子供の遊び場

オアシス21のスケートリンク4歳児は滑れる?混雑や子供の感想は?

オアシス21で開催されているスケートリンクに4歳児と一緒に行ってきました。

何十年ぶりかのスケート、もちろん子供は初のスケートって事で滑れるのかな?大丈夫かな?と不安を抱えて行ってきました(笑)

4歳児でも楽しめたのかどうか、混雑や感想なんかも合わせて行ってきた体験談をご紹介します。

スポンサーリンク

オアシス21のスケートリンクは4歳児でも滑れるのか?

オアシス21では冬季期間中には特設のスケートリンクが登場します。

氷じゃないスケートリンクで、転んでもそんなに痛くないし、冷たくないという事で4歳の息子と一緒に行ってきましたよ。

氷じゃないといってもスケート靴はほぼ氷の上とおんなじです。
貸し靴で借りるんですが、16㎝からあるので、靴のサイズが16㎝以上であれば年齢関係なく楽しむことが出来ます。

とはいえ、本当に滑れるの?というのは気になりますよね。

結果的には滑れます!というより、歩けますかな(笑)
上手にスイスイ滑るというよりは、リンクの上をお散歩している状態でした。

でも最初は両手で柵につかまっていたけど、途中片手になり、両手を放しても転ばない程度にはなりました。

でも、履きなれない靴で足が痛いって事で1時間ちょいぐらいしか居られませんでしたけど…

でもその短時間で捕まらなくても歩けるって言うのは凄いんじゃと(親ばかですかね)

息子よりももっと小さい子もリンクで歩いてましたよ(´艸`*)
一部あ~滑ってるなって人も居ましたが、ほとんどの人は歩いてるに毛が生えたような状態でした。

もちろん私も久々のスケートに全然滑るという状態にはならずでした。
息子がギブアップするころには少しだけ歩く(助走)滑る?!という感じはなりましたけどね~!

初心者スケート教室なるものも開催されていることがあるのでそういうのに参加すれば子供ならすぐに上達するかもしれません。

オアシス21のスケートリンクの混雑は?

日曜日のお昼ごろに行きましたがそれほど混んではいませんでした~

子連れなのであんまり混んでたら怖いなとか思ってたんですが、それほど混雑はしていませんでした。
子供だけで滑れる年齢だったりすると、親はリンクの外から見ていたり、パパが子供を連れてリンク、ママはリンクの外からとかそんな感じで子供が多い印象でした。

まぁリンク自体そんなに広くないし、本格的にスケートをしたい人が集まるという感じではないからでしょうかね。

パパが子供とスケートを楽しむ間にママは買い物とかそんな感じなのかもしれません。

オアシス21のスケートリンクは基本再入場できませんし、飲食は禁止です。(※トイレは行けます)
なのでじっくり1日遊ぶというよりは、買い物ついでに立ち寄って少し遊ぶって感じなのかなという印象でした。

またリンクの正面?!にはステージがあって、ベンチ席が設けられていました。
イベントをやってないときはみんな休憩で使ってましたが、そのイベント目当てで行くという人も居るのかなという感じです。

私達が行った時間にはイベントはやってなかったので、休憩にベンチ席も使ってました。

その他にリンク中央にもベンチが置かれていますので、滑っている途中にちょっと休憩とかは出来ます。
リンクで滑っている間にスマホ利用は出来ませんが、休憩スペースでは使っても良いので子供の写真を撮る場合はそこでという感じですね。

もちろんリンク外からも撮れます。
パパママはもちろんおじいちゃんおばあちゃんがリンクの外で見守って撮影をしているという光景も見られましたよ。

という事で、小さな子供連れでも不安になるような込み具合ではないです。
ちょっと立ち寄ってという感じで小一時間遊ぶという人が多いのか入れ代わりも激しかったですよ。

といっても我が家も1時間程でギブアップでしたが…

スポンサーリンク

オアシス21のスケートリンク子供の感想は?

子供が行ってみたいというので行ったスケートでしたが、子供の行ってみての感想をご紹介しておきます。

途中足が痛くて「もう帰ろう!」ってなった息子さん。

「楽しかった。でももう行かない!足が痛くなるから…」
というのがその日の感想でした(^-^;

なんだよ~せっかく行ったのに…
となったんですが、一転翌日には「今度スケートいつ行ける?今から?」と…

慣れないスケート靴で足は痛くなるけど、ほとんど転ばなかったし、転んだらそれはそれで楽しいみたいで( ´艸`)

またやりたいってなったみたいです。

オアシス21のスケートリンクは合成リンクで氷じゃないので寒くもないです。
ちょうど私の行った日は結構温かかったので、最初からコートを脱いで滑りました。

たいして滑ってなくてもスケート靴で立つだけでもたぶん色んな筋肉を使うんでしょうね。
初めてすぐ、上着脱いでも暑いねぐらいになりました。

っとちょっと話が逸れましたが、合成リンクで転んでも冷たくない、氷の上より痛くない、そして初心者でも滑りやすいというのが特徴なんですって…

本当に楽しめるのかなと心配していましたが、思った以上に楽しかったみたいです。
16㎝以上の足のサイズであればスケートできるので、外遊びしたいって子供がなったときに行ってみるのもおすすめです。

まとめ

オアシス21のスケートリンクは4歳児でも十分に楽しめるスケートリンクでした。

それほど広くないのも子供にはちょうどいいのかなという感じ!
リンクは広くないけど、ゆったり滑れる程度の込み具合なのも丁度良かったです。

小学生以下500円、中学生以上1,200円(休日料金)なので1時間ぐらいで出るともったいないって親は思っちゃいましたが初めてのスケートですからそんなもんかなって感じです。

栄にあってお買い物ついでに立ち寄れちゃうので機会があればぜひ

転んでも洋服も濡れないので着替えも必要ないですしね。
ただ、ちょっと繊維の様な白いカスが付きます。

はたけば落ちるけど、素材によっては落ちにくかったりします。
毛糸の手袋には今も多少絡んだままだったり…

 

スポンサーリンク