Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 美容・健康 » 脇の臭いにはどんな種類が?もしかしてワキガ?そうなら治るの?

脇の臭いにはどんな種類が?もしかしてワキガ?そうなら治るの?

目安時間約 9分

夏が近づいて熱くなってくると、ちょっと動いただけで汗が吹き出してきてベタベタ不快だと感じる事も多くなりますね。

その上汗の臭いが気になったりと大変な季節でもあります。
臭いって1度気になると際限なく気になっちゃうところありませんか?

今回は脇の汗の臭いが気になったら、どんな理由が考えられるのか?ワキガかもって不安になったときの見極め方!ワキガって治るの?についてご紹介したいと思います。

脇の臭いにはどんな種類があるの?

汗をたくさんかく季節になってきましたね。

どこにかく汗が気になりますか?という問いに脇汗と答える人は多いのではないでしょうか。

汗びっちょりで洋服の色が変わっちゃうのも気になるし、汗をいっぱいかくことで汗臭くなっていないかってすごく気になるところですよね。

脇の汗の臭いってどんなものがあるんでしょう?

単純に汗をかいたことで出る汗臭さ
ワキガ
洋服に付いた臭い(汗をかくことで臭い戻りしてしまっている)

多くは最初に紹介した汗臭さだと思います。
制汗スプレーやクリームなどを塗っても、暑い中ちょっと動いただけで汗は吹き出してきます。

すぐ拭き取れれば良いですが、脇の汗ってその場で拭けない事多いですよね。
そしてそのまま放置すると...汗臭くなってしまいます。

あまり普段汗をかいていない人は汗腺にも汚れが詰まってしまっていて、出る汗が臭いなんて言いますが通常汗自体は無臭です。

ただ汗が雑菌と反応することで臭いが出るのです。

ワキガについては後で詳しく説明するので、次の洋服が臭うというのも結構な”あるある”です。

洗濯してるのに...なんか臭いと感じる事はないですか。
服をたときは気づかなかったのに、汗をかいたら急に臭くなった。

汗臭いのかと思ったけど脇自体は臭わないみたいと思ったら洋服の臭い戻りが原因です。

毎回洗濯をしていても汗によるタンパク質汚れは落ちにくく、表面上は汚れも臭いも取れたと思っていても、汗をかいて濡れる事で洋服に残っていた雑菌が繁殖して臭いが...なんて事があるんです。

しっかり洋服のタンパク質汚れも取るようにしましょう。
洗濯物の生乾きの臭いもこのたんぱく質汚れの残りが原因だったりします。

脇の臭いを抑えるには、まずは脇を清潔に保つ、汗はなるべく早く拭き取る、脇汗のついた洗濯物の選択にも気を配る事でかなり効果が得られると思います。

この脇の臭いってワキガなの?

脇の臭いが気になると...もしかしてこれってワキガなのかなと心配になったりしますよね。

でも今まで気にならなかった、指摘されたこともないというのであればワキガの可能性は低いのではないでしょうか。

ワキガは遺伝的要素も大きいというので、家族にワキガの人、体臭がきつい人なんかがいないかも判断材料としてみて下さい。
家族にワキガの人がいる、体臭がきつい人がいる場合は、成長によるホルモンバランスの変化なんかが原因でワキガが発症した可能性も否定できません。

この臭いワキガ?と思ったら...

ワキガ...汗をかかなくても日頃から臭いが気になる。(本人は慣れていて自覚症状がないことが多い)

汗をかいた時だけ臭う場合は、かいた汗を放置することで汗が腐り、皮膚にある雑菌と反応して臭っているだけという風に考えて良いです。
かなりざっくりした表現ですが、目安になるのではないでしょうか。

ワキガの臭いは独特だと言いますが、食べた物や精神状態、疲労などで体臭って変わったりするし、どんな臭いって嗅いだ人の主観にもなってくるので一概には言えませんよね。

その他のワキガの人の特徴...
ワキガの人は耳垢がしっとり湿気を帯びている場合が多いです。 ワキガかも?って思ったら耳垢も判断材料にしてみて下さい。 (耳垢がしっとりしているからワキガという訳ではありませんよ。ワキガの人の多くは耳垢がしっとり系というだけです。)

ワキガの人はシャツの脇の部分が黄ばみやすいと言います。

そういえば知り合いに汗をかくと臭くなるけどワキガじゃないと言っていた人がいましたが、耳はシットリ系でTシャツの黄ばみもありましたね。
シャツの黄ばみは脇の薬のせいって言ってたけど、ワキガだからとかだったのかな?!

でも汗をかかなければ気になるほど臭くはなってなかったな~

ワキガの特徴にいくつか当てはまるれば皮膚科などで診断してもらうと良いかもしれないですね。

なんとなくワキガなのかな、いや違うって堂々巡りを繰り返してるのって精神衛生上悪そう。
体臭をきつくする原因の1つにストレスがあるので、ストレスを減らす意味でも気になったら受診がおすすめです。



ワキガって治るの?

もしワキガだったら...ワキガって治るのかなってのも気になりますよね。

ワキガの原因は脇にあるアポクリン腺という汗腺から出る汗が雑菌と反応する事です。
アポクリン腺は誰にでもあるもので、ここから出る汗自体は無臭です。

ただアポクリン腺の量や大きさなどでワキガになる人とならない人がわかれているのです。

ワキガの人は小さいころから臭いが気になっていたはずですが、自覚症状も周りの気づきがなくても、成長期のホルモンバランスの変化などで気になりだすなんて事もあります。

また汗の臭いは食べた物や飲んだものでも変わりますよね。
お酒を飲んだ次の日に汗が臭いと感じたことがある人もいるのではないでしょうか。

ワキガの人は汗をかかなくても臭うと言いましたが、汗を多くかいた時の方が臭いが強くなるので汗を抑える事が出来れば臭いもある程度抑える事が出来ると思います。

特に今まで気になる症状がなく、ワキガの程度も軽いのであれば食べるものを気を付けるだけでもかなりの改善がのぞめると思います。

汗を抑えたいときにNGの食べ物
揚げ物
脂身の多いお肉(バラ肉等)
刺激のある食べ物(辛い物)
カフェインを多く含むもの
汗を抑えるのに効果的な食べ物
野菜中心の食べ物
めかぶ
大豆製品
青汁
パクチー
ハーブティー

和食中心の昔ながらの日本食を食べていると体臭がきつくなりにくいですよ。

ただこれらの対処療法や市販の制汗剤、サプリなどを利用しても改善されない場合や、自分でも結構重いワキガだなと言う人は手術なども視野に入れて病院を受診するのがおすすめです。

手術をすればワキガは治る病気だと言われています。
まずは専門家に相談ですね。

まとめ

暑い時期になると汗をかく事が多くなって臭いも気になりますよね。

でも臭いを気にしすぎるとストレスになって余計に臭いをきつくしてしまう恐れがあります。
周りに指摘されたり、明らかに臭ってるという場合以外はあまり気にしすぎないようにしましょう。

それでもやっぱり気になるという場合は、食生活の改善やデオドラント製品などが使ってみるなど対策をしてみて下さい。

改善が見られない時は専門家に相談してみてくださいね。

  -    - 美容・健康  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報