ロンドンバスに乗ってきたよ~!乗り心地やどうやったら乗れるのか紹介?

旅行・観光

参加ツアーにロンドンバス乗車が含まれているコースに参加してきました~

真っ赤なボディが特徴の可愛いバスに心が躍りました。なんと1955年に製造されたバスでした~!外はもうピッカピカに輝いていたので最初聞いた時はえ~って感じでしたよ( ゚Д゚)もう本場イギリスでも現役で走っているのは少ないそうなので貴重な体験でした。

今回はせっかくなのでロンドンバスに乗った感想やロンドンバスについてお伝えしていこうと思います。

スポンサーリンク

ロンドンバスの乗り心地は?

バスが好きな息子が喜ぶかなーとロンドンバスにも乗れちゃうツアーに参加したんですね。

その乗り心地はというと(゚o゚;;
決して最高とは言えない。むしろめちゃくちゃ悪かった(^◇^;)

でもね、このロンドンバスって1955年に製造されたものなんですよ。
それを考えると今も現役で公道を走れるだけで凄いですよね。

ガタガタ、ゴトゴトと道路のちょっとした段差も拾って揺れる揺れる。
乗り物の苦手な母は大丈夫かなーと言いながら前の座席も背もたれにずっと捕まってましたよ。

乗ってた時間は往復で1時間強ぐらいでしたが、レトロなロンドンバスを満喫しましたー

途中トンネルの工事で片側通行になってたところでは屋根がトンネルの端にぶつからないか心配したぐらいトンネルの天井に近かった(゚o゚;;

それにしてもよくあんなので日本平展望台までの山道をよく走れますよね。
運転手さんに脱帽です(笑)

途中山道に伸びてきている木の枝を豪快に折ったみたいで、バキバキって音がしてバス何かあったんじゃないかと疑いましたよ(・_・;)

そのぐらい音とか乗り心地で言うとこのバス大丈夫感が強いかったです。
特に見た目が真っ赤でピッカピカなので走り出した時のギャップが凄いです( *´艸`)

ちなみに私が参加したツアーでは、静岡駅集合→日本平動物園→日本平展望台→静岡駅前のホテルへというルートでした。

山道はスピード緩和で設けられている減速帯でめちゃくちゃボヨンボヨンしてました(笑)
もちろんしっかり減速して走ってたんですけどね~ww

ロンドンバスってそもそも何?

ロンドンバスとは1948年~2005年までロンドン市内をはじめとするイギリスの路線バスとして活躍した赤いボディが特徴の2階建てバスです。

1Fと2Fデッキが2つあることからダブルデッカーなんて言われたりもしていました。
もちろん今もロンドンには2階建てバスが運行していますが、昔の型のロンドンバスである「ルートマスター」は引退していてほとんど目にする事はないそうですよ~!

2005年に引退したルートマスターですが、路線番号15番の運行で一部使われているそうですよ~!
本場イギリスで乗りたい人はぜひチェックしてみてくださいね。

あっもちろん車体の改装やエンジンの交換はされているので安全です。
乗車口に扉がないのでちょっと怖い気もしますがちゃ~んと車掌さんが乗車していますのでご安心を~

ロンドンバスの車内ってどうなってるの?

ロンドンバスは1Fは左右に座席が、2Fは中央に長椅子がある感じです。
今回2Fに乗車したんですが、4歳の子供と大人2人でキチキチでした。

座席の感覚も結構狭いので荷物が結構邪魔だったり(・_・;)
旧型でシートベルトがないので子供はしっかり捕まえてましたよ。

まぁ多少ガタガタは多いけど子供が飛んでっちゃいそうとかはなかったですけどね(笑)

先頭の席だと前もガラス張りの窓があるのでより満喫できそうですよね。
ツアーで場所が決まっていたので4列目という中途半端な席で残念でしたー

1F席と2F席行き帰りで入れ替えとの事でしたが、1Fを選択した人が多かったのか入れ替えの際に席があいてなくて帰りも2F席でした。

まぁ普段乗れない2階建てバスなのでそれも良いかとも思ったけど、たまにしか乗れないロンドンバスだからどっちも乗っておきたかったな~とも…

スポンサーリンク

ロンドンバスってどうやったら乗れるの?

ロンドンバスが公道を走っているのは珍しいですよね。

私が載ったのは大鉄のツアーで乗車しました。
こちらのロンドンバスは日本平自動車が保有しているロンドンバスでした~!

日本平自動車でロンドンバス乗車イベントが開催されているので要チェックです。
どうやら各地のイベントで展示されたりなんてのもあるので、イベントによっては乗車体験もあるかもなのでそういうのを狙ってみるのも良いですよ~!

もう公道は走れないけど車体を利用してカフェがオープンしてたりするので、見るだけでもOKならそんなカフェを狙うのも良いですよね(´艸`*)

まとめ

初日はりロンドンバス、2日目に大井川鐡道のトーマス列車に乗れるこのツアーは抽選だったんですがなんと32名の定員に150人以上の応募があり倍率5倍だったそうですよ~!

少しお高めのツアーだったので人気なかったのかな~なんて思っていたのでびっくりです。
久々に高倍率を勝ちぬきました(((o(*゚▽゚*)o)))

あまりの人気で観光バス2台追加で募集したんですって!
もちろんロンドンバスには乗車できませんけどね。

このロンドンバスのプランは狭き門をくぐり抜けた10組が参加したそうです。

ただ、近くに座っていた方が俺キャンセル待ちのキャンセル待ちだったぜ!なんて仰ってたので、当選したけどキャンセルという人も居たようです。

ツアー会社の人の話なのでなんとも言えませんが、ロンドンバスのツアーの方は前日までキャンセルは出てませんか?という電話がかかってきてたんですって…

同じトーマス列車のツアーで以前落選した事があるので何にしても参加出来て本当に良かったな~と思います( *´艸`)

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。