Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 紅葉 » 王滝村の自然湖の紅葉は?アクセスは?ネイチャーカヌーツアーも!

王滝村の自然湖の紅葉は?アクセスは?ネイチャーカヌーツアーも!

目安時間約 8分

紅葉の秘境と言われる王滝村の自然湖を知っていますか?

大型バスなどでは入れない知る人ぞ知る紅葉スポットです。
立ち枯れの神秘と言われる朝霧も有名で、早朝から朝霧を見て霧がはれたら紅葉を楽しむというのもおすすめです。

今回はそんな自然湖の紅葉の見ごろ、アクセス方法、紅葉をみるのにおすすめのネイチャーカヌーツアーについてご紹介したいと思います。

王滝村の自然湖の紅葉の見頃は?

王滝村の自然湖は1984年(昭和59年)に発生した長野県西部地震の際に王滝が土砂で埋まり川が堰き止められた天然の湖です。

湖面に無数にある立ち枯れた木々が神秘的だと有名です。
朝は霧が発生しやすく、より幻想的な雰囲気を味わえるとあって夜明け前から多くの人がカメラを片手にやってくるおすすめのカメラスポットでもあります。

四季を通して多くの人が集まりますが、紅葉の時期には朝霧がはれた後の紅葉を見るために残る人も多いほど紅葉スポットとしてもおすすめの場所です。

王滝村自然湖の紅葉の見ごろは10月下旬~11月初旬です。

自然湖の周辺の木はヒノキやサワラなどの常緑樹も多く、緑・黄色・赤のコントラストが強い紅葉風景が特徴です。
真っ赤に染まる紅葉や黄金色に輝く黄葉も素敵ですが、いろいろな色が混ざり合った紅葉もまた素敵ですよね。

自然湖のほとりには遊歩道も設置されているので、ゆったり紅葉散歩を楽しむことも出来ますよ。
自然湖の紅葉に癒されてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

自然湖へのアクセスは?

秘境と言われるだけあって王滝村の自然湖へのアクセスは車がないと難しいです。何せ大型バスでは行けない秘境ですから...

でも大型バスではいけないって事は道が狭いって事なので運転に自信のない方はタクシー利用なども要検討です(・_・;)

車で行く際はカーナビ設定などで自然湖と入れても出てきません。
実は自然湖って正式名称ではなく、王滝川が湖のようになっている場所の名前になります。

長野県木曽郡王滝村 滝越近辺を見てもらって、王滝川が湖の様になっている場所付近を目指してください。

岐阜県の国道257号や岐阜県の県道486号経由で、岐阜県中津川付知、加子母方面からは通り抜けが出来なくなっています。長野県木曽町方面から行くようにしてくださいね。
(たまに通り抜けできるように書いてある地図やカーナビがあるようですが、通行できないですよ~とHPにも注意書きがありましたので通り抜けできないが正解ですのでご注意下さい。)

東海、関西方面から

中津川ICから約2時間 中津川ICから国道19号木曽町方面へ

関東から
伊那ICから約1時間30分 伊那ICから鳥居トンネル経由して国道19号木曽町方面へ

長野県木曽町からは...

国道19号木曽町元橋交差点を左折、県道256号線を王滝村方面へ 王滝村村内を王滝川沿いに滝越地区方面へ、滝越地区2㎞手前です。

しっかりアクセス方法を確認してから行ってくださいね。

ちなみにJR中央本線木曽福島駅からタクシーで約50分もありますが、料金が10,000越えとかなりかかりますのであまりお勧めはしません。(レンタカーも駅前にあるのでレンタカー利用も検討ですね。)

どっちにしろ車が運転できないとちょっと行くのは難しいのかな~と言ったところです。
これも自然湖が秘境といわれる所以かもしれませんね。

運転に自信がない...でも自然湖の紅葉を見てみたい人におすすめ

貸し切り列車とバスで行く名古屋発のツアーがあります。(探せば他にもツアーはあるかも?!)

ツアーに参加すると運転で疲れちゃうって事もないですし、添乗員さんが同行してくれるので、いろんなお話を聞かせてくれてより紅葉を楽しめるという利点がありますよ。

このツアーでは貸し切り列車を利用するので車内で御嶽山講座までしてくれちゃうんですって...!
貸切する列車は特急型373系です。鉄道ファンにも嬉しいツアーではないでしょうか。

自然湖の紅葉だけではなく、普段は入ることが出来ない紅葉の三浦ダムも観ることができちゃいます。
ダムファンにもたまらないツアーかもしれませんね。

運転に自信のない私は大型バスがいけないような道を運転して自然湖には行けないのでこんなツアーがあってくれると本当に助かっちゃいます( ´艸`)

子供と一緒に道中楽しめるのも嬉しいです。運転しているとなかなか相手してあげられないですもんね(;´・ω・)



自然湖ネイチャーカヌーツアーも...

自然湖に紅葉を見に行くならネイチャーカヌーツアーに参加するのもおすすめですよ。

御嶽山の深い森が色づき始め、自然湖の湖面への映り込みを楽しむことが出来ます。
湖面に映る紅葉も素敵でしょうね。

また落ち葉が増えるとカヌーを漕ぐ度に、湖面に落ちた葉っぱのカサカサという音が楽しめます。
目でも耳でも紅葉を楽しむって素敵ですね。

とにかく絶景の紅葉を湖面から楽しめるというのはおすすめです( *´艸`)

ただ更衣室やシャワー室などはないので車の中で着替えをするなどが必要なので女性の方は特に注意して下さいね。

ネイチャーカヌーツアー参加に必須の持ち物
運動しやすい服、サンダル、着替え一式、ツアー料金

あると便利なのが...

カメラ、虫よけスプレー、日焼け止め、雨具、帽子、タオル、飲み物

カヌーツアー中はたくさんの写真スポットがありますので、カメラやスマホなどは必須です。
ただ落下防止策はしっかりしておきましょうね。心配な人は、おもいでCD(2,000円)でカヌーツアー中の写真を撮ってもらえるサービスもありますので検討してみてくださいね。

秘境自然湖で湖面から紅葉を楽しむなんてとっても贅沢だと思いませんか。
ぜひぜひ参加を検討してみてくださいね。

自然湖ネイチャーツアーの詳細はこちら【楽天たびノート】

まとめ

王滝村の自然湖の紅葉、なかなか行けない秘境スポットですがぜひ行ってもらいたい紅葉スポットでもあります。

知る人ぞ知るインスタ映えする紅葉写真が撮れるスポットでもありますよ。

基本車でのアクセスですが、ツアーに参加するという方法もありますのでぜひ行ける方法探してみてくださいね。

その他のとっておきの紅葉おすすめスポットはこちらも見てみる。

  - 紅葉  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報