Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » からだのふしぎ大冒険熊本っていつ?どんな?グランメッセへの行き方は?!

からだのふしぎ大冒険熊本っていつ?どんな?グランメッセへの行き方は?!

目安時間約 9分

全米1000万人越の子供が楽しんだ人気の科学イベントGROSSOLOGY(グロッソロジー)の「からだのふしぎ大冒険」が熊本にやってきますよ~(*^_^*)

夏には北九州でからだのひみつ大冒険がおこなわれました。もしかしたら足を運んだ人も居るかもしれませんね。子供た楽しい仕掛けがいっぱいのイベントなので、冬休みのお出かけ予定に加えてみてはいかがでしょうか。

今回はからだのふしぎ大冒険in熊本がいつどこであるのか、どんなイベントなのか、会場への行き方までご紹介したいと思います。

からだのふしぎ大冒険in熊本っていつ?

からだのふしぎ大冒険は子どもが楽しめる体験型の科学イベントです。

全米1,000万人以上の子供が楽しんだ科学イベントって言われても...
そもそも科学って...と拒否反応が出ているパパさんママさん安心してください。

難しい事は一切なしです。子供が楽しめるのも間違いなしのイベントです。
日本でも春休み、GW、夏休み、冬休みなんかに合わせて結構各地で行われて毎回人気を博しているんですよ。

2017年夏には北九州 (からだのひみつ大冒険in北九州) でも開催されていたのでもしかしたら行ったよ~とか、気にはなったけど...なんて人もいるかもしれませんね。

からだのふしぎ大冒険in熊本
開催期間 2017年12月29日(金)~2018年1月14日(日)
開催時間 10:00~16:00(最終入場15:30)
開催場所 グランメッセ熊本

子供たちは冬休みだし、パパママもお正月休みという絶好のタイミングでの開催です。ぜひぜひ足を運んでみてください。

行くなら前売り券を購入しておくのがおすすめです。

入場料
前売券 大人(中学生以上) 1,200円 子供(3歳~小学生) 700円
当日券 大人(中学生以上) 1,400円 子供(3歳~小学生) 900円

前売券を買うと1枚当たり200円お得なので家族4人で行けば800円もお得になっちゃいます。ぜひぜひ前売り券購入してくださいね。

 前売券販売は開催前日の12/28(木)まで です。お忘れなく!!

チケットはローソンチケット(Lコード:81854)、チケットぴあ(Pコード:991-339)、セブンチケット、イープラス、熊日プレイガイドにて購入できます。

からだのふしぎ大冒険in熊本ってどんなイベント?

そうはいっても...科学イベントって言われると行きたいって思わない~って人に、からだのふしぎ大冒険がいかに子供が楽しめるイベントかってところをご紹介しますね(*^_^*)

からだのふしぎ大冒険は...

巨大な人体模型?!を巡って体験しながらからだのふしぎ(ひみつ)を学べちゃうイベントです。

まずは高さ4mもある巨大な口から体の中に入ります。
自分の体の中って知らなくないですか?それを口から順番に体の中を通って楽しく学べちゃうんです。

え~そういうのって楽しくないんじゃ...なんて思った人もいるかもしれませんが、遊びながら、自分で体験しながらっていうのがこのイベントの楽しいところです。

ただ写真が展示されて、文字があってじゃないんですよ。

それも...子供ってなんでそんなに好きなのって言うぐらい「汚いもの」好きじゃないですか^_^;
うんちとか子供って大好きですよね。(うんこドリルとか流行っているのからもわかりますよね)

そういう体から出される汚いもの(うんち、おしっこ、鼻くそ、げっぷ…)から学んで行くので子供の食いつきは半端ないですよ。

普段ならうんち、おしっことか口にだすと、「こんなところでそんな事言わないの!」なんて注意される子供たちもここでは言い放題ですしね(笑)

楽しいアトラクションをご紹介!

無料から有料まで楽しいアトラクションが随所にあるので子供が飽きずに楽しめるのがからだのふしぎ大冒険の魅力です。

会場にあるアトラクションをいくつかご紹介しますね。

・くしゃみシューター
鼻の中に異物が入ると...くしゃみが出ますよね。その仕組みを楽しく学べちゃうのがくしゃみシューターです。
異物に見立てたボールを打ち込んじゃいましょう!

・イライラ手術台
テーブル(手術台)に乗った人体模型の開いた穴から周りを傷つけないように臓器を戻していくっていうアトラクションです。
パズルみたいにはめ込んでいくって楽しいですよね。

・おできクライミング
皮膚に見立てた壁に出来たおできにつかまって上って行くおできをよじのぼるアトラクションです。

・おならハンター(有料:プレイチケット必要)
壁にならんだた~くさんのお尻の中から光ったもの(おならしたもの)をタッチしていくというアトラクションです。

 からだの不思議大冒険には有料無料合わせて30種類以上のアトラクション があるので楽しんでみてください。無料のアトラクションだけでも十分楽しめると思いますよ。

グランメッセ熊本への行き方は?!

からだのふしぎ大冒険の会場グランメッセ熊本へは公共交通機関を利用して下さいって案内があるので、電車やバスでの行き方をご紹介します。

熊本駅・交通センターからバスを利用する方法

産交バス

空港リムジンバス阿蘇くまもと空港行で「グランメッセ前」バス停下車 徒歩3分
快速たかもり号 高森中央行で「グランメッセ前」バス停下車 徒歩3分

熊本駅から510円(所要時間45~50分)
熊本交通センターから430円(所要時間40~45分)

県外から都市間バスを利用する場合は...

「益城インター口」バス停下車徒歩約15分
もしくはバス停下車後反対方向の”阿蘇くまもと空港行”に乗り換えて「グランメッセ前」バス停下車徒歩3分です。

都市間バスはグランメッセ前には止まらないので徒歩、もしくは乗換て向かってください。

阿蘇・熊本空港から行く場合

産交バス
空港リムジンバス熊本駅前・西武車庫行「グランメッセ前」バス停下車 徒歩1分
快速たかもり号 熊本駅前・西武車庫行「グランメッセ前」バス停下車 徒歩1分

タクシーを利用する場合

熊本駅からなら所要時間約40分、料金は3,000円~4,000円
阿蘇くまもと空港からなら所要時間約15分、料金は2,400円~3.000円です。

リムジンバスを使うのが間違いないかなと思います。

マイカー利用の場合

車で行く場合はグランメッセ熊本誘導標識の矢印に従って行ってくださいね。熊本市内から行く場合は特に...グランメッセは右側に見えるけど、矢印に従って左折して迂回して南ゲートからしか入れなくなっています。

初めてだと目的地が見えてるとどうしてもそっちに行きたくなりますけどね。しっかり案内出ているので従ってくださいね。

まとめ

からだのふしぎ大冒険は子どもが見て・触れて・体感できる体験型の科学イベントです。

行ったら本当に楽しいと思うので、お正月ダラダラ寝正月...なんて予定の人も行ってみてはいかがでしょうか。

子供たちの冬休みの思い出にもなるしお勧めですよ。

  - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報