六本木ヒルズ夏祭りの盆踊りは?アクセスは?浴衣で楽しむ?

イベント

都会のど真ん中六本木ヒルズで行われる盆踊りに子連れ浴衣で行ってみませんか?

小さい子供がいても浴衣で夏祭り楽しみたいですよね。
でも時間も遅く、帰る時間も集中する花火大会などはちょっと躊躇していませんか。

そんなママにお勧めなのが六本木ヒルズで行われる盆踊りです。

今回は六本木ヒルズの盆踊りっていつなの?どうやって行けばいいの?子連れ浴衣で楽しむポイントは?についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

六本木ヒルズ夏祭りの盆踊りはいつ?

六本木ヒルズの夏祭りはテレビ朝日とコラボした大きなイベントです。
例年来場者は増えています。

会期中は有名アーティストのフリーライブがあったり、ドラえもんの宝探しがあったり様々なイベントが開催されます。

テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION
開催日程:2018年7月14日(土)~8月26日(日)までの44日間
開催場所:テレビ朝日、六本木ヒルズ、EXシアター他
開催時間:10:00~19:00(イベントによっては前後する場合有)

この大きな夏祭りのイベントの1つとして六本木ヒルズ盆踊りが行われます。
この盆踊りは今年で16回目を迎えます。

六本木ヒルズという場所柄でしょうか、多くの外国人の方も浴衣姿で参加しています。

六本木ヒルズ夏祭り 盆踊り
開催日程 2018年8月24日(金)~8月26日(日)までの3日間(25日は前夜祭で盆踊りはなし)
開催時間
8/24 縁日屋台 17:00~21:00
8/25,26 盆踊り 17:00~20:00 縁日屋台 15:00~21:00
開催場所 六本木ヒルズアリーナ及びけやき坂通りの一部(8/25,26のみ)

六本木ヒルズ夏祭りへのアクセスは?

六本木ヒルズ夏祭りはテレビ朝日、六本木ヒルズアリーナなど周辺各所で行われています。

テレビ朝日も六本木ヒルズの敷地内にあるのでとりあえず六本木ヒルズに向かえばOKです。
都内は交通網がかなり発達しているので公共交通機関を使うのがおすすめです。

都内に住んでて、都心をいつも車でという人でない限りは車で行くのはお勧めできません。
車も多いしややこしいですからね(^_^;)

慣れていない場所ではバスも迷う原因なのでやっぱりこれもあんまりお勧めできません。
結構六本木ヒルズに行くバスもいろんな場所から出てますけどね。
都内のバス事情に詳しくないなら地下鉄を使うのが一番分かりやすいと思います。

東京メトロ、都営地下鉄合わせて5つの駅が六本木ヒルズの最寄駅になります。

各駅から六本木ヒルズまでのアクセス所要時間

東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)
都営地下鉄 大江戸線「六本木駅」3出口 徒歩4分
都営地下鉄 大江戸線「麻布十番駅」7出口 徒歩5分
東京メトロ 南北線「麻布十番駅」4出口 徒歩8分
東京メトロ 千代田線「乃木坂」5出口 徒歩10分

子連れママにおすすめなのは?

基本的には使いやすい線を使ってもらうので良いんですが、駅から徒歩○分だとわからない、迷子になるって危険もありますよね(^_^;)

そんなわけで、子連れママには1番上で紹介している東京メトロ日比谷「六本木」駅を利用するのがおすすめです。

1C出口から出ればコンコースで六本木ヒルズに直結ですから迷いようがありません。
子連れで慣れない浴衣で行き慣れない六本木ヒルズです。
駅出たら目の前が目的地っていうのが断然おすすめです。

東京駅からなら東京メトロ丸の内線(荻窪行)で1駅銀座で日比谷線(中目黒行)に乗り換えてください。
約15分ほどで六本木駅に到着です。(片道165円、ICカード利用時)

乗り換えも案内板がありますからそれに従って進めば間違えることもありません。
初めての人も迷子にならずに乗り換えできますよ。

実は私かなりの方向音痴なんですが…(-_-;)
千葉に住んでいた頃は乗換案内片手に地下鉄の乗り換えもよくしましたが、乗る方向(○○行)さえ間違えなければ問題なかったですよ。

六本木ヒルズへはぜひ東京メトロ日比谷線を使ってみてください。

スポンサーリンク

六本木の盆踊りを浴衣で楽しむポイントは?

六本木ヒルズの盆踊りは六本木ヒルズアリーナで行われます。

六本木ヒルズアリーナに作られたやぐらを囲んで多くの人たちが踊ります。
人が多く集まるので子連れだと時間帯によっては輪に入って踊るのは難しいかもしれません(+_+)
(子供が人に埋もれちゃって辛いかも…)

でもでも浴衣でお祭りの雰囲気を味わうには最高だと思います。

盆踊りは17時からなので始まったばかりの早い時間なら比較的スペースも確保できると思います。
時間がたつにつれて少しずつ人も増えてくると思うので様子をみつつ楽しんでみてください。

また六本木の盆踊りの屋台は普通のお祭りの屋台の様に焼きそばがたこ焼きが…というのでなく、六本木ヒルズに店舗を構えるお店の屋台が出ていたりとちょっと屋台とは思えない店が並びます。

縁日屋台は15時からなのでそのころに会場についてまずは縁日屋台を満喫して、17時から盆踊りの雰囲気を味わって早めに帰宅するのがおすすめです。

盆踊りは20時まで、縁日屋台は21時までなので最後まで会場にっていうと帰りの混雑が始まっちゃいますから、少し早めに切り上げてくださいね。

子供がお祭りの雰囲気に興奮してテンションが上がり過ぎちゃう心配はありますけどね(^^)

浴衣を着て子供と一緒に夏祭り満喫してください。

浴衣についてはこちらの記事もおすすめです。
⇒ 今ある浴衣を大人っぽくアレンジ!帯の結び方や柄は?!

まとめ

六本木ヒルズ夏祭りの盆踊り楽しめそうですか?

浴衣で行くと「浴衣DEスカイデッキ」というのをやっているので、森タワー屋上のスカイデッキの入場料が無料になります。
そこも一緒に楽しんでみても良いですね。

ただし展望台入館料はかかるので悪しからず…

六本木ヒルズ周辺の宿泊情報はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。