Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 旅行・観光 » 伊豆河津桜の見頃は?河津桜まつりはいつ?アクセスは?!

伊豆河津桜の見頃は?河津桜まつりはいつ?アクセスは?!

目安時間約 10分

まだ寒い時期に綺麗な花を咲かせる桜「河津桜」を知っていますか?

桜と言えば春の代名詞ですが、一足早く河津桜で春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。河津桜は見頃の時期が長いですしとってもきれいです。

今回はそんな早咲きの桜河津桜の見頃や、河津桜発祥の地伊豆「河津町」で行われる河津桜まつりの日程、会場への行き方などご紹介したいと思います。

伊豆の河津桜の見頃はいつ?!

伊豆静岡県賀茂郡河津町は早咲きの桜として有名な河津桜発祥の地です。

そう河津桜の名前はこの河津町からとっていて、正式には1974年に命名されました。

「桜」、「花見」って言うとソメイヨシノなんかが有名ですが、見頃の期間が短いという弱点があります。

花見に行こうと思っていても、開花はその年の天候に左右されるし、あっという間に満開を迎え散ってしまいます。

天候に左右される=旅行の予定なんかが立てにくいです。

その点この 河津桜は約1か月と長期間にわたって綺麗な花を楽しめるというのが特徴 です。

河津桜は早咲き系の桜オオシマザクラ系とカンヒザクラの自然交雑種なんですって…桜にもたくさん種類があって自然にミックスされたのがこの河津桜なんですね。

河津桜は毎年2月上旬から咲き始め3月上旬までの約1か月間楽しむことが出来ます。
その年の天候に左右されるので多少のずれは毎年ありますが、2月中旬ごろを目安にしておくと良いのかなと思います。

ここ2年の見頃を見てみると...
2016年2月末頃満開
2017年2月20日前後ぐらいが満開

満開の1週間ぐらい前ぐらいからが見頃です。)

河津桜は見ごろを迎えてから10日ほどで葉が出始め、2週間を過ぎた頃にはほぼ葉桜になります。

私は個人的には葉っぱが混じった満開過ぎの桜より、5分咲きぐらいでも葉がない桜の方が綺麗だと思うので旅行の予定を立てるのであれば少し早めに計画をしておくことをおすすめします。

日帰りならHPでも写真が更新されますし、 開花情報テレフォンサービス(1~3月)0558-34-1560で開花情報を確認 してから行くのが良いですよ。

24時間音声対応ですし、2/10~3/10の期間は毎日更新されるので、行ってみようかなって思った瞬間に確認できちゃいます。良いサービスですよね(*^_^*)

河津桜まつりの日程は?!

河津桜の発祥の地「河津町」では毎年河津桜まつりが開催されています。

今年で28回目を迎える河津さくらまつりですが、 期間中約100万人の人が足を運ぶ桜の名所 です。屋台や露店も150店も並び、花より団子で訪れる人も多いんだとか...

第28回河津桜まつり
開催期間 2018年2月10日(土)~3月10日(土)までの約1か月間

祭り期間中はイベントも多数行われるのでそれも楽しみですよね。

2月10日 9:00~オープニングセレモニーも行われますよ。テープカットとかなかなか見る機会もないので行ってみても良いかも(笑) 会場は河津桜まつり第1駐車場です。

静岡東部や伊豆のご当地グルメが集結する「第8回B級グルメ大集合!」も開催します。

第8回B級グルメ大集合!
開催日 2月10日(土)~2月12日(月・祝)の3日間
開催時間 10:00~15:00
会場 河津桜観光交流館横第7駐車場

まだまつり開催すぐは河津桜は見頃ではないかもですが、花より団子の人はこのB級グルメフェス目当てに行ってみても良いかもしれませんね。

河津桜ナイトウォーク(3.3km)
開催日 2月23日(金)
開催時間 受付け19:30~ 出発20:00
募集 200名
集合場所 河津桜観光交流館駐車場

夜桜を見ながらのお散歩ロマンティックですよね。スタート前に手筒組花火の実演もあります。間近で見る手筒花火も迫力があっておすすめです。

土日祝日は伊豆の踊子と記念撮影も出来ます。10:00~15:00

もっと伊豆の踊子の世界に浸りたいという人には...

 伊豆の踊子になって桜並木を散策するプラン もあります(要予約 0558-32-0290)

1日1組限定の河津桜プランは1人10,000円で、踊り子気分に浸れる事間違いなし。
またちょこっと踊り子気分を味わいたい人にはお気軽プラン1人3,000円もあります。

もしも行ったタイミングで河津桜が見頃~満開じゃなくてもお祭り期間中は楽しめる事間違いなしです。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

河津桜のライトアップも...

河津桜まつりの期間中にはライトアップも行われます。

18:00~21:00

河津駅前の館橋より下流のライトアップ
名木のライトアップ(今井浜・河津駅前・豊泉・役場・車・音蔵・大宮瀬・隠居・上条・涅槃・上河原)

18:00~21:30

峰温泉豊泉橋~踊り子温泉会館裏のライトアップ

18:00~22:00

ループ橋下ライトアップ

場所によって若干時間が異なりますがどこも18時~なので、18時以降ライトアップを見に行ってみるのもおすすめです(*^_^*)

伊豆河津桜へのアクセスは?!

伊豆の河津桜をフラッと見に行きたいな~って思った人は要注意です。 ドライブついでになんて思うとがっつり渋滞にひっかかりますよ 

出来れば公共交通機関で行くのをおすすめします。ドライブ中に立ち寄りたい人はパーク&ライドで会場へ向かう方が良いです。

朝早い時間に到着できるのであれば駐車場もまだ停められるし、渋滞になる前に着けるとは思いますがご注意くださいね。

公共交通機関でのアクセス方法は!?

東京からのアクセス

伊豆急行線特急踊り子号に乗れば乗り換えなしで河津駅下車です。
所要時間約2時間35分、料金は5,390円(ICカード利用5,386円)

新幹線こだまで熱海まで行って乗り換えってルートもありますが、それほど時間に差がないので乗り換えなくのんびり伊豆急行の旅を楽しむのがおすすめです。

名古屋からのアクセス

東海道新幹線こだまで熱海へ、熱海からは伊豆急行線特急踊り子号に乗り換えて河津駅下車です。
所要時間約3時間30分、料金は10,500円(ICカード利用10,498円)

少し時間はかかりますが、日帰りでも行けない距離ではないのでぜひ足を運んでみてください。

ちょっと弾丸ツアーになっても見る価値ありますよ。きっと行ってよかった~って思うはずです。

まとめ

伊豆の河津桜の見頃についてご紹介しました。

本当にと~ってもきれいなのでぜひ行ってみてくださいね。遠方からなら近くに宿をとって夜桜も楽しむのがおすすめですよ(*^_^*)

ぜひぜひ綺麗な桜の花で一足早い春の息吹を感じてみてください。

河津桜周辺の観光スポットや宿情報はこちら【楽天たびノート】

  -   - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報