Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 紅葉 » とっておきの紅葉おすすめスポットまとめ

とっておきの紅葉おすすめスポットまとめ

目安時間約 9分

紅葉が美しい季節になりましたね。

皆さんもこの季節には紅葉狩りに行こうって思っている人も多いのではないでしょうか。

今回はブログ内でご紹介しているとっておきの紅葉スポットの紹介記事をまとめてみました。

今年はどこの紅葉を見に行こうかな~なんて迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

京都の紅葉おすすめスポットまとめ

日本で一番美しい紅葉が見られるのは教徒だと言われています。

京都の紅葉が日本一と言われる所以は京都の紅葉はイロハモミジが多い事です。

イロハモミジとは、葉っぱが小ぶりで7枚に分かれていて、この葉の間からこぼれる光が紅葉をきれいに輝かせるからと言われています。

ちなみに、イロハモミジと名がついたのは、はっぱの7つのわかれを「イロハニホヘト」と数えたからなんですよ~(*^_^*)

それに紅葉の色づきと京都の神社仏閣とのコラボレーションが情緒を感じさせるというのも日本一と言われる所以かな~と個人的には思います。

京都の紅葉スポットは数ありますが、その中から厳選した紅葉スポットをご紹介します。

京都瑠璃光院の紅葉

京都瑠璃光院は春と秋の期間限定で公開されている寺院で、磨き上げられた床に映り込む「床もみじ」でも有名です。

その他にも池に周りの紅葉が映り込む瑠璃の庭なんかもあります。お庭を眺めながらお抹茶を楽しむことも出来るので、ゆったりと貴重な瑠璃光院の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

期間限定の公開という事もあり、混雑は必至ですが並んでも見る価値のある紅葉だと思いますよ。

京都瑠璃光院の紅葉の見頃は?床もみじって何?アクセス方法は?

将軍塚青龍殿の紅葉

将軍塚青龍殿は京都市内が一望できるおすすめの紅葉スポットです。

清水寺の約4.6倍の大舞台があるのでゆったりと紅葉を楽しむことが出来ます。大舞台から眺める紅葉はまるで錦を見ているほど見事です。

紅葉の期間にはライトアップも行われ昼間とは違った景色を楽しむことも出来ますよ。

将軍塚青龍殿の紅葉の見頃は?ライトアップは?アクセスは?

鞍馬寺から貴船神社までの紅葉

京都の奥座敷とも呼ばれる貴船・鞍馬地区も紅葉の名所です。

貴船神社と鞍馬寺は徒歩で巡るハイキングコースもあり、紅葉散歩のハイキングを楽しむことも出来るんですよ。木の根道なんて呼ばれる木の根っこがたくさん出ていて歩きにくい場所などもありますので靴や服装なんかにも配慮が必要です。

スポーツの秋にもふさわしい紅葉ハイキング楽しんでみてください。

鞍馬寺から貴船神社まで紅葉をハイキングで満喫!服装は?

京都清水寺の紅葉

清水寺は京都を代表する紅葉スポットとして知られています。清水寺の広大な境内には約1,000本のヤマモミジがあり、訪れた人に見事な紅葉を見せてくれます。

有名な清水の舞台からの紅葉はもちろん、その他にもおすすめの紅葉スポットがあるのでぜひ清水寺の紅葉を満喫しに行ってみてはいかがでしょうか。

京都清水寺の紅葉の見ごろは?混雑は?おすすめスポットは?

東海の紅葉おすすめスポットまとめ

京都に負けず劣らず?!地元東海地方にもおすすめの紅葉スポットが数多くあります。

愛知県香嵐渓の紅葉

東海No.1、全国的にも有名な紅葉スポットといえばやっぱり香嵐渓でしょう。

ただ交通アクセスがちょっと...なのがたまに傷です。渋滞必至の香嵐渓の紅葉ですが、ちょっと不便でありながらそれでも多くの人が訪れるんですからそれだけ価値があるって事です。

ぜひぜひ香嵐渓の紅葉は見ておいてほしいですね。

紅葉を香嵐渓で楽しむ見頃は?渋滞を避けるには?駐車場は?

岐阜城と金華山の紅葉

岐阜の中心市街地にありながら美しい自然の残る金華山は子連れでも行きやすい紅葉スポットです。

ハイキングコースも数多くあり、紅葉を楽しみながらハイキングも楽しめます。歩くのはちょっとという人もロープウェイを使えば楽々、山頂からの絶景を楽しむことが出来ます。

小さな子供が楽しめるリス園があったり、家族連れに嬉しい紅葉スポットです。

岐阜城と金華山の紅葉を…ハイキングは子供でも?!アクセスは?

祖父江の銀杏林の黄葉

黄金色の銀杏並木を楽しみたいならなんといっても祖父江です。

銀杏の生産量の約3割を占める銀杏の産地祖父江は、見事な黄葉が見られます。駅を降りると町全体が黄金色に輝いている様は圧巻ですよ。

黄葉まつりも行われ、銀杏の産地ならではの珍しい銀杏グルメの数々も楽しむことができます。

祖父江銀杏林の見ごろは?黄葉まつりはいつ?アクセスは?

北海道のおすすめ紅葉スポットまとめ

日本一早い紅葉が楽しめる旭岳

日本で一番早い紅葉が楽しめると言われているのが北海道旭岳です。

ロープウェイを使えば気軽に雄大な紅葉が見られるのでおすすめです。
旭岳温泉もあり、紅葉登山を楽しんだ後に温泉で疲れを癒すなんてのもおススメですよ。

日本一早い?!旭岳の紅葉の時期や混雑は?アクセス方法は?!

北海道内唯一の国指定文化財庭園香雪園

元々は豪商の岩船氏の別荘敷地内に作られた庭園で、150種の樹木が植えられ四季折々の自然を感じられる素敵な庭園です。

趣のある木橋があったり、池に映る紅葉を楽しめたりと写真スポットもたくさんあります。
MOMI-Gフェスタ期間中はライトアップもあり、昼間とは違った雰囲気を味わう事も出来ます。

香雪園の紅葉の見頃はいつ?ライトアップもある?アクセス方法は?!

その他の地域の紅葉おすすめスポットまとめ

全国的にはまだまだ数多くの紅葉スポットがありますが、その中からとっておきのおすすめスポットをご紹介します。

王滝村自然湖の紅葉

紅葉の秘境なんて言われ方もする幻の紅葉スポットです。

大型バスなんかでは入れない知る人ぞ知るという紅葉の名所で、朝霧の自然湖は立ち枯れの神秘なんて言われています。

早朝に朝霧を、霧がはれたら紅葉をと1度で2度楽しめます。

自然を満喫したいならネイチャーカヌーツアーもおすすめですよ。自然湖に落ちた葉っぱのカサカサという音を聞きながら幻想的な紅葉風景を楽しんでみてください。

王滝村の自然湖の紅葉は?アクセスは?ネイチャーカヌーツアーも!

九重大吊橋の紅葉

歩行者専用の橋としては日本一の高さを誇り、2006年に開業依頼すでに1,000万人の人が訪れる観光スポットです。

橋の上からは360°大パノラマの紅葉風景が広がり、まるで空中を散歩しているような気分を味わうことが出来ます。

震動の滝とのコラボレーションも言い表せないほどの絶景です。九重の大吊橋で紅葉の空中散歩を楽しみんで見てください。

九重の大吊橋の紅葉の見頃は?震動の滝は絶景!?アクセスは?

ヘブンスそのはらの紅葉

ヘブンスそのはらは日本一の星空が見える事でも有名なスポットですが、秋には紅葉も楽しむことが出来ます。

標高1,739mの山の斜面は場所によって紅葉の進み具合が異なり、三段紅葉と言われる素晴らしい紅葉の世界が広がります。

そんな高い山登れないという人も安心してくださいね。ロープウェイ、リフトを利用して展望台まで行くことが出来ます。小さな子供やお年寄りにもおすすめのスポットです。

また展望台から富士見台高原へはハイキングも出来ますので、ぜひ富士見台高原の三段紅葉見に行ってみてください。

ヘブンスそのはらの紅葉!三段紅葉って?富士見台高原へハイキングも

まとめ

日本全国にはまだまだおすすめの紅葉スポットはたくさんあります。

今回はたったの10スポットしかご紹介できていませんが、今後もおすすめを追加していく予定ですのでぜひチェックしてみてください。

  -    - 紅葉  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報