トミカ&プラレール

プラレール博札幌へは前売り券を!アトラクション料金は?限定品は?

子供に大人気のおもちゃの代表格、プラレールが楽しめる「プラレール博」が今年も夏休みの札幌にやってきます。

子供が喜ぶから連れて行ってあげたいけど、結構お金かかるのよね~と迷っているママもいるのではないでしょうか?でもでも子供の笑顔には変えられませんよ。せっかくなので夏の思い出作りにプラレール博足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回はプラレール博の前売り券を情報などのお特情報や有料のアトラクションについて会場限定のイベント記念プラレールについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

プラレール博札幌に行くなら前売り券がおすすめ?

プラレール博2019in札幌が開催されます。
夏の風物詩的に恒例となってきたプラレール博2018年の日程は?

プラレール博2019in札幌
開催期間:2019年8月10日(土)~8月15日(木)までの6日間
開催時間:10:00~16:00(最終入場は15:30)

夏休み中とだし、お盆期間中でパパママもお休みの場合が多く、子供にねだられて夏の思い出にプラレール博に行こうという人もいるのではないでしょうか。

プラレール博に行くのであればやっぱり前売り券を買っておくのがおすすめです。

前売券 大人(中学生以上)800円 子ども(3歳~小学生まで)600円
当日券 大人(中学生以上)1,000円 子ども(3歳~小学生まで)800円

1人につき200円もお得ですから断然前売り券ですよ。
それに前売り券を買っていると行こうと思えます(笑)

いやいやもともと行くつもりだってと言う人も…

終わってから、あっ忘れてた。
お盆に予定入れちゃった。

こんなうっかりが防げます。

前売り券買ったら予定にしっかり入れますもんね。
(あっ予定表に書いておきましょうね。前売り券買ってから当日まで間があると逆に忘れる恐れも…)

前売券販売期間は5月10日(金)~8月9日(金)の会期前日までです。
忘れないうちにしっかりGETしておきましょう!

プラレール博では入場料の他に有料のアトラクションがあり、プラレール博に行ったら少なくとも1つはこの有料アトラクションをすると思います。
いや~1つじゃおさまらないだろうな~(>_<)

プラレール博札幌のお得チケットは?!

そんな人におすすめなのが…

ローソンチケット プレイチケット付前売券です。

前売券とプレイチケット引換券が付いてきます。
プレイチケット引換券は当日会場で提示してプレイチケット(11枚つづり:1,000円)と引き換えて使います。

ローソンチケット プレイチケット付前売券

大人(中学生以上)1,700円 子ども(3歳~小学生まで)1,500円

当日プレイチケットを買うより100円お得です。
当日券+プレイチケットを買うのと比べると300円もお得になります。

プレイチケット1枚100円なので、3枚分のプレイチケットがただになる計算ですね。

前売券をうっかり買い忘れた場合は、いろんなお店なんかでプラレール博の割引券が配られているそうです。
よくお店のレジ付近なんかに遊園地なんかの10%OFF券が置いてあるみたいなやつです。

当日この割引券を持参すると、当日券料金から100円(大人・子ども共)になります。
プラレール博行くのに前売りチケット買い忘れたって場合は、この割引券をGETして少しでも安くプラレール博を楽しんでくださいね。

浮いた分でアトラクションに参加できますから…

なんかチケット高くない?アトラクションも有料なのに?!って思った人も居るかもしれませんが、この入場券には入場記念プラレールの料金が含まれています。

有料チケット1枚に付1つプラレールが貰えます。

今回の入場記念プラレールは…

60周年記念プラレール博コンテナ車
プラレールトーマス クリアブルーバージョン クララベル

どちらかを選んでもらいます。
有料チケット2枚あれば両方貰えますね。

プラレール1個ついていると思えば入場料が高いとは思わないですよね。
でもトミカと違って中間車だけじゃ…という場合は帰りにショッピングゾーンでプラレールをねだられる危険もあるのでご注意ください。

あっプラレール釣りでしっかり先頭車両とかGETすると良いかも…並ぶ時間はかかるけど、予算は大幅に抑えられる?!

プラレール博のアトラクションの料金は?

プラレール博の楽しみの1つに有料のアトラクションがあります。

プラレール博に行って有料のアトラクションにはまったく参加しないなんて人は少数派ではないでしょうか。
子供だったら絶対やりたくなりますもんね~~~~(・・;)

大人でも夢中になる人いるんだとか…

プラレール博in札幌のアトラクション

プラレール博のアトラクションは安いものでチケット2枚(200円)、高いものでチケット8枚(800円)です。

アトラクションに参加するとプラレールが1個手に入ります。
ゲームに成功すると金や銀のプラレールが貰えるので、この限定バージョンが欲しくて何度もチャレンジする人も居ますよ。

プラレール組立工房 のりのりプラレール(チケット8枚:800円)

プラレールの先頭(窓の部分)に自分の写真を貼って自分が乗ったオリジナルのプラレールが作れます。

今回はプラレール展望車Ⅱ 先頭車(クリアイエロー)です。
こちらは1日の受付人数に制限があるので欲しい人は早めにがおすすめです。(過去に作れなかった人とかいるのかな~?!)

乗ろうよおおきなプラレール(チケット2枚:200円)

大きなプラレールに乗る事が出来ます。
今回はE5系新幹線はやぶさに乗れますよ!

値段もお手頃でおすすめです。
子供は喜びますしね。

プラレールあみだくじ(チケット5枚:500円)

好きなレールを選んでプラレールをゴールに導けたら成功!
レールを選ぶだけなので小さな子供でも出来ますね。

プラレールつり

先頭車モーター付き チケット6枚:600円、中間車・後尾車 チケット5枚:500円

釣竿をつかってプラレールを釣るゲームです。
釣った中からお気に入りのプラレール1つを持ち帰れます。

小さい子供にはちょっと難しい?!けど、パパやママが手伝ってももちろんOKなのでぜひチャレンジしてみてください。

息子は2歳の時にトミカつりでしたがチャレンジして、意外と上手に釣ってましたよ。
1個しか貰えないのが不満の様でしたけど…

3回やれば先頭車・中間車・後尾車集められますね(^_^;)
入場記念で中間車貰えるし2回でも良いか…同じ列車とはならないですけどね…

プラレールサイコロコロコロ(チケット5枚:500円)

プラレールが目になっているサイコロを2個振って、同じプラレールを揃えるゲームです。
これも小さなこでも簡単に出来ますね!

全部1回ずつやるだけでも…3,100円もかかっちゃいますね。

ここで使いすぎると実は大変です。
だってアトラクションゾーンを抜けてもショッピングゾーンが待っていますから…

ゲームはいくつまでとか事前に子供と約束をしておくのがおすすめです。

もちろんアトラクション以外にも巨大ジオラマなど見どころも満載です。
ジオラマの前で子供がずっと動かなくて困ったなんて話があるぐらいですから…

有料のアトラクションをしないという選択肢もあるにはありますね。
他にもプレイランドでは無料でプラレールが遊べます。

スポンサーリンク

プラレール博限定のイベント記念プラレールは?

プラレール博では会場限定でイベント記念プラレールが販売されています。
アトラクションで思った以上にお金を使ってしまうと、ショッピングゾーンであ~~~どうしよう使いすぎて予算が…となります。

アトラクションで貰えるプラレールもイベントでしか手に入りませんが、販売用のプラレールよりはチャチな作りだって言われます。

プラレールって単価が高いので、潤沢に予算があれば良いですが厳選しておかないと大変な事ですよ。
公式HPでは写真なんかも出てるので、事前にアトラクションも含めて買うものを決めて置くと良いですよ。

2018年のイベント記念プラレールは

イベント記念プラレールは…

SLあそBOY 2,000円(税抜)

他にも量り売りレールがあります。
イベントでしか買えないカラフルなレールが量り売りで買えます。
好きなレールを選んでみて下さい。

すでに結構プラレール持っていて、アトラクションでもたくさん遊んだ人は、好きな色のレールを選んで買うだけにとどめるとか、とにかくルール決めておきましょうね。

せっかく楽しいイベントが最後涙で終わらないようにして下さいね。

お得な抽選券付チケットって?!(※2018年)

そうそう前売り券にイベント記念プラレールが当たる抽選券付きのものがあります。
ローソンチケット限定企画のチケットです。

東京メトロ丸ノ内線500型単品(京阪電車600型パト電ラッピング電車2017年)が抽選で10名に当たるというものです。
料金が高くなるというわけでもないので、当たればラッキーぐらいに考えてローソンチケットで前売り券を買うのもおすすめですよ。

抽選応募期間も8月17日消印有効なので十分余裕もあって忘れっぽい人でもなんとか応募間に合うんじゃないでしょうか。

もし忘れちゃってもただで抽選に参加できるチャンスをフイにしただけで損はしませんからね。

まとめ

プラレール博in札幌は夏休み中のお盆の時期にあるイベントで、子供だけでなく大人にもファンの多い鉄道玩具のイベントなので混雑必至です。

そして入場料以外にアトラクションとショッピングとお金も気づくと飛んでいくイベントでもあります。

しっかり予算も考えて楽しい夏の思い出に出来るように事前に計画を立てるのをおすすめします。

事前計画の参考になれば嬉しいなと思います。

こちらの記事もおすすめです。
⇒ プラレール博札幌の混雑予想!駐車場はあるの?食事は?

スポンサーリンク