イベント

披露宴の演出はゲスト参加型が人気?珍しい、面白いアイデア紹介!

披露宴の演出は、堅苦しい感じじゃなくて皆が楽しめるゲスト参加型にしたい!というあなた。
「皆が楽しめるゲスト参加型」といっても、一体どんな演出があるのかなかなか分かりませんよね。
そんなあなたへ、披露宴で新郎新婦もゲストも楽しめる、けどありきたりじゃない、ゲスト参加型の面白い演出や珍しい演出をご紹介します。

スポンサーリンク

披露宴の演出はゲスト参加型が人気なの?

昔ながらの披露宴というと、少しかっちりとした披露宴が多かったのですが、今は、二次会のように皆でわいわいできるようなイメージを持つ人が増えています。

皆で、ガーデンでパーティーをしたい、皆でダンスを踊りたい・・・など。

ずっと席に座っていると、つい背筋も伸びて緊張しがちなゲストの方も、ガーデンで乾杯するのでグラスを持って移動してくださいとアナウンスが入るだけで、緊張が和らぎますし、クイズやゲームがあるだけで、「自分も参加している」感が増し、一体感も増します。

皆で披露宴を盛り上げられたら楽しいですし、参加したゲストも思い出に残る楽しい一日になる!

そんな披露宴を目指すあなたには、ゲスト参加型の演出がおすすめです。

とはいえ、ビンゴやじゃんけん大会なんて本当に二次会みたいだし、せっかくの披露宴だからおしゃれに、珍しい演出にしたいですよね。

そんなあなたに元ウェディングプランナーがおすすめのゲスト参加型の演出をご紹介します。

披露宴の演出で珍しい参加型のアイデアは?

ビュッフェだけど普通のビュッフェじゃない、『〇〇ビュッフェ』

披露宴でのビュッフェというと、皆が席を立ち、わいわいと楽しんでもらえるイメージ。
デザートビュッフェを思い浮かべる方も多いと思いますが、

デザートビュッフェは人気の演出で、すでに参加したことがあるという方も多いはず。
デザートビュッフェはしたいけど、もう少し珍しい演出にしたいというあなたへおすすめな〇〇ビュッフェ。

最近はお茶漬けビュッフェやドーナッツビュッフェなど、様々なスタイルがあります。
おすすめなのは、自分たちにちなんだもののビュッフェです。

これまでにであった面白ビュッフェ

以前参加した披露宴で、ラーメンビュッフェがあったことがあります。
最初は、フレンチの後にラーメン?とも思いましたが、シメにデザートより炭水化物が食べたい男性には大人気!

何より、新郎新婦の共通の趣味がラーメン巡りで、ラーメンビュッフェのスープは新郎が好きな豚骨と新婦が好きな醤油味から選べるとアナウンスが入り、それならぜひ食べたい!と思いました。

他にはない珍しい演出だったので、今でもとても記憶に残っています。

ちなみにスープだけではなく、味玉やメンマなどのトッピングも自分で選ぶことができ、麺の量も調整できるのでお腹がいっぱいでも少しだけ食べることができましたよ。
ただ座ってフレンチを食べた時より、披露宴に参加した感じも嬉しかったです。

その他にも、季節に合わせて夏祭りやお花見をイメージした屋台ビュッフェもおすすめです。

初デートで行ったお花見のエピソードを紹介したり、「どうしてこのビュッフェを選んだか」が分かるようにすると良いですね。

演出だけでなく、自分たちがどんな思いでこのビュッフェにしたかというオリジナルのエピソードが入る事で盛り上がりが違うんですよね。



披露宴の演出で面白い参加型のアイデアは?

私が参加した結婚式で、思わずゲスト全員が笑顔になった面白い演出がありますのでご紹介します。

披露宴で皆が参加でき、盛り上がる面白いイベントの中に、ドレス色当てクイズがあります。

最近では、ドレスはありきたりだからと、あえて

  • 新郎のタキシードの色当て
  • ヘアオーナメントの色当て

など、○○当てというのは定番になっていたりしますよね。

新郎の体重あてゲーム!?

一番面白かったのは、「新郎の体重あてゲーム」です。

  1. 一ヶ月前の新郎の体重を発表し、その場で体重計へ・・・
  2. その時の新郎新婦の反応をヒントに体重を当てるというゲームでした。
    69~70、70~71など、体重が書かれた箱に投票!
  3. お色直し後に結果発表。

ダイエットをしていたという新郎でしたが、一ヶ月前の体重よりかなり増えており、会場全体が笑顔になりました。

当たった人には豪華なプレゼントもあり、ゲストも楽しめる演出でした。

後々新婦に話を聞いたところ、タキシードは事前に計測してもらい、その分はマイナスしてもらったとのこと。

最近太ってきた新郎に痩せてもらう目的もあってプランナーと選んだ演出だったのに、なぜか増えていて残念という裏話も聞くことができました。

披露宴が終わってからも話題になるような演出は、選んだ甲斐があって嬉しいですね。

ウェディングケーキをみんなでデコレーション!

別の披露宴では、こんな演出もありました。

披露宴の最初にウエディングケーキ登場!と出てきたケーキには何ものっておらず、フルーツやお菓子をゲストがのせていき、皆でケーキを完成させるというものでした。

その披露宴は小さな子供も多く、皆楽しそうにフルーツをのせていました。
私たちもフルーツをのせている写真を撮りながら参加でき、結婚式の写真を見返すのが今でも楽しいです。

完成したケーキを見た新郎新婦の反応も可愛かったですし、面白い演出だったと思います。

各テーブルごとにホールケーキを用意し、同じようにゲストに飾り付けをしてもらい、一番出来栄えの良いケーキを新郎新婦が選ぶような演出も面白いと思います。

まとめ

ゲストが参加できる演出は皆で盛り上がることができ、新郎新婦だけではなくゲストの思い出にも残り、いい事だらけです。

基本的には披露宴中の演出は自由ですが、自分たちで考えるのは大変なので、イメージをお伝えし、プランナーに相談に乗ってもらいましょう。

人気のゲスト参加型演出を取り入れ、結婚式がおふたりとゲストにとって特別な一日になりますように。

スポンサーリンク