サムライニンジャフェスティバル!武将隊が大高緑地に!駐車場は?

イベント

武将隊はじめ忍者隊などが一堂に集結するイベント「サムライニンジャフェスティバル」が2017年も開催されます。

歴史好きはもちろんそうでない人も一緒に楽しめるイベントで、武将隊の演舞のほか子供も参加できるチャンバラ大合戦など家族で楽しめるイベントです。

もちろんグルメブースもあり、ご当地グルメを楽しむことも出来ます。

今回はそんなサムライニンジャフェスティバルの楽しみ方、武将隊の演舞やイベント当日の駐車場についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

サムライニンジャフェスティバルの楽しみ方は?

愛知県は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康を排出した自他ともに認める武将大国です。

「武将のふるさと愛知」を掲げ、家族で楽しむ参加型の戦国イベント、武将エンターテイメントが開催されています。
最近は様々な地域でも見られる武将隊の先駆けになった「なごやおもてなし武将隊」も有名です(^^♪

今年で4年目、「侍(サムライ)」、「忍者(ニンジャ)」をテーマに全国の武将隊、忍者隊、県内の甲冑隊による演舞など様々な催しが行われます。さむらいにんじゃ

サムライ・ニンジャフェスティバル2017
開催日時 2018年11月18日(日) 10:00~16:00
開催場所 県営都市公園大高緑地 若草山周辺

大武者行列は10:00~10:30、武将隊や忍者隊、甲冑隊なんかが勢ぞろいで練り歩きますよ。
出演者と来場者が一緒に大迫力の勝鬨(かちどき)にもぜひ参加を!

勝鬨は10:30~10:45にフィールドスペースにて行われますよ。
2018年はSKE48の相川暖花(あいかわほのか)さんと平田詩奈(ひらたしいな)さんも参加予定です( ´艸`)

そういえば息子は名古屋まつりの英傑行列で勝鬨を上げてるのを真似て「オー!」とめっちゃ大きな声で言ってましたよ。
きっと全員でってすごい迫力でしょうね。

サムライニンジャフェスティバルの楽しみ方としてはやっぱりただ見るだけじゃなく参加するのがおすすめですよ。

 一般参加のチャンバラ体験 はスポンジの柔らかい剣を使うので子供やお年寄りでも楽しめちゃうんです。
いつの時代もチャンバラって子供って好きですよね。

普段だとここはダメ、そこでは振り回さないなんて言われちゃう剣を存分に振り回せるので子供が夢中になる事間違いなしですよ。

武将隊が大将となり東軍と西軍に分かれて合戦を行います。いつもは観るだけの武将隊と一緒に戦を楽しめるというのもワクワクポイントですよね。

チャンバラ体験は当日受付の誰でも参加できるイベントなのでぜひ楽しんでみてください。
チャンバラ体験は4回10:45~、12:15~、13:45~、15:15~です。

参加できるイベントは他にもありますよ。

 なりきり!忍者体験 も小さな子供に大人気です。
忍者衣装を試着したり、手裏剣投げを体験したり忍者ポーズをしたりと忍者の世界を体験出来ちゃいます。

小さな忍者可愛いじゃないですか?!
普段はそういう参加型のイベントしり込みしちゃう人にもぜひ参加してもらいたいですね。

手裏剣投げなんてなかなか体験できないですしね。
家でも折り紙の手裏剣とか使って楽しく遊ぶ?!きっかけになるかも( ´艸`)

他にも火縄銃の実演が見られたり、放鷹術の実演があったり、もちろんお楽しみの「武将隊・忍者隊の大演舞」があったりと見どころも満載です。

愛知うみゃーもん市も開催されるので、名古屋めしをはじめ東海地方のうまいもんが集まってきますよ。
お腹も心も満たしに大高緑地へ家族で行ってみてはいかがでしょうか。

武将隊が大高緑地に集結?!

最近「歴女」なんて言葉もはやりましたが、歴史好きの女性も増えている昨今、全国の武将隊の人気もすごいって知っていますか?

元々は雇用創出のため?!に作れらた 「名古屋おもてなし武将隊」 ですが、今もその人気は変わらず名古屋の武将観光の目玉的存在になっていますよね。

スポンサーリンク

名古屋おもてなし武将隊の演武を見たければ、名古屋城へ週末に行けば良いですが、この「サムライニンジャフェスティバル2017」には、全国の武将隊、忍者隊が大集結します。

多彩な衣装に身を包んだ武将隊が集まると圧巻ですよね。本当に戦が勃発しちゃうかも…(´艸`*)

地元名古屋からはおなじみの「名古屋おもてなし武将隊」、「徳川家康と服部半蔵忍者隊」などが参加しますよ。
今やおっかけまでいる人気者を間近で見るチャンスですよ~♪

殺陣、寸劇、踊りなど迫力の大演舞で会場を盛り上げてくれますよ。

武将隊ステージは10:45~16:00(途中休憩有)まで第1ステージ、12:30~13:15は第2ステージで各隊のコラボ企画も見られますよ。
どちらも見逃せないですね。

イベント前からフェス楽しむ公式アプリが登場?!

サムライ・ニンジャフェスティバルを楽しむためのスマフォアプリ「愛知戦国巡り」が7月1日~実施中です。

2018年はアプリをダウンロードして21ある対象施設から3つの施設を回って3個スタンプを集めます。
スタンプを集めて当日会場で抽選会に先着500名が参加できます。

抽選でクオカードなどが当たりますよ( ´艸`)
ぜひ参加してみてください。

2017年スタンプラリーはこんなんだった…

武将のふるさとあいちを巡って楽しめる「戦国あいちスタンプラリー」「会場周遊スタンプラリー」の2つのスタンプラリーが楽しめます。

戦国あいちスタンプラリーは県内20か所のポイントを周ってデジタルスタンプを手に入れます。そこでしか見られない限定動画も見ることが出来ますよ。

 スタンプ3つでプレゼントに応募 できます。武将のふるさとあいちを巡って、素敵なプレゼントも手に入れてみてはいかがでしょうか?

会場周遊スタンプラリーはサムライニンジャフェスティバル当日会場内3か所に設置されたQRコードを読み込んでスタンプを取得します。 スタンプを全部集めると記念品 が貰えますよ。

サムライ・ニンジャフェスティバルに参加するならスタンプラリーにも参加しないと損ですよ~( ´艸`)

ぜひぜひ「愛知戦国巡り」手に入れて楽しんでみてくださいね。

愛知観光どこに行こうかな~って人も戦国あいちスタンプを集める旅をするのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

イベント当日の大高緑地駐車場はどうなる?

サムライニンジャフェスティバルへのアクセスですが、公共交通機関を利用してくださいね。

大高緑地って駐車場あるよねって思っている人も居るかもしれませんが、サムライ・ニンジャフェスティバル当日は大高緑地公園内への車の乗り入れは出来ません

周辺にもコインパーキングなどないので車で来てもイベントに参加できなくなっちゃいますよ。
ご注意くださいね。

サムライ・ニンジャフェスティバル会場へのアクセス
名鉄名古屋本線左京山駅下車徒歩5分で大高緑地
JR東海道本線大高駅下車徒歩15で大高緑地

大高緑地入口から会場の若草山周辺へは徒歩約15分かかります。

ちょっと遠いと感じるかもしれませんが、大高緑地公園の自然の中を散歩と思えばそれも楽しめるのではないでしょうか。
ちょうどサムライニンジャフェスティバルの行われる 11月12日頃だと園内も木々が色づき始め紅葉を楽しむ ことも出来ますよ。

まとめ

歴史好きはもちろんのこと、興味のない人も絶対に楽しめるイベントです。

戦国時代にタイムスリップした気分に浸ってみてはいかがでしょうか。
万が一イベントに飽きちゃっても…ディノアドベンチャーや恐竜広場など子供が楽しめる施設もたくさんありますよ。

武将隊の演武に酔いしれ、名古屋飯でお腹を満たし存分に遊べるサムライニンジャフェスティバルおすすめです。

こちらの記事もおススメです。
⇒ 名古屋まつりはいつあるの?見どころは?英傑行列のルートは?

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。