トミカ博名古屋の最終日へ!混雑は?限定アンパンマンカーはGET出来た?!

トミカ&プラレール

吹上ホールで行われたトミカ博の最終日に行ってきました。

最終日に行くのは初だったんですが、最終日でもやっぱり多くの人で混雑していました。でも当日券の売り場なんかはそれほど混雑もなくてって感じで中に入ることが出来ましたよ。

今回はトミカ博最終日に行った感想やアトラクションの混雑状況などご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

トミカ博名古屋の最終日に行ってきた

トミカ博名古屋の最終日12/24にちょっと体調の悪い中行ってきました。

何せ最終日しか行く日がなかったし、息子との約束だったので何とか気力で…(笑)
でも1人で連れて行くのはちょっと大変そうって事で急きょ母にも同行してもらいました。

当日券ってどうなのかな?!って思っていましたが、前年に行った時は入場列のすぐそばに当日券売り場もあってちょっとわかりにくかったですが、今回はちょっと離れた場所にあってわかりやすくなってました(/・ω・)/

当日券をサクッとゲットして入場ゲートへ…
3枚あったので入場記念トミカも3台もらえました。

ツナグーンとトミカ博のトラックの2種類ありました。うっかりトラックを2台貰っちゃって…せっかくつながるんだからツナグーンを2台貰えばよかったな~と反省しきりでした。

入場記念トミカはツナグーンって聞いてたから、箱の色が違う=色違いかな~なんて思って色で選ばせちゃったんですよねΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンまさかトラックもあったなんて…

次回こういう時はしっかりどっちが何か確認してからもらおうと心に誓ったのです(笑)

皆さんも入場トミカを貰うときにはご注意くださいね!

入ってすぐの所ではトミカの大きな箱を持って記念撮影をする人たちが並んでました。なかなかそんな機会もないので母は撮る気満々だったのだけど…

息子はあんまりそういうの撮りたがらないので、「写真どうする?」って確認はしたらあっさり「撮らない!」って断られ…

そのまま中に入りました。10~15組ぐらい待ってる感じだったのでそれほど時間はかならなかったと思うんですけどね(・_・;)

まぁでもトミカ博の攻略法はまずはアトラクションゾーンを攻めるなので、そのまま展示ゾーンをスルーしてアトラクションゾーンへ直行しました!

トミカ博の攻略法についてはこちらも見てみる!

トミカ博名古屋の混雑は?

トミカ博名古屋の最終日も会場内は混雑していていすごい熱気がありました。

クリスマスイブって事もあり、会場内にはクリスマスソングも流れていて、スタッフさんもサンタ帽かぶっていたりでトミカ博でクリスマスムードを味わえちゃいました。

オープンの10時には着こうと思っていたけど、息子のグダグダが出がけにあって着いたのは結局オープン20分後ぐらいの10時20分ごろでした。

すぐにアトラクションゾーンへ行ってプレイチケットを購入!アトラクションに並んだんですが…

すでに80分待ちなんて案内もあってびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
オープン繰り上がったのかな~なんて思いながらもとりあえず並ぶ事に…

トミカ組立工場で80分待ちになっているランエボには目もくれず、キャラバンを選んだ息子( ´艸`)
かっこいいスポーツカーより、バスとか働く車が好きなのでこんな時助かります(笑)

35分待ちぐらいになってましたが、20分も待ったかな~ぐらいで順番が回ってきて、パーツを選んで組み立ててもらいました(∩´∀`)∩

車体もシートも青という…なんてセンスと思ったけど、出来上がったらそれなりにかっこよく見えますよね(笑)

次に何したい?って聞いたら、「釣り、釣り~」と言われ、こちらも30分待ちぐらいでしたが、結構早く進みました。人気のアトラクションなので混んでいますが1回で20人以上がプレイできるので意外とこちらも早かったです(^^♪

飲食コーナーも会場外にキッチンカーが来ていて、座る場所が格段に増えてましたΣ(・ω・ノ)ノ!お店を外にしたことで椅子のスペースを大量確保って感じでした。

釣りが終わったところでおやつ休憩をしたんですが、ほぼ場所は埋まってたけど入れ代わりも多いのですんなり休憩出来ましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

この後、トミカ出動ゲーム、トミカ絵合わせゲームに並んでアトラクションを楽しみました。
残念ながらどちらもクリアならずで参加賞でしたが、トミカを貰えたことで本人はご満悦でした~。

トミカ出動ゲーム…

右上の△が3つ並んだところからトミカを2回走らせて、下の色付きの枠へ…この入った枠の色が2台とも一緒だとゲームクリアというアトラクションです。

こちらが貰った参加賞です( *´艸`)

でもクリア出来なくて泣いちゃう子とかも見かけました。うちももう少し大きくなったらそんな場面にも遭遇するのかな~なんて思いながら見てました(^^♪

我が家はトミカ組立工場600円、トミカ釣り500円、トミカ出動ゲーム500円、トミカ絵合わせゲーム500を遊んで2,100円でした~( *´艸`)

11枚綴り1,000円のを2冊買っていたので1枚だけチケットが余りましたが、普通に買うよりは100円得なので良いか~って感じでおしまいにしました。

書いてる待ち時間全部待ってたら結構だけどどれも待ち時間は半分ぐらいだったのでそんなに子供も飽きることなく楽しめましたよ。

ちなみに、今回のアトラクションの景品は…

展示ゾーンも楽しめる…

アトラクションを楽しんだ後は入口に戻って展示ゾーンを1からゆっくり見学しました!

ちょっと逆走なので人を避けつつって感じでしたが、混雑で動けないなんて状況じゃないので問題なかったです。入口すぐのスタンプラリー帖売り場でスタンプラリー200円に参加!

スタンプラリーを制覇するとシールが貰えます(^^♪
そんな大したものじゃないけど、こどもってスタンプを押すとか大好きなので楽しんでました。

巨大ジオラマ前でもかなりの時間いたかな~

360度スライダーは…去年のスライダーに比べるとイマイチ迫力に欠ける感じでしたが、それなりにみんな楽しんでました。

他にもトラックの荷台にカラーボールを投げ入れていくゲーム(無料)

ガソリンスタンドで給油にチャレンジしたり…

市長と記念撮影したり…

楽しみました~( *´艸`)

歴代トミカが並ぶゾーンでは、あれもすご~い、これもすご~いと大興奮


スポンサーリンク

トミカ博名古屋で限定アンパンマンカーGET?!

トミカ博ではもう定番?!限定のアンパンマンのドリームトミカが今年もありました~( *´艸`)

赤いアンパンマンのオープンカーと紫のばいきんまんの2種類でした。
こちらは1人1個限定で、チケットの半券を見せて購入するんですが…

アトラクションを楽しんで、のんびり展示ゾーンを見てからショッピングゾーンに行くと

「アンパンマンのトミカは売り切れました~!」

あっ…ショッピングゾーンに着いたタイミングで今売り切れました~のアナウンスでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんとかばいきんまんのドリームトミカはゲット出来ましたが、残念ながらアンパンマンはゲットならずでした。

う~ん(-_-;)
去年は売り切れそうな気配なかったんですけどね。

やっぱり最終日は数に本当に限りありって感じなんですかね。確か12:30頃にショッピングゾーンって感じだったので、どうしても欲しい限定トミカは先に買っておいた方が良いのかもですね。

ただ、お買い物ゾーンもレジがかなり混んでるので2度並ぶのは…って思うし、かといって最初に欲しいの全部買っちゃうと荷物になるしで悩ましいところですよね(~_~;)

子供はアンパンマンなくても平気~って感じだったけど、やっぱり限定品が売り切れってなると親の方があ~あともう少し早く買いに来てれば~ってなりました(笑)

例年の人気度で違うのかもだけど、最終日に行く場合は特に限定トミカをいつ買うかって結構重要だなと思いました。

次回はきっちりその辺も考えて行動します。

入場記念でツナグーン1個しかもらわなかったので、イベント限定のツナグーンを購入して繋げてみました( ´艸`)

まとめ

トミカ博最終日はそれなりに混んでたけど、先にアトラクションを楽しんでと計画的に回ったので前年よりも楽しめました。

たぶん滞在時間も今回の方が短かったかもしれないぐらいですが、満喫度は今年の方が数倍上って感じです。

アンパンマンカーは買いそびれましたが…
それ以外は予定通りでした。

最初にアトラクションを攻略しておくと全然違いますね。少し展示ゾーンも回って疲れた状態で並ぶだと子供も待てずに抱っこ~が多くなるけど、まだ疲れていない時間帯だと幾分ましかなって感じでした。

今回の反省点はまた来年しっかり生かしてより楽しめるようにしたいです( *´艸`)

トミカ博次回開催は札幌…札幌のトミカ博についてはこちらも見てみる。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。