名古屋と言えば金の鯱と言われるぐらい有名で、人気の名古屋城エリアに新スポットが誕生します。
その名も「金シャチ横丁」です。趣の異なる2つのエリアが同時オープンで、名古屋飯などを楽しめる大型飲食施設になります。
今回はそんな名古屋城の新スポット「金シャチ横丁」の魅力や出店店舗、アクセス方法までご紹介したいと思います。
名古屋城に金シャチ横丁がオープン!
名古屋のシンボルとして観光客にも人気の高い名古屋城エリアに新しいスポットがオープンします。
その名も金シャチ横丁です( ´艸`)
正門エリアと東門エリアで趣の違う2つのエリアが同時オープンです。この金シャチ横丁のオープンに伴って名古屋城は再入場可になりますよ。
今までは1度出ちゃうと再入場できなかったんですが、今後はこの金シャチ横丁を名古屋城を行ったり来たりしながら楽しめちゃいます。名古屋城の楽しみ方が1つ増えますね(^^♪
金シャチ横丁オープンは…
2018年3月29日(木)
エリアは2つ
もう1つは七代藩主宗春(むねはる)の宗春ゾーンで新風・変化のエリアとして東門側に登場です。 新たに名古屋飯と言われるようになった新進気鋭の名古屋飯店舗などが並びます。
どちらも気になります(^^♪
施設自体も伝統エリアと新風エリアでは全然違うのでその雰囲気の違いもぜひ楽しみたいところですよね。
オープンは丁度桜が満開の時期なのでお花見がてら行ってみるのも良いですよ。名古屋城の桜はこちらも見てみる。
金シャチ横丁の出店店舗は?!
金シャチ横丁は先ほどもご紹介したように2つの異なるエリアで構成された大型飲食施設です。
まずはやっぱり 正門エリアに位置する正統派、「義直ゾーン(Yoshinao Zone)」の店舗をご紹介 していきます。
山本屋総本家(味噌煮込みうどん)
ひつまぶし名古屋備長(ひつまぶし)
矢場とん
鳥開総本家
十代目儀助
川口商店
那古野茶屋 両口屋是清
えびせんびいの里
尾張那古野 天丼徳川忠兵衛
スギモト終わり牛鍋店
。
尾張屋
なごみや
新進気鋭の宗春ゾーンを徹底解剖!
宗春ゾーンは伝統、正統の義直ゾーンとは違って今までにない名古屋の新しい食文化を発信する店舗が集まっています。
金シャチグリル
あんかけ太郎
Pork Dining gakuya
フジヤマ55
saien
創作串揚げ つだ
All day cafe & dinner POPOVER
。
王道の名古屋飯はもういいや~って人はこちらの宗春ゾーンで新鋭の名古屋飯楽しんでみてください(^^♪
名古屋城へのアクセス方法は?!
気になる新スポット金シャチ横丁がオープンする名古屋城へのアクセス方法をご紹介しますね。
車でのアクセス
名古屋高速都心環状線「丸の内」出口から北へ5分
駐車場は442台(普通車30分180円)あります。アクセスも結構良いですよね。
もちろん 公共交通機関でのアクセスも良好 ですよ。
地下鉄鶴舞線「浅間町」下車1番出口より徒歩12分
市バス
基幹2号系統「市役所」バス停下車徒歩5分
なごや観光ルートバス「メーグル」名古屋駅11番のりばから出ています。
メーグル1DAYチケットは大人500円、小児250円
1乗車大人210円、小児100円ですから観光地を巡るめーぐるを利用するなら1DAYチケットがお得です。
ただしメーグル以外の一般バスには利用できないので実際どこを周るのかしっかり計画を立てて利用してくださいね。
観光ルートバスメーグルなら初めての名古屋でもしっかりピンポイントで観光スポットに連れて行ってくれるのでおすすめですよ。ぜひぜひ利用してみてくださいね。
まとめ
名古屋の新スポット「金シャチ横丁」オープンまで目が離せませんね。
3/29のオープン後8月末までは義直ゾーンでビアガーデンが開催されます。ちょうどお花見の季節でもあるのでぜひぜひ名古屋城足を運んでみてくださいね。
また6月には本丸御殿が完成・公開も控えています。今まで以上に名古屋城注目スポットですよ。