旅行・観光

セントレアの武将博へ行ってきた!混雑や見どころは?

セントレアで行われた全国武将大博覧会ー宴ーに行ってきました。

今年で4回目のイベントで1/26,27の2日間セントレアの4Fイベントスペースで開催されました。秋に大高緑地で行われたサムライニンジャフェスティバルで息子がすっかり忍者・武将様にはまり中なんです。

今回はセントレアで行われた武将博の様子をご紹介します。

スポンサーリンク

セントレアで行われた武将博って何?

中部国際空港(セントレア)で第4回全国武将大博覧会ー宴ー(武将博)が1月26日、27日に開催されました。

武将博って何?って思われる人も居ると思うのでご紹介しますね。

全国各地に観光PRや復興のシンボルの担い手として武将隊や忍者隊なるものがあります。
今回はそんな全国の武将隊が一堂に会す一大イベントです。

今回開催されたセントレアのある愛知県は武将のふるさと愛知というのを観光の目玉にしているんですがご存知でしょうか。

なにせ愛知県は戦国のあの武将たち「織田信長」「豊臣秀吉」「徳川家康」を輩出し、その他にも多くの武将の故郷ですからね( ´艸`)

今回は東北から九州まで多くの武将様が集まりましたよ。

武将博2019 出演武将隊

安芸ひろしま武将隊
奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊
忍城おもてなし甲冑隊
岐阜城盛り上げ隊
清州城武将隊キラメキダッシュ
熊本城おもてなし武将隊
グレート家康公「葵」武将隊
神戸・清盛隊
信州上田おもてなし武将隊真田幸村と十勇士
関ヶ原女性武将隊巴組(26日のみ)
徳川家康と服部半蔵忍者隊
名古屋おもてなし武将隊
やまがた愛の武将隊
PRINCESS SAMURAI of JAPANあいち戦国姫隊

多くの武将・忍者・姫が勢ぞろいしました。

何をするかって演舞、ファッションショー、座談会、殺陣、踊り、寸劇などなどを楽しむことが出来ます( ´艸`)

もう本当に立派なエンターテイメントショーです。
そうそう遠くは武将博を見るために北海道から来られた方もいました(@_@。

息子はこの演舞が大のお気に入りで、私はすべて動画で撮影!
その日から日々動画チェックをしております(笑)

実はサムライニンジャフェスティバルに行くまでこんなに全国各地に武将隊が居て、こんなイベントが行われているって知らなかったんですが、行ってみるとはまります。

踊り、殺陣、演舞、歌…どれも楽しんですけどね。
武将様たちのイケメンっぷりにも癒されます。

あれも衣装効果なんですかね(笑)

セントレア武将博2019の混雑は?

今回で4回目の武将博ですが、私は参加するのがはじめてで、どのぐらい混雑するのかな?って思いながら行ったんですね。

2日目の日曜日に行ったんですが始まりが9:30~
途中から行くことも考えましたが、「名古屋おもてなし武将隊」がトップバッターでこれは見逃せないって事で9時過ぎごろにセントレアに着く電車で行きました。

もうステージ前はいっぱいいっぱいで(@_@。
息子が観れるのか心配になるぐらい…

黒山の人だかりって感じでした。
ステージサイド側にまだ余裕があり、普段から置いてある?!休憩のためのテーブルの所に座る事ができました(´∇`) ホッ

前の方の人はレジャーシートを敷いて座っているし、立ってみる人も椅子に座っている人の邪魔にならない範囲でという感じだったので端の方は見えにくかったですが楽しむことが出来ました。

途中マナーの無い方が割り込んできて子供が見えない…という場面もありましたが、子供が見えないので座ってもらえますかとお声掛けして事なきを得ました。

どうやらめっちゃ人気のイベントでステージ正面の良い場所で観たいならもっと早い時間に着かないとダメみたいです。

そしてレジャーシート必須ですね。
レジャーシートがあれば、少し途中で席を外してトイレに行ったりできるけど、ないと空いたと思って場所とられちゃう可能性大です^^;

途中休憩時間にはパーッと人がはけましたが、それ以外は皆さんほぼ移動されないです。
セントレアなので旅行ついでに立ち寄るというよりは、武将隊目当てでイベントを見に来る人がほとんどという印象でした。

スポンサーリンク

セントレア武将博の見所!楽しみ方は?

セントレアの武将博は、演舞などがメインの第1会場と、クイズやその他トークなどのイベントがある第2会場とに分かれていて、ちょっと2会場の場所が遠い^^;

そこを行き来する武将さんたちもさぞ大変だったことでしょう。

何といっても各武将隊の演舞が見どころ満載って感じです。
本当にカッコいいですよ。

そして、途中に入る寸劇やトークも楽しいんですよね。
思わず声出して笑っちゃってる感じです。

そして、また会いたくなるって感じでしょうか。
魅力満載なのでぜひ機会があれば武将イベント参加してみてください。

私はほぼメイン会場で演舞を見てましたが、演舞終了して次のイベントまでの1時間余りで第2会場の方も見に行きましたよ。

ステージ以外に、観光PRブースなんかもあり、武将隊のグッズ販売なんかもされてました。
そこで生の武将さんたちとお話が出来ちゃったり、サインを書いてもらったり、写真をとってもらったり出来ちゃいます。

息子にねだられ缶バッチやらポストカードやらを購入!
サインや写真も撮ってもらい大満足の息子さんでした(笑)

演舞をずっと見ているのも楽しいですが、観光ブースで直接武将さんたちと話したりするのも楽しいです。

ある意味、AKBとかみたいに会いに行けるアイドルみたいな感じでしょうかねww

そうそう、イケ武将選手権というのもあって、これもミニゲームとかをやっていくんですが、観てて意外と面白かったです。

でも、やったゲームが黒ひげ危機一髪とかちょっと地味で笑っちゃいました。
まぁめちゃめちゃ大きな会場じゃないので良いんでしょうけどね。

イベント終了後にスカイデッキに出てきた熊本おもてなし武将隊の黒田官兵衛様にもお写真撮ってもらえました。

バタバタでカメラがうまく動かず…焦る私に
「焦らずとも良いぞ!」と声かけてくれる優しい官兵衛様でした( ´艸`)

息子を抱っこしてさぞ重かったと思いますがとっても優しかった。

武将イベントってどんなのがあるの?

今回のような全国規模のイベントが実は年間数回行われているんです\(◎o◎)/!

毎年11月には私も昨年参加したサムライニンジャフェスティバルがあります。
たぶん今年もやるんじゃないかと思うので要チェック!

今年すでに開催が決まっているイベントをご紹介しておきます。

2019武将隊イベント

3月9日(土)10(日) 戦国パーク2019 @熊本城二の丸広場
5月1日(水) 全国武将サミット @岡崎城

我が家も5月の岡崎城には行く予定です。(息子に言われすでにカレンダーには岡崎と書かれてますww)

各地の武将隊を見ていろーんな所に行きたくなっている息子!
うん。武将隊で観光PRは我が家には効果てきめんですよ~

まずは熊本城に行きたいって言ってたら、戦国パークがあると…
でも熊本…遠い&3月は他のお出かけ予定がすでに入っているので今回は見送りになりそうです。

その他にも、各武将隊はそれぞれの拠点で定期的に演舞を行っていますよ。

まとめ

セントレアの武将博!とにかく楽しかったです。

そして子供が楽しんでくれるのが一番うれしい。
朝はなかなか起きない息子が、武将さんに会いたいからとササッと起きて準備していたぐらいです。

これで将来歴史に興味持ってくれるかもなんて思ってたりします。

歴史では戦国時代が好きだった私と息子の興味がばっちりあって親子で楽しめるイベントなんですよね~!

 

 

 

スポンサーリンク