いに連携をとっているんです。

なぜ東山動物園に来たかというと、コアラの血筋が濃くなり過ぎないように管理されている繁殖データーの中で、新しく来園したコアラとつながりが薄い東山動物園が選ばれたんですって!

確かに動物園という狭い空間ではどうしても近しい間でって事になりますもんね。
いろいろ考えられてるんですね。

この制度で来園した場合、子供が生まれたら最初の子供は平川動物園へ移動するんですって!
なるほど~

それに、東山動物園のコアラはメス6頭に対してオスが1頭しかいなかったんです。
だからこの貸出には繁殖の期待がかかっているって事ですね。

東山動物園に来た新しいコアラの名前は?

東山動物園に来た新しいコアラの名前は「イシン」君です。

2017年5月14日に生まれて、お母さんのお中の袋から出たのは2017年の12月1日です。
忘れがちだけどコアラって有袋類で、お母さんのお腹の袋の中で育つんですよね。

お腹から出て1年でお母さんとさよならはちょっと寂しいですが、人間にすると小学校高学年から中学生ぐらいの年齢って言うんだから動物の成長って早いですよね。

2018年2月に公募で名前が決まったんですが、明治維新150年の記念の年だったこと、鹿児島・明治維新と言えば西郷隆盛って事でコアラの名前にも影響したようです。

同時期に生まれた雌のコアラは西郷隆盛の妻の名前「イト」になったんですよ。
大河ドラマも西郷どんだったし、鹿児島は西郷フィーバーだったんでしょうね( ´艸`)

スポンサーリンク

東山動物園に来た新しいコアラの公開はいつから?!

さてさて鹿児島からやってきた雄のコアラ「イシン」くんですが、いつから公開されるのかが気になりますよね。

これは実はまだ公表されていません。
何せ鹿児島から長旅をしてきたイシンくんですから健康状態を考えて様子を見ながら決定するそうです。

師走の忙しい時期ですしね。
新年の目玉としてお披露目になるのかな~?!

情報が入り次第お伝えしますね。

ちなみに今年5月に多摩動物園から来園した「タイチ」くんは翌日から一般公開でした。

東山動物園に新しく来たイシン君の公開日決定!

東山動物園に12/17に来園したコアラのイシン君ですが、2019年1月2日(水)から一般公開されますよ~!

東山動物園は12/29(土)~2019/1/1(火・祝)までお休みなので、新年の初開園日から公開となりますよ~!
ちょっぴり寒いですが、お正月は東山動物園の新しいコアラ「イシン」君に会いに行ってみてくださいね。

ちなみに1/2には東山動物園のキャラクターズーボくんと一緒に写真を撮った子供にちょっとしたプレゼントが貰えちゃうサプライズがありますよ~
ズーボ君出没時間は9:15~正面付近、13:30~正門噴水前付近です。(※雨天中止なのでご注意下さい。)

子供連れで行く場合にはぜひぜひズーボ君とも写真撮っちゃって下さいね(´艸`*)

まとめ

東山動物園に新しいコアラがやってきましたよ~

早速見に行きた~いと思った人はちょっと待ってくださいね。
現在コアラのイシンくんは一般公開されてませ~ん。

長い移動もありましたからね。
体調を見ての一般公開となりますのでご注意くださいね。

東山動物園にベビーコアラが生まれるのを期待したいですね~( ´艸`)

東山動物園についてはこちらの記事も参考にしてください。
⇒ 東山動物園には何時に行く?車か電車どっち?園内で食事は?

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。