旅行・観光

ハワイ出雲大社に御朱印はあるの?御朱印帳の値段や時間は?

最近神社で参拝したり、御朱印を集めたりしている方が増えてきているようですが、ハワイに出雲大社があるのはご存知ですか?

日本の文化が海外にも進出しているとなんだかうれしいですね。
ここでは、海外のハワイにある出雲大社の御朱印についてご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

ハワイ出雲大社に御朱印はあるの?

では、日本の出雲大社にはもちろん存在する御朱印ですが、海外のハワイにも存在するのでしょうか?

もちろん、ハワイの出雲大社にも御朱印はあります。

御朱印帳も販売されているのですが、実はもう既に販売してある御朱印帳に御朱印が押してあるのです。

しかも、ハワイの御朱印にはAlohaの文字が書かれていて、その隣にはハートのお守りシールまで貼ってあります。
なんだか、特別な記念になりますし、出雲大社ですのでご利益もありそうですね。

御朱印帳を持っている方は、御朱印を書いてもらいたいページを開いてから神主さんに渡すとよいでしょう。

また、すでに御朱印を印刷してあるものも販売していますので、時間がない方は、印刷してある方を購入するのもいいですね!

なぜハワイに出雲大社があるの?!

そもそも、なぜ海外のハワイに出雲大社があるのでしょうか?

ハワイに出雲大社ができた理由は明治時代までさかのぼります。
明治時代、日本政府とハワイの間で条約が結ばれました。

その条約に則りハワイに移民することになった方々は、広島県、山口県などの西日本出身の方が多く出雲大社の信仰圏内の人々だったんです。

そこで、当時の出雲大社教管長である千家尊愛(せんげたかあき)から命を受け、ハワイに移民することになった信者たちの為に出雲大社を分院することにしました。

なのでハワイにも出雲大社があるのです。

ハワイ出雲大社の御朱印帳の値段は?日本円で払える?

先ほど紹介させていただきました、ハワイ出雲大社の御朱印帳ですが。

現地で購入される場合は、$12です。こちらは日本円で約1,240円になります。
日本と比べると少し割高に感じるかもしれませんね。

ハワイ出雲大社で購入できる御朱印帳は、「ピンク、青、緑」の3色から選べます。
旅の思い出の品にもなりますので、現地で購入するのもいいですね。

御朱印の他にもたくさんの種類のお守りが販売されています。
ハワイ出雲大社のお守りは種類も豊富で、ハワイっぽいデザインのものもたくさんあってお土産用に選ぶのも楽しめるはずですよ!!

また、御朱印帳を持参して御朱印を授与してもらう場合は、$3(日本円で約330円)になります。(※この場合はハートのシールはなしなんですって…ご注意ください)

ちなみにハワイ出雲大社の社務所には”もやさま”のノートがあって、行った人が自由にメッセージ残せるようになっているんですって…

機会があればぜひメッセージ残してみてくださいww

ハワイ出雲大社では日本円は使えるの?!

値段が分かってくると海外旅行などでも頭を悩ませるカード使えません問題(笑)
まぁ海外に限らず神社でクレジットカードというのはあまり聞かないですけどねww

もちろんハワイ出雲大社でもカード使えません。

ですがなんと!
ハワイ出雲大社では日本円が使えるのです。

お土産などを買うのにも日本円が使えます。
もちろんドルも使えるので安心してくださいね。

しかし!お土産は日本円でも大丈夫なのですが、お賽銭は日本円NGです。
ご注意ください。

スポンサーリンク

ハワイ出雲大社の御朱印の時間は?

ご朱印をもらえるまでの時間ですが、神主さんも忙しい為、御朱印をいただくまでの時間は明確にはお伝えできません

御朱印をお願いした時、タイミングが良くすぐに書いてもらえる方もいれば、ご祈祷中などで、御朱印を書いていただくまでに、かなりの時間がかかる方もいるからです。

旅行中で時間が限られている場合、あらかじめ御朱印を書いてある御朱印帳を購入することをお勧めします。
(神主さんがご不在の時やご祈祷などで時間がかかるときなどはですね!)

どうしても、持参した御朱印帳にハワイ出雲大社の御朱印がほしいときは、半紙に書いてくださっている御朱印を購入するのもありだと思いますよ。

御朱印を貰う時のマナーとは?!

御朱印をもらうときに気を付けておきたいことがあります。

御朱印は、お参りをしてからもらいに行きましょう。
そもそも御朱印というものは参拝者にだけに押印されるものですので、お参りをしてからもらいに行くのが当たり前です。

そして、御朱印を書いていただいているときは静かに待ちましょう。

丁寧に書いてくださっている方の注意をひいてしまう行動や携帯でのカメラ撮影などは好ましくありません。
なぜならば、御朱印をもらったことがある方はわかるかと思いますが、御朱印は基本的に手書きです。

ハワイ出雲大社には印刷されている物も販売されていますが、持参した御朱印帳でお願いするときは、神主さんの手書きだったり神職さんたちによる押印になります。

ですので、迷惑になってしまうような行動は避けるべきなのです。

まとめ

海外のハワイに出雲大社があるなんて驚きですね。
ハワイの南国な景色に日本の神社があるなんて、とても不思議な感覚になることでしょう。

明治時代からハワイの方々と協力し合い、文化の違いを乗り越えてハワイに出雲大社が出来上がったのは、とても素晴らしいことです。

ご朱印を受け取れるまでの時間は、その日によって差があり、はっきりとは言えません。
時間に余裕をもって御朱印をお願いしに行かれるか、事前に御朱印が書かれている物を購入するか決めてから参拝に行かれるとスムーズだと思いますよ!

 

スポンサーリンク