秋にだるい眠いと感じるのは?秋バテの症状と解消法は?

健康

秋になって過ごしやすくなったはずなのになんかだるい!眠い!って感じていませんか?

暑い夏をなんとか乗り切ったのに、だるくて、眠くて夏よりイライラしちゃう。
子育て中のママはだるいからちょっと休憩なんて言ってられないですもんね。

今回は秋にだるい眠いと感じるのは秋バテなの?秋バテの気になる症状は?秋バテの簡単解消法は?についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

秋にだるい眠いと感じるのは?

待ちに待った秋、涼しくなって過ごしやすくなる~って思ってたのになぜか体がだるい、眠気が取れないって事ありますよね。

子育て中のママはだるいから休むとか、今日は眠いから家の事やらずに1日寝ておくねって出来ないですよね。
休めないから余計にだるく、眠くなっちゃうんですけどね(-_-;)

秋にだるい眠いと感じるのは秋バテのサインかもしれませんよ。

???秋バテ???という人もいるかもしれませんね。
夏バテって言葉は良く聞きますが秋バテって言葉は耳慣れないという人もいるでしょう。

秋バテはここ最近よく言われるようになってきた言葉です。

秋バテには2つのタイプがあります。

夏バテを引きずって秋バテになってしまった。
夏のツケが秋になってどっと出て秋バテなってしまった。

秋になっても、秋になってからなんかすっきりしないという人は秋バテの可能性がありますよ。

夏にクーラーに頼った生活を続けていたり、冷たいものばかり食べていたりしていた人は、その不規則な生活が秋の疲れを助長している事になります。

暑いの我慢して熱中症になっては大変ですが、ガンガンにエアコンをかけたり、冷たい食べ物・飲み物で体を冷やしていたことで体の免疫力が落ちちゃっているんですね。

秋になってだるい、眠い、体調が悪いなと感じたら生活習慣を見直してみるのもおススメです。

秋バテの気になる症状とは?

季節の変わり目に体調を崩す人って多いですよね。

夏の間育児に家事に仕事までこなしていたママならなおさら夏の疲れがどっと出るってことも多いです。
特に季節の変わり目は寒暖差が激しくて、免疫力が下がっていることから風邪をひきやすくなっていることもあります。

免疫力が下がっている時に風邪なんかひくと治りにくかったりするので早いうちに対処したいですよね。
秋バテの際に見られる症状をご紹介します。

当てはまるものが多ければ秋バテ確定ってところなので、後で紹介する秋バテ解消法を取り入れて、早めの回復を心がけてくださいね。

体がだるい
疲れやすい
食欲不振
胸焼け・胃もたれ
肩こり
頭痛
不眠や眠りが浅くなる
めまい
立ちくらみ
肌の乾燥・肌荒れ

当てはまる項目が多かった人は本当に早急に解消法を試してみてくださいね。
そのままにしておくと負のループに陥ってしまって、ひどい風邪をひいちゃったりしますよ。

そしてママと同じような食生活をしていたのであればパパや子供たちも秋バテ予備軍かもしれません。

スポンサーリンク

しっかり家族のケアもしてあげてくださいね。
ママが家族の健康の要ですよ(*^_^*)

秋バテの解消法は?

最近だるい、眠いの原因が秋バテらしいっていうのは分かったけど、子育て中のママはゆっくり休んでってなかなか難しいですよね。

秋バテでだるい~眠い~って時に子供がグズグズしたらイライラしちゃいそう…(-_-;)
なかなか自分のペースでいろんなことが出来ないママは秋バテだからって言ってられません。

忙しいママにもおすすめの秋バテ解消法

手軽に出来る秋バテ解消法をご紹介します。

規則正しい食生活を心がける

・夜遅く食べたり、飲んだりしない。
・疲労回復に効果のあるビタミンB群を意識して摂る(豚肉・納豆など)B1の吸収を良くする食品(ニンニク、玉ねぎなど)を一緒に摂る。
・冷たい食べ物・飲み物は体を冷やすので避ける。飲み物も常温もしくはあったかいものを呑むように意識する。
・季節の食べ物を食べる(旬の食べ物には必要な栄養がたくさん含まれています。)

お風呂にきちんとつかる

・夏の間暑くてシャワーで済ませていた人も、湯船にしっかり浸かって発汗するぐらいゆっくり温まる。

汗をかくようにウォーキングなど適度な運動をする

・汗をかくことで血流も良くなり、体温調節の機能も活発になる
・20~30分のウォーキングも効果的

夏の間にエアコンの効いた部屋で過ごしたことで汗を出す機能が低下しています。
入浴や運動で汗をかく機能を向上させましょう。

忙しいママでも取り入れやすいものばかりです。
食に関してはママだけでなく家族の健康にも良いですしね。

あと、しっかり睡眠も確保するようにしましょう。
やることがたくさんあって睡眠確保も難しいって思うママも居るかもしれませんが、秋バテが回復するまでの期間限定でも良いので子供と一緒に寝てみるとかしてみると良いですよ。

早く寝て少し早めに起きて家事とかする方が効率よく出来ることも多いです。

私も息子と一緒に寝て3時に起きる生活に切り替えてから、昼間の仕事中に眠くなることがなくなりましたよ。
朝活が良いってよく聞きますが、やってみるまでは起きれないしって思ってたけど、やってみたらなんで早くやってみなかったんだろうって感じです。

確かに慣れるまではちょっとキツイと感じるかもしれませんが…

まとめ

秋になったら過ごしやすくなると思ってたのに体の不調で辛いママも、日常生活をちょっと意識して変えるだけで回復できますよ。

ただ解消法を試してみてなかなか症状が改善しない場合は病院を受診するのをおすすめします。
免疫力が落ちたことでほかの病気を併発しているかもしれないので、秋バテだからと軽くみないで早めに対処してくださいね。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。