先日子供が熱性けいれんで救急車で病院へ行きました。
熱性けいれんって子供には珍しくない症状と言われます。特に0歳~5歳は好発年齢と言われていて多くの子供が熱性けいれんで病院を受診しています。わが子も4歳1カ月…まさにドンピシャで好発年齢なんですよね。でもこれまで発症することがなく4歳にして初の熱性けいれんで本当にハラハラしました。
直前までいつもより元気が有り余るぐらいに動き回っていたので突然の症状にめちゃめちゃ焦りました。本当に死んでしまうんじゃないかって思いますね。
今回は私の備忘録も兼ねて熱性けいれんで救急車って呼んでも良いのか?繰り返す可能性は?予防法はあるのか?など救急医の先生や小児科医の先生に言われたことをまとめてご紹介したいと思います。
Contents
子供の熱性けいれんで救急車ってあり?
子供は熱性けいれんってよく起こすんですよね。特に5歳までは好発年齢といって子供が100人いたら7~10人は発症するって言われています。
みんながみんな救急車を呼んじゃったら大変…ですよね。
ちょっと見てみると、1回目はOK…その後はダメでしょなんて意見が結構ありました。
でも熱性けいれんって本当に子供が死んじゃうんじゃないかって思うような衝撃で、まだ1度しか経験していませんが何回起こっても慣れないだろうなって思うんですよね。
ズバリ!小児科の先生に次回もし熱性けいれんになったらどうすれば良いのか聞いてきました。
- けいれんが5分以上続くいや~5分も見てられないって思っちゃいますが、熱性けいれんって比較的短時間で症状が治まる場合がほとんどなんですって…
- けいれんが左右非対称
基本普通の熱性けいれんは左右対称で両手が同時にガクガクしたり、両足が同時にガクガクしたりします。
でも片側だけけいれんが起こるなんて時は複雑性といって、普通の熱けいれんよりも重症化しやすいんです。長時間けいれんが続く場合も複雑性の可能性があります。 - けいれんが治まっても意識が朦朧としてる様な場合.
けいれんの最中は焦点が定まらずあっちこっちに視線が行きがちで、意識も朦朧という感じですが、けいれんの症状が治まってもぐったり感が強い。意識が朦朧としていて呼びかけにも反応がない。
こんな時は救急車を呼んでもOK
この3ケースが救急車を呼ぶ目安として教えてくれました。
あっ後、熱が出ていない(微熱程度)のにけいれんを起こした場合も救急車OKって言ってました。
熱が出てるのに気付いてなくて、病院に運ばれてから気付くケースもあるそうですよ。
きっと私が不安そうな顔をしてたんでしょうね^_^;
でもこう言ってもらえるとちょっと安心しますよね。
その後先生は
「なんでもかんでも救急車呼ばれちゃうとパンクしちゃいますけどね」
なんて笑っていました。
親の不安や焦りって子供にも伝わっちゃうので、こんな時こそ落ち着いてしっかり判断して必要なら救急車を呼ぶようにしたいですね。
なので1回目は良いけど2回目以降はダメって事ではないですよ。
我が家はなぜ救急車を呼んだのか
先日息子が熱性けいれんを起こしました。
直前まで私がお風呂の準備をしているところに来て、「ねぇ何してるの?遊ぼうよ~」と元気に動き回っていたので余計に驚きました。
DVDを見ておとなしくベッドに転がってるな~と思ったのもつかの間の急変でした。
もう「救急車を呼んで病院へ行かなきゃ!」この一択でした。
救急車が到着するまでも永遠に感じたし、救急車に乗ってから病院へ搬送されるまでも本当に長かったです。
実際救急隊員に聞き取りや処置をされながら、別の隊員の方が病院へ連絡し…
なかなか動き出さないんですよね。
なんとなく救急車って乗ったら走りだし、動きながら搬送先をってイメージしていたんですが違うんですね。
息子は痙攣が続き、呼びかけにも目を閉じたまま反応もなかったので、小児科医がいる病院へという事で最初の病院には断られたようでした。
無事搬送先が決まって救急車は走りだしました。たぶんこの間数分だったんですが、私には何十分にも感じられて早く連れてって~!と叫びたい気持ちになったのを覚えています。
結局搬送途中、病院に着く直前に意識が回復してホッと一息でしたが、トータルで20~30分ぐらいはけいれん、意識喪失だったと思います。もっと長く感じたけど…
翌日訪れたアフターケアの診察で…
ただ血液検査の結果からそれほど長時間という所見がないので、15分ぐらいで後は反射的なものでけいれんが続いてるように見えてただけかもしれませんねという小児科先生の見解でした。
ただ今回は時間が長かったこと、左右非対称のけいれんが見られたことから複雑性の熱性けいれんの可能性は高いので今後も注意が必要です。
.
そういえば救急隊員の方にも、救急医、小児科医にもこれまで何か発達に異常があるとか言われなかったか聞かれたな~と後からぼんやり思い返しました。
今回はやりませんでしたが、繰り返すようであれば脳波チェックなども行うそうですよ。
子供が熱性けいれんを繰り返すことってあるの?
熱性けいれんは子供はなりやすく、好発年齢である5歳までは約1割が発症するって言われています。
で、この熱性けいれんは繰り返しやすいというのも知られていて、1度熱性けいれんを発症した人の1割~3割が繰返し熱性けいれんを発症するんです。
なので今回発症した息子も今後は今まで以上に気を付けてあげないとです。
今までに熱性けいれんにかかったことないって人も、パパママが子供の頃に熱性けいれんやてんかんの症状があったなど身近な人がそういう体質でないかも調べておくと良いですよ。
遺伝というか、そういう体質の人が身近にいる子供はなりやすい傾向にあるんだそうです。
通常約1割の発症率がもう少し上がるって思ったらいいんじゃないでしょうか。
かかるリスクは通常より高いんだって思っていても、実際なったら焦っちゃうと思いますけどね(-_-;)
さっきも言いましたが、子供の意識がはっきりするまでは本当に生きた心地しなかったです。
保育園でも要注意児へ
今までは熱けいれんとかなかったので良かったんですが、今後はちょっとした熱でも呼び出しがかかりそうです(-_-;)
比較的平熱高めなのでどうかな~とちょっとドキドキしています。
でもこれも子供を守るためなので仕方ないですよね。
「37.5℃を超えたらお迎えの連絡をします。出来る限り速やかにお迎えに来てください。」
と園長先生よりお達しがありました。
出来ればお母さんが…というのも強く言われてしまいました。
私の職場は片道1時間ほど…悩ましい限りです。
今回近くに住む実家の母に連絡が取れずバタバタしたので余計厳しく言われちゃった所もあります。
今までお迎えとは皆無だった従妹に行ってもらっちゃいましたから(-_-;)
(やっぱりあんまり知らない人に体調の悪い時に引き渡すのはよろしくないようです。)
でも保育園がきちんとしてるって事でもあるのでそこは有り難いですけどね。
子供の熱性けいれんって予防できるの?
繰り返しやすい子供の熱性けいれんって予防ができるのかというのも気になりますよね。
熱性けいれんは通常短時間で収まるし、予後は良いんだよと小児科の先生は仰っていました。
だから焦らず対処すれば良いんですが、繰り返し熱性けいれんを起こすのはやっぱり心配ですよね。
子供にも親にも負担が大きいです。
だから繰り返し熱性けいれんを起こす場合は予防措置として薬が処方されるんですって…
息子は初回という事もあり経過観察という事で予防措置はとられませんでしたが、今回の治療でも使用した「ダイアップ」という座薬を使うと説明がありました。
救急の先生も小児科の先生も同様に「効果があると言われている」という説明でした。
効果があるらしいというので確固たる根拠はないって事なんですかね。
どう予防するの?
熱性けいれんは基本は熱が高くなると起こります。
だから熱性けいれんを繰り返す場合は熱が出始めたな~という時に先に座薬を使っちゃうんですって、そうすることでけいれんが起こりにくくなります。
完全に起こらないというわけではないので万能というわけではないですが、あると安心できますよね。
熱に気付かずけいれんが先に起きちゃった場合も、治まった後に使用することで繰り返しけいれんを引き起こすリスクを下げる効果も期待できます。
息子の場合はこの繰り返し起こるリスクを下げるために使われました。
8時間あけて再度使うという事で、息子の場合は朝の6時過ぎに自宅で2回目のダイアップを使いました。
薬のおかげかどうかはわかりませんが、息子はその後けいれんが起きることはありませんでしたよ。
まとめ
我が家では20時に救急車を呼び、病院にて点滴、血液検査、CT、頭部CT、けいれんをおさえる効果があると言われている座薬、解熱剤の座薬という感じで治療が進み、深夜0時過ぎに家に帰りつきました。
後で「救急車で病院に行ったんだよ~」って言っても、全く覚えてないって言ってました。
やっぱり完全に意識は飛んじゃってたのね~と思いましたが、とにかく何事もなくて良かったです。
子供の熱性けいれんって本当にびっくりするけど、落ち着いて対処すればなんら問題はないようです。
といってもまた同じ状況になったら慌てふためいてそうだけど…