ATCホールへのアクセス方法は?新大阪や関西空港からは?駐車場は?

旅行・観光

大阪南港にあるATCホールでは様々なイベントが行われます。

子供に人気のイベントなどもGWや夏休みなどに行われるので全国各地から訪れる人も多かったりします。でもどうやって行けば良いの~って人も結構いると思うんですよね。

今回はそんな大阪南港にあるATCホールへのアクセスについてご紹介します。その中でも新大阪駅や関西空港からの行き方や車で行った際の駐車場について詳細にお伝えしていきます。

ATCホールへ行く際の参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

ATCホールへのアクセス方法は?

大阪南港にあるATCホールへのアクセス方法をご紹介します。

車でのアクセスは…

  • 神戸方面から高速道路を利用する場合
    阪神高速湾岸線南港北出口並び項目
  • 関空方面から高速道路を利用する場合は
    阪神高速湾岸線南港南出口
  • 一般道を利用する場合
    本町方面から中央大通り天保山経由で大阪港咲洲トンネル(無料)経由
    北加賀屋方面から南港通り経由
    住之江方面からは住之江通り経由

駐車場に関しては後程ご案内します。

ATCをナビで設定すれば一般道でも高速道路経由でも問題ないと思います。

遠方から来る場合で 車の運転苦手~って人は出来れば阪神高速環状線は避けたいところ ですよね。

別の場所にホテルを予約しているならホテルに車を停めて電車を使う方が良いかもしれませんよ。

大阪市内の運転って慣れないと結構ドキドキですよね。
私は運転苦手だし、大阪って電車便利なので運転しようとは思わないですね(笑)

新大阪駅からATCホールへのアクセス方法は?

新大阪駅からATCホールへは地下鉄を乗りついで行きます。

 新大阪駅を降りた地下鉄を乗り継いでATCホールへ 向かいます。

地下鉄御堂筋線 新大阪→本町
地下鉄中央線 本町→コスモスクエア
ニュートラム南港ポートタウン線 コスモスクエア→トレードセンター前

新大阪駅は広くて出口もたくさんありますが、地下鉄御堂筋線を目指していけば問題ないです。

案内に従っていけば乗り換えも特段面倒なところはないので安心だと思います。

所要時間は約40分、運賃は320円です。

関西空港からATCホールへのアクセス方法は?

 関西国際空港からはなんといってもリムジンバスが便利 です。

電車を乗り継いで行くことも出来ますが、乗換があり面倒だし初めての場所だと迷うなんて事もありますよね。
リムジンバスに乗ってハイアットリージェンシーで下車して徒歩3~5分です。

関西空港第2ターミナルなら7番のりばから
関西空港第1ターミナルなら3番のりばから

南港・天保山・ユニバーサルスタジオジャパン行きに乗り、ハイアットリージェンシー大阪で下車してください。

所要時間は約50分です。
ただ1時間に1本しかないので時間はしっかり確認しておくと良いですよ。

予約は出来ませんので当日切符を購入してください。

運賃は大人1.550円、子供780円です。大人のみ往復切符の設定があり2,700円と少しお得になっています。
※乗車日より14日間有効なので乗り換え面倒って言う人は往復切符を買うのもおすすめです。

飛行機の到着時間によってはリムジンバスが行ったばかりなんてタイミングもあると思います。
急いでいる場合は電車を乗り継いでATCホールへ向かってくださいね。

関西空港からJR関空快速で弁天町、弁天町から地下鉄中央線でコスモスクエア、コスモスクエアからニュートラムに乗り換えてトレードセンター前です。

運賃は1,420円、所要時間は1時間20分ほどとなるので、乗換がうまくいかなかった場合とか考えるとリムジンバスを待っても到着時間はあんまり変わらないかもしれませんね。

その辺はご自身で良い方を選んでみて下さい。

スポンサーリンク

ATCホール周辺の駐車場のおすすめは?

ATCホールには第1、第2合わせて1,200台の駐車場があるので車で行く場合も安心と言いたいところなんですが…

駐車場1,200台
30分200円
第1(ITM)、第2(O’s)駐車場どちらも営業時間は9:00~24:00まで
平日最大800円 土日祝日最大1,000円
※お盆期間は平日でも土日祝日料金になります。

人気のイベントが重なっていたりすると駐車場が満車なんて事も結構あります。出入りも結構あるので20~30分待てば入れるかもしれませんが、こればっかりは状況によって前後するのでなんとも言えません。

駐車場が9時からなのでイベントの開始時間によってはもっと早く着きたい場合なんかもありますよね。

駐車場が満車の時、駐車場のオープン前に止めたい時におすすめの駐車場をご紹介します。どれも徒歩5分ほどなのでよきところ探してみてくださいね。

1.タイムズコスモスクエア第3(大阪市住之江区南港北1-14)

駐車可能台数 256台
24時間営業
60分200円
平日最大300円 土日祝日最大500円

少し歩くけど料金的に見たらお得ですよ。

2.NPC24Hコスモスクエアパーキング(大阪市住之江区南港北1)

駐車可能台数 337台
60分200円
平日 24時間毎300円 土日祝日 24時間毎500円(特定日24時間毎1,000円)

3.ハイアットリージェンシー大阪の立体駐車場

ホテルに宿泊していれば無料(チェックアウト日の15:00まで)なので宿泊するのであれば迷わずここで決まりでしょうね。

駐車可能台数 330台
30分200円

ATCの駐車場以外に停めても徒歩5分ほどで着くので料金がお得な周辺駐車場を利用するのもおすすめです。
ただし、場所によって料金が異なりますので注意してくださいね。

まとめ

様々なイベントが行われる大阪南港のATCホールへのアクセス方法についてまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

大阪は電車便利なので公共交通機関利用するのが一番ですよ~^^

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。