子供を連れてディズニーランド、ディズニーシーに旅行を兼ねて行こうと考えているパパ、ママ多いですよね。
でも、子供はまだそこまで長時間歩く体力がないし・・・抱っこ紐で1日歩き回るのは疲れるしどうしようと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
ベビーカーを持っていければ良いですが、それも荷物になるしなんて悩みますよね。
そこで今回はディズニーのベビーカーレンタルは何歳まで使えて予約や雨でも借りられるのかについてご紹介します。
Contents
ディズニーのレンタルベビーカーは何歳まで?
せっかくなら、大人も子供も一緒にディズニー楽しみたいですよね!
でも、子供が小さいとすぐ疲れてしまって歩いてくれない。
抱っこしていたら、パパとママが疲れてしまう。
そういうときに、ベビーカーがレンタル出来たら楽でいいですよね。
ディズニーで借りられるベビーカーは、身長100cm、体重15kgくらいまでとなっています。
目安としては3~4歳くらいまでと思っておけば良いです。
少しぐらい基準をオーバーしてても借りたいって思うかもしれませんが、子供の足が下についちゃったりしたら危険なのでできる限り基準は守るのをおすすめします。
ディズニーランドのベビーカーって予約はできるの?なくなる事は?
予約を取ることができたら、ベビーカーを持って行かなくてもいいし、使えるのかどうか、心配もしなくていいですよね。
しかし、ディズニーでは、ベビーカーのレンタル予約を受け付けていません。
もし、すべて貸し出し中で、使えなかったらどうしよう?と思うかもしれませんが、ディズニーではある程度の台数を準備しているようなので、予約をしなくても大丈夫だそうです。
混雑時(入場規制がかかる場合)でも余裕で借りれたって口コミもあるので、無理に持っていかなくても十分当日レンタル出来ますよ( ´艸`)
ディズニーベビーカーを借りる場所や返却場所は?
はじめてベビーカーをレンタルするとなるとどこで借りられるのかは気になりますよね。
- ディズニーランドは、正面のエントランスを入って右側にあります。
- ディズニーシーは、エントランスが左右に二か所あるので分かりにくいかと思いますが、海が見える側を正面にして左側の方向にあります。
返却場所は、借りた場所と同じ場所です。
ディズニーランド、ディズニーシーともにレンタルできるのは一か所ずつです。
途中で借りに行くのは結構面倒だったりするので、借りるかどうかは行く前に決めておくと良いですよ。
ディズニーのレンタルベビーカーとはのタイプは?
レンタルできるベビーカーは、フードが付いている、B型タイプのものです。
リクライング機能も付いています。
A型タイプは、首が座る前から使えますが、借りられるベビーカーは、B型タイプです。
B型ベビーカーは腰がすわった頃から使用できるものなので、子供の年齢(月齢)にご注意くださいね。
ディズニーのベビーカーレンタルの金額はいくらするの?
ディズニーのベビーカーレンタルは1日1,000円で借りられます。
2日間連続で使用する場合には、翌日分の料金を前日に支払うことも出来ます。
2日間パークに行く人は、2日目の料金を支払う時間が短縮できるので便利ですね。
ちなみにベビーカーは1日1,000円なので、何時間借りても料金は一定です。
しかし、ベビーカーを利用することが出来るのはパーク内のみなので、一回パーク外に出る場合は返却しなくてはなりません。
1回返却しても、当日中なら何度でも借りることができるの安心してくださいね。
ディズニーのベビーカーレンタルは雨でも大丈夫?必要な対策は?
雨でも借りることはできますが、レンタルベビーカーは、日よけの部分がメッシュなので、雨が降った場合雨をはじいてはくれません。
そのため、レインカバーが必要になりますが、レインカバーのレンタルはしていないので、買はなければなりません。
ミッキー柄(3,500円)と無地のレインカバー(2,100円)が販売されています。
レインカバー取扱店舗(無地)は、ディズニーランド内、ディズニーシー内各6店舗あるのでもし、突然雨が降ってきた場合でも大丈夫ですね。
無地(2,100円 サイズ:48cm×55cm×65cm)
- ギャグファクトリー/ファイブ・アンド・ダイム
- タウンセンターファッション
- フート&ハラー・ハイドアウト
- プラネットM
- プロムナードギフト/プロムナードギフト・イースト
- ベビーマイン
無地(2,100円 サイズ:48cm×55cm×65cm)
- アグラバーマーケットプレイス
- アーント・ペグズ・ヴィレッジストア
- イル・ポスティーノ・ステーショナリー
- キス・デ・ガール・ファッション
- ディスカバリーギフト
- フィガロズ・クロージアー
買うのがもったいないなという人は、普段使用しているレインカバーを持参するのもいいかもしれませんね。
ちなみにミッキー柄は、ベビーカーレンタルの場所で買う事ができますよ^^
ディズニーのレンタルベビーカーの良い点と悪い点は?
当日借りれてほぼ借りれないことがないならベビーカーはレンタルで良いかなと思いますが、良い点だけでなく悪い点もあるので順にご紹介しますね。
ディズニーベビーカーレンタルの良い点
- ベビーカーを持っていかなくて済むので荷物が少なくて済む
- ベビーカーを盗まれる可能性が少ない
ディズニーにベビーカーを持っていく必要がないのは、電車などの公共交通機関を使って行く人にとってはとっても良い点ですよね。
車で行く場合には慣れたベビーカーの方が扱いやすいし、子どもも抵抗なく乗ってくれるので持って行っても良いですけどね(´艸`*)
普段、ベビーカーにあまり乗らないのであればレンタル一択でも良いと思います。
また、ブランドもののベービーカーや、高そうなベビーカーは盗まれてしまう危険性があります。夢の国で盗難?!って思うかもしれませんが、これまでにベビーカーの盗難があったこともあるんですよね(・_・;)
レンタルの場合も、借りてたのを持って行かれちゃったなんて事はありますが、盗難の危険度は下がります。
※お土産や貴重品を置いておくと盗まれる危険性もあるので注意が必要です。
ディズニーベビーカーレンタルの悪い点
- レンタルベビーカーは直ぐに見つけることが出来ない
- 乗りなれていないから落ち着かない
レンタルベビーカーを使っている人が多いので、アトラクションに乗る際にベビーカー置き場に置くとなかなかどれが自分が借りたのか分からなくなっちゃうんですよね(・_・;)
普段使っているベビーカーの場合、おもちゃが付いていたり目印が付いているので、たくさんある中でも見つけやすいですよね。
という事で、レンタルを使う場合は、目印になるようなものを付けておくようにしてください。
ディズニーの園内で手に入るものだと同じように考える人が多いので家から持っていくのをおすすめします。
またいつもと違うベビーカーじゃないと子供が乗ってくれないという事もあるので注意が必要ですね。
また、慣れない環境だと昼寝をしないという子供の場合は、普段使っているベビーカーを持って行った方が安心です。
まとめ
ディズニーのベビーカーレンタルは年齢ではなく、身長(100㎝以下)・体重(15kg以下)の制限があります。
借りれるベビーカーはBタイプで、予約しなくても借りることが出来ます。
また台数が多いので混雑していて借りられなかったという話も聞かないので借りれないかもという心配はしなくてOKです。
パーク外に出るのに一度返却したとしても、一日何度でも借りられるというのも魅力的ですよね。
もちろん雨の日でもベビーカーレンタルは出来ますが、レインカバーなど雨避けの対策は必要です。
今まで借りたことなかった方、これから借りてみようかなと思っている方も、是非、ミッキーの可愛いレンタルベビーカーを利用して、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。