Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » トミカ&プラレール » セントレアのトミカプラレールフェア【体験談】アトラクションと限定も

セントレアのトミカプラレールフェア【体験談】アトラクションと限定も

目安時間約 11分

セントレア(中部国際空港)の4Fイベントスペースでトミカ・プラレールフェスティバルが開催されています。

通常行われているトミカ博・プラレール博に比べたらほんの少しのスペースだけど、入場は無料だしアトラクションもそんなに混んでいない。
リアルに飛び立つ飛行機も観れるし、食事スペースもたくさんあってたり、今ならポケモンのイベントも開催中です。

今回はそんなセントレアのトミカ・プラレールフェスティバルに行ってみた感想やアトラクション、限定のトミカ・プラレールなどについて体験記をご紹介したいと思います。

セントレアのトミカ・プラレールフェスティバルって...

トミカ・プラレールフェスティバルが夏の名古屋(セントレア)で開催中です。

トミカ・プラレールフェスティバル
開催期間 2017年7月28日(金)~8月9日(水)
開催時間 10:00~16:00
開催場所 中部国際空港セントレア4Fイベントプラザ
料金 入場無料(有料アトラクションあり)

7/30トミカ・プラレールフェスティバルに行ってきました。

「晴れたら行こうね」って約束をしていて、当日起きたら曇り...どうしようかな~って感じで1日が始まりましたが、トミカ・プラレールフェスティバルは期間が決まっていて、来週は地元の夏祭り翌日なので体力的にきついだろう。

行くなら今日だ!って事で行くのを決めていざ...

名古屋駅からはリムジンバスか名鉄電車です。
今回は息子の要望で名鉄電車で行ったんですが、乗換案内で検索するとミュースカイが出てこなかったので普通に準急に乗っちゃったんですが...ミュースカイの方が断然早かった(;´・ω・)

ミュースカイに乗るには特別料金が360円のミューチケットが必要ですが、名古屋駅から28分とほんと短時間で空港に行けちゃいます。
こんなに楽に行けるんだっけ?って感じでした(^^♪

まぁ特急でも35分なのでもともとそんなにかからないですね。
我が家は準急に乗っちゃったので50分ぐらいかかっちゃいましたが、息子は乗っている間ずっと外を見てあれこれ言ってたのでそれなりに楽しかったみたいなので良かった。

もちろん帰りはミュースカイに乗りました。
たまたま4両だった車両を5両にするところで連結まで見れちゃってラッキーでした。
5月に行った名鉄電車まつりでミュースカイの連結の際の動きを正面から観ていたので、実際やっているところを観れたのも貴重でした(*´▽`*)

名鉄電車まつりの体験談はこちらを見てみる。

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが...
名鉄電車から空港の方へ歩いて行って、エスカレーターで4Fに上がるとすぐイベントスペースで探さなくても会場にたどり着けます。

お昼頃着いたので先にご飯をと思っていたのですが、上ってすぐのジオラマに息子が夢中で結局先にトミカ・プラレールフェスティバルから楽しむことに...

トミカ・プラレールフェスティバルのアトラクションは?

トミカ博、プラレール博へ行ったの事のある人は知っているかと思いますが、セントレアのトミカ・プラレールフェスティバルでも有料のアトラクションがいくつかありました。

クリア(当たる)と金や銀のトミカ・プラレールが、失敗(はずれ)ても参加賞でトミカ・プラレールが貰えるというアトラクションで、今回用意されていたのはトミカ(2つ)、プラレール(1つ)の計3つのアトラクションです。

トミカ博・プラレール博では1枚100円のプレイチケットを買ってという方式でしたが、今回はそれぞれのアトラクションを選んでチケットを購入するという方式でした。
分かりやすいようにそれぞれチケットの色も分けてありました。(確かピンク、グリーン、ブルーだったかな?!)

トミカ・プラレールフェスティバルの有料アトラクション

トミカ博・プラレール博では結構並んでアトラクションをするイメージですが、今回はほぼ待ち時間0でアトラクションが利用できました。
せっかくなので3つともチャレンジしてみました。

トミカルーレット(500円)


トミカの絵がかいてあるスロットを1つずつ回していって3つ同じ絵柄が揃ったらクリアというアトラクションです。
前にやっていた人は2つ目までは揃ってドキドキ...あ~外れた~って感じだったのですが、息子は2つ目で外れちゃって親はテンションダウン、本人はよくわからないまま?3つ目もやって参加賞をGETです( ´艸`)

まだ銀のが良い~~~~ってなる年齢ではないのか、貰えるだけで嬉しいみたいで全然気にせず参加賞で喜んでました。

トミカ現場へ急行せよ(500円)


これは傾斜のついたボックスのスタートラインからトミカ(パトカー)を走らせて、旗の立っているボックスへ無事に入ればクリアというアトラクションです。
2回チャレンジできるんですが何も考えずにパッと手を放して1回目ははずれ、2回目は「あそこに入れるんだよ~」とアドバイスするもやっぱりあまり考えずに手を放して、あっけなく外れちゃいました(;´・ω・)

前の組で端から添わせるように滑らせたらく~っと曲がってボックスへインしてたので同じようにすればなんて親は目論んでたけど息子は全然気にせずでした(笑)

でもクリアだと銀の乗用車、参加賞だとレッカー車だったから働く車が好きなので結果オーライかって感じです。

プラレールビンゴ(600円)


ボックスから先頭車、中間車、後尾車をそれぞれ1台ずつ選んで正しく列車が完成すればクリアというアトラクションです。

手を突っ込むところの上にハンドタオルがかけてあって見えないようにしてあるんだけど、手を突っ込むとめくれるし、プラレールを取ろうとすると3歳の息子は正面を向く感じになっちゃうので「中見ないよ!」って声をかけられてしましました(^-^;

中間車を取るときは目のあたりに手を置いて見せないようにサポートしながら引きました。
わざとじゃなくてもサポートしないと中を見て選んでる様に見えちゃう(確かに言われても中を見て取ろうとする子は居ましたが...)

息子は揃ったらよいってわかってるのかわかってないのか考えずに掴むのでたぶん見ても外したかもだけど...
でもでもなんとうまく揃って銀のE4系新幹線の先頭車両をGETしました(´▽`*)

ピンクの車両が良いって最初は言ってたけど、銀の車両にご満悦でした。
チリンチリンってくじとか当たると鳴らされる鈴が鳴らされて、すごいね~って褒められたのが嬉しかったのかな。

 

3回中1回が当たりという結果でした。
3歳の息子でもどれも難しいという事はなくて楽しんでました。

見てるともっと小さなお子さんも上手にやれてましたよ。

無料のプレイゾーンはとっても人気で、入れ替え制だったのでそこだけは少し列が出来ていました。
息子は最初はほぼ興味を示さずだったのに、スカイデッキで飛行機を満喫して帰ろうかとなった16時少し前に遊びたいと言い出し...
でも16時までなので(すでに片付けの音楽が流れる直前)入れずでしたが、優しいお兄ちゃんが作っていたレールで少し遊ばせてもらいました。

次回は無料のプレイゾーンも遊ばせてあげたいなと思います。
たぶん気づいてなかったんだろうな~(;^_^A

イベント限定トミカは買えるの?

毎年イベント会場限定のトミカがトミカ博・プラレール博なんかで販売されています。

息子はバスが好きなので2017年限定のNo.2トミカ博オープンルーフバス売ってないかな~って期待したんですが、今回は会場も狭いのですべてのモデルは売っていなかったです。

限定トミカはこの2台で箱にはNo.6とNo.12と書いていましたが、どうやら2017年モデルではなかったのか今年のラインナップのNo.6、12とも違っていました。

トミカ博の2017年限定モデルはこちらを見てみる。

限定のプラレールはこの2車両で、最初は買うって持っていましたが結局買わず...空港のオフィシャルショップで飛行機のセットを購入でした(笑)

また例年通りクリスマス頃にトミカ博が名古屋であるかな~と思うので、バスはその時まで保留となりそうです(;^_^A

名古屋(吹上ホール)に今年もトミカ博がやってきますよ(*^_^*)10/13追記

トミカ博inNAGOYAのチケット情報はこちらを見てみる。

まとめ

たまたまトミカ・プラレールフェスティバルがセントレアでやってるよって言うのを聞いて急きょ行ってきましたが、トミカ・プラレールの所にいるよりスカイデッキで飛行機を眺めている時間の方が長かったけど、どっちも楽しかったみたいです。

飛行機見るの楽しかったね。
電車も車も貰えてよかったね。
また行こうね。

そんな感想でした( ´艸`)
疲れているだろうに寝る前も電車で遊ぼう、飛行機で遊ぼう、あれが楽しかった、これが楽しかったと話も尽きず寝かせるのに苦労しましたが、本当に楽しかったんだな~と、天気ももったし行って良かったなと思いました。

名古屋周辺の観光スポットや名古屋飯、おすすめのお祭りなどはこちらも見てみる。

  -    - トミカ&プラレール  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報