美容

炭酸水の洗顔ってどうやる? アトピーでも大丈夫? 肌に悪い影響はない?

スキンケアサイトや雑誌を見ると、「炭酸水洗顔で肌がつるつるになる」という情報がありますよね。
でも、炭酸水は刺激も強そうですし、いざやるとなると、少し不安もあります。
ここでは、炭酸水洗顔をする前に知っておきたいこと・気を付けることなどをまとめました。
又、炭酸水洗顔が肌に良いのか悪いのか、その真相についても迫っていきたいと思います。

スポンサーリンク

炭酸水の洗顔ってどうやるの? 気を付けることは?

炭酸水洗顔のやり方をご紹介していきます。

  1. 炭酸水を使って、顔を軽くすすぐことからスタートします。
    ※しっかりすすぐのではなく、軽くすすぐだけにしておいた方が良いでしょう。
  2. いつも使っている洗顔料を、水ではなく炭酸水で泡立てます。
    ※泡立てネットなどを使って、洗顔料をもこもこするくらい泡立てるのがポイントですよ。
  3. 泡立てた洗顔料でいつもと同じように洗顔します。
  4. 最後はしっかりすすいで終わりです。
    炭酸水を使ってすすいでもいいですし、ぬるま湯を使ってすすいでもOKです。

このように、正しいやり方で炭酸水洗顔をすれば、美肌への効果は高いです。

実際私もやってみたことがあるのですが、洗いあがりがさっぱりすべすべで、気持ち良かったですよ。
特に、梅雨時から夏にかけてのジメジメした時期は、炭酸水洗顔をすると最高です。

炭酸水洗顔で気を付けることは?!

でも、間違った方法で行うと、かえって肌に良くないので、注意点もお話しますね。

  • 炭酸水は無糖のものを使い、サイダーなど糖分が入ったものはNGです。
  • 軟水で作られている炭酸水を使う
    ※硬水の炭酸水は刺激が強いので、肌に必要以上の刺激を与えてしまう可能性があるからです。

更に、「できれば微炭酸程度の弱い炭酸水を使った方が良い」というのが、私の意見です。
強い炭酸の方が、美肌効果が高いそうなのですが、同時に、刺激も強いのです。

女性の肌は基本的にデリケートですから、やはり、洗顔には微炭酸が向いていると思います。

炭酸水の洗顔ってアトピーでも大丈夫?

炭酸水はピリピリしていますから、肌にもある程度の刺激を与えることになりますよね。

では、このような刺激のある炭酸水洗顔を、アトピーの人が行っても大丈夫なのでしょうか。

結論から言ってしまうと、炭酸水洗顔は、アトピー改善に高い効果が期待できると言われています。

炭酸水洗顔は治療のためのものではないので、アトピー自体を治すことはできません。
でも、炭酸水洗顔は意外にも、アトピーの肌にとっては低刺激なのです。

なぜかと言うと、炭酸水は弱酸性であるため、アトピーの肌にとってはマイルドだからです。

又、炭酸水洗顔をすることによって、肌を傷つけずに、肌の汚れをしっかり落とすことができます。

それによって、アトピー改善に欠かせない、肌のバリア機能が少しずつ復活してきます。
その結果、徐々にアトピーが改善していくという効果が期待できると言われています。

アトピーに刺激は禁物なので、先ほどお話した、低刺激な微炭酸を使うことをオススメします。



炭酸水が肌に悪いって話も聞くけど影響はないの?

さて、色々な情報を見ていると、「炭酸水は肌に悪い」という話も見かけます。

炭酸水洗顔自体は決して悪いものではなく、むしろ肌に良い洗顔方法です。
でも、「炭酸水洗顔が原因で、肌の状態が悪くなってしまった」ケースもあります。

まず、炭酸水と相性の悪い肌質の人が炭酸水洗顔をすると、肌荒れになることがあります。

具体的に言うと、乾燥がひどい肌や敏感肌の人は、炭酸水と相性があまり良くありません。
炭酸水に、皮脂を吸い取られることがあるので、赤みが出てしまったりするのですね。

又、肌の状態がデリケートな時期に炭酸水洗顔を行うと、悪い影響が出てしまいます。

例えば、生理や花粉症シーズンで肌荒れを起こしていたり、ニキビが炎症を起こしていたりする時ですね。
このような時に炭酸水洗顔を行うと、炭酸水の刺激で、肌が痛くなることがあります。

更に、間違った方法で炭酸水洗顔をした場合も、肌への悪影響が出ることが多いです。
なので、最初の項でお話した注意事項を意識して、炭酸水洗顔を行ってくださいね。

まとめ

軟水・無糖の微炭酸を使って炭酸水洗顔をすれば、美肌効果が期待できますよ。

思った以上に低刺激なので、アトピーを持った人でも安心して行うことができます。
但し、間違った方法で行った場合や、肌の状態によっては、悪い影響が出ることもあります。

なので、あなたの肌の状態を確認してから、正しいやり方で行ってくださいね。

スポンサーリンク