イベント

結婚式の支払いにクレジットカードが使えない!?増額できる?審査は?

結婚式でクレジットカードが使えない可能性があることをご存じですか?
現金払いや銀行振り込みは面倒ですし、カード会社のポイントがつかないのはもったいないですよね。
今回は、本当に結婚式でクレジットカードが使えないのが、一時増額で対応できるのかをお教えします。

スポンサーリンク

結婚式の支払いにクレジットカードが使えないって本当?

クレジットカードが使えるかどうかは式場によって異なります。
最近ではカード払いできる式場が増えてきましたが、数はまだまだ少ない状態です。

また、カードが利用できても、費用の「一部」だけに使うことが可能で、「全額」使える式場はさらに少なくなってしまいます。

さらに、式場によっては「VISAカードしか使えない」など、使えるクレジットカード会社が限られているところもあるので注意が必要です。

一部だけに使うパターンとして「契約金の支払い」や「結婚式前日までの前払い」などの方法があります。

また、披露宴の引き出物や小物を持ち込みにして、その買い物にカードを使えば、間接的にではありますが結婚式費用としてクレジットカードを利用することができます。

とは言っても、できれば費用全額をクレジットカード払いできる式場があると手間も減って便利ですよね。

しかし、そんな式場に出会えたとしても、自分の持っているカード自体に「限度額」が設けられていて、一度に全額払えない可能性が高いのです!

結婚式費用は相場が320万と言われています。それに対し、クレジットカードの限度額はノーマルカードだと100万くらい。明らかに足りないことが分かりますね。

式場によっては、「複数のカードを使用してもOK」というところもありますが、それでも足りない可能性がありますし、結婚式の費用で限度額いっぱいになってしまい、それ以外の買い物で使えなくなってしまう恐れも…。

そんなときは、クレジットカードの一時増額がおすすめです。
一時増額によって、費用の全額をまかなえる可能性があるのです。

結婚式の支払いのためにクレジットカードを増額って出来る?

多くのカード会社では、結婚式用の一時増額が可能であることを謳っており、結婚式に使う人向けの専用のHPがあるほどです。

基本的にはネットで申し込みができます。しかし、ネットだと増額できる上限が決まっている場合があります。費用が大きい結婚式では、電話で手続きすることになる会社が多いです。

審査には、一週間ほどかかるので、ぎりぎりに申し込むと審査が間に合わない可能性があります。余裕をもって申し込みをしましょう。

利用予定日の1ヶ月前から申し込みができますので、早め早めに動くことが大切です。

また、ご自身のカード状況によっては一時増額を申請できない場合もあります。
入会して半年未満の場合や、前回の一時増額の終了からあまり日数が立っていない場合には申請がでないことが多いようです。

結婚式のためのクレジットカードの一時増額はどうやる?

申し込み前に、自分が利用しているカード会社のHPで調べておきましょう。

スポンサーリンク

一時増額を電話で申請する場合、

  • 挙式の予定日
  • 式場
  • 結婚式費用
  • 式場の担当者名

などの情報が聞かれることがあります。

これらの情報を元に、カード会社が式場に確認を行い、一時増額の審査を行います。
手元に結婚式の見積書などの資料があるとスムーズですね。

申請から一週間ほど経って、審査の結果が通知されます。
必ずしも審査に通るとは限らないので、油断しないことが重要です。

審査に通れば、全額カードで支払うことが可能になります。


結婚式のための増額のクレジットカード審査ってどうなの?

クレジットカード会社によっては一定額までの一時増額は審査不要の場合もあるようです。

仮に審査があっても、月々の利用限度額を継続して増額するよりかは、一時増額の方が審査に通りやすいと言われています。

しかし、それでも審査に落ちてしまう場合があります。

特に重要なのは「クレヒス(クレジットヒストリー)」です。
これは、クレジットカードの記録のことで、利用状況や延滞などが記録されています。

過去に未納や延滞が多いと、利用者を信用することができないので、増額の審査に落ちてしまうのですね。

クレヒスは個人信用情報機関に登録されるので、過去に持っていた別会社のカード利用情報も登録されています。

普段から期日通りに支払いをしていれば問題はないのですが、延滞を繰り返した経験がある方は注意が必要です。

また、クレジットカードを使っていない、転職などをして収入が減った、他社にも複数借り入れている…などの理由で落ちてしまうこともあるそうです。

保険として、パートナーのカードも一時増額できるか確認してみることもおすすめです。

まとめ

私が利用した結婚式場では、現金か銀行振り込みにしか対応していませんでした。

頂いたご祝儀をそのまま支払いに使えたのは良かったのですが、今思うと
「費用をクレジットカードで払ったら、いくらポイントが貯まっていたのだろう…。」
と考えてしまうこともあります。

カード払いだと手軽ですし、こんな大きな出費は中々ないので、ぜひポイントを貯めておきたいところです。

式場によって対応は変わりますので、まずは式場にカード払いに対応しているかを確認してみて下さいね。

スポンサーリンク