Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 旅行・観光 » 川越八幡宮の縁結びイチョウって?!お守りは?良縁祈願祭は?

川越八幡宮の縁結びイチョウって?!お守りは?良縁祈願祭は?

目安時間約 7分

川越・縁結びというと1番に思いつくのは川越氷川神社でしょうか。

でも川越には知る人ぞ知る、縁結びにとってもご利益がある「縁結びイチョウ」をご神木とする川越八幡宮もあるんですよ。
川越に行ったら縁結び神社のはしごもおすすめですよ。

今回はそんな川越八幡宮の縁結びイチョウって何?お守りはどんなのがあるの?良縁祈願祭はいつやっているの?についてご紹介したいと思います。

川越八幡宮の縁結びイチョウって?!

川越八幡宮のご神木である縁結びイチョウは夫婦イチョウとも言われ縁結びにとってもご利益があるんです。

川越、縁結びというと川越氷川神社が有名ですね。

だから?!縁結びイチョウが氷川神社にあると勘違いされる人も結構いるんですが、縁結びイチョウは川越八幡宮のご神木です。

縁結びイチョウの由来とは...

現在の天皇(平成天皇)が生まれた昭和8年12月23日に川越八幡宮の神職が男イチョウと女イチョウを約1mほど離して植樹しました。

年月がたち、いつしか植えられた2本のイチョウは寄り添いあって一本に結ばれました。現在では木の根元部分は完全に一体化しており、元は2本だったという事実を知らなければ大きな1本のイチョウの木と思ってしまうほどです。

お互いが強く惹かれあって1つになたんでしょうか、なんだかロマンチックなイチョウの木ですね。

紅葉の時期に行くと2本の木の葉がそれぞれ違った色づきを見せるので、あ~2本の木なんだなというのも実感できるかもしれませんね。

川越八幡宮では、この縁結びイチョウの2本のご神木に触れて手を合わせると良縁にめぐり会えると言われています。

縁結びイチョウの脇に恋むすびのおさいせん箱があるので、お賽銭を入れてイチョウに触れて良縁を祈ってみてくださいね。

2本の木が1本になったんですから、それだけ強いパワーでお互い惹かれあったって事ですからパワーはめちゃくちゃありそうですよね。

川越八幡宮はJR・東武東上線の川越駅東口から徒歩で6分ほどとアクセスもしやすいのでぜひ縁結びを願うなら行ってみてはいかがでしょうか。

川越八幡宮のお守りの種類は?!

川越八幡宮はいつのまにか寄り添い1本に結ばれたイチョウの木の姿から良縁や夫婦円満にご利益があると言われ、恋愛のパワースポットっととしても穴場的な人気があります。

多くの片思いの女性やカップルがそのご利益を求めて訪れています。

もとは勝負の神様として有名で、箱根駅伝出場の選手たちが訪れる事でも有名なんですよ。

カップルはもちろん片思いの人も、復縁を願う人にもご利益があります。
川越八幡宮では結婚式をあげることができるので、復縁して結婚式をあげたというカップルもいるそうですよ。

川越八幡宮の縁結びのお守り

良縁に恵まれ愛が育つお守りはピンクとブルーで鳩が刺しゅうされている可愛い小さいサイズのお守りでです。
ぜひ...カップルでお揃いで持つのも良いですね。各500円

縁結び守りは優しい音色のピンクとブルーの小さいハートの鈴が可愛いお守りです。
ストラップになっているのでつけやすいです。各500円

絆守りは恋人同士の絆、片思いの人とのきずなが深まるお守りで、ピンクとブルーで1対のお守りで、2つを合わせると縁結びイチョウになるという素敵なお守りです。800円

良縁祈願絵馬を奉納しても良いですよね。
八幡様のお使いである鳩と縁結びの木イチョウの葉が描かれた絵馬です。500円

また勝負の神様、縁結びの神様として有名な川越八幡宮ですが、過去の恋愛などの断ち切りたい災厄なんかと別れさせてくれるという災厄消除札というのもあります。

木でできた災厄消除札は半分に折れるようになっていて、裏に名前を書いて折り目から半分に折って、紐がついている側を持ち帰りお守りとし、折り取った片方は神社におさめるというお守りがあります。

良縁をはばむ過去の恋愛なんかがあればこちらでしっかり断ち切ってもらうと良いですよ。

葉書のルーツで気持ちを伝える...

ハガキって今は普通に使っているものですが、そのルーツは葉の裏に言葉を書いて送ったことから葉書って言われています。

葉書のルーツになったのが、多羅葉(たらよう)と言われる木の葉っぱで川越八幡宮の境内にもこの木があります。

川越八幡宮では葉っぱの裏に願いを書くと叶うと言われているので、こちらもせっかくなら試してみてはいかがでしょうか。

葉っぱの裏に先のとがったもので字を書くと、最初は少しぼやっとしてるけど、時間とともにくっきりと文字が浮かび上がりますよ。書いたものを相手に渡すのも効果的ですよ。

川越八幡宮の良縁祈願祭はいつ?

川越八幡宮では良縁祈願祭も行われています。恋のご利益がある縁結びイチョウやタラヨウの葉っぱだけじゃ心配って人はこちらに参加してみるのもお勧めですよ。

川越八幡宮良縁祈願祭
開催日 毎月第1,3日曜日
開催時間 16:00~
祈願料 3,000円 (要予約)

川越八幡宮では毎月2回日曜日に良縁祈願祭を行っています。
予約制になるので気になる方は行く前にしっかり予約の電話をしてから行ってくださいね。

毎週ではなく第1,3日曜日なのでこちらもお間違えないようにお気を付け下さい。

縁結びのパワースポットとして隠れた?!人気を誇る川越八幡宮、結婚式も結構お手頃の価格で出来ちゃうので、縁結びの祈願で良縁に恵まれたらぜひ結婚式を検討してみても良いですよね( *´艸`)

川越のもう1つの縁結びスポット川越氷川神社についてはこちらを見てみる。

まとめ

縁結びイチョウで有名な川越八幡宮は良縁を願う女性の心強いパワースポットです。

ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
せっかくですからお守りもGET、タラヨウの葉っぱに願い事も書いて、恋愛祈願のフルコース堪能してくださいね。

良縁に恵まれますように...

川越八幡宮周辺の宿や観光スポットはこちら【楽天たびノート】

  -   - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報