Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 旅行・観光 » 蒲郡であじさいとホタルを楽しむ!あじさい祭りはいつ?駐車場は?

蒲郡であじさいとホタルを楽しむ!あじさい祭りはいつ?駐車場は?

目安時間約 7分

6月といえば…梅雨ですね(;´・ω・)
あんまりいいイメージではないこの季節ですがそんな時期こそ綺麗なのが「あじさい」です!!

梅雨のじめじめした感じを吹き飛ばすような素敵なあじさい祭りが蒲郡にて行われていますよ。なんとアジサイだけでなくホタルも一緒に楽しめるなんて言われているんですよね。

今回はそんな蒲郡であじさいと蛍が同時に楽しめるのって本当なのか、蒲郡のあじさいの見ごろはいつなのか、アクセス方法などをご紹介したいと思います。

蒲郡ではあじさいとホタルが同時に楽しめるって本当?

本当なんです!!
愛知県蒲郡市の形原温泉あじさいの里で開催されている「あじさい祭り」

毎年6月1日~6月30日の1か月間で約8万人が訪れています。

そして敷地の中には「ホタルの宿」と名付けられたエリアがあり運が良ければホタルの幻想的な光とあじさいを一緒に楽しめちゃいます。

ただし、ホタルも自然のものなので絶対に見れるとは限りません
そこでホタルが出現しやすいといわれる条件を紹介しておきます。

1:曇りで月明かりがない
2:風が強くない(風がなければベスト)
3:気温20度以上で蒸し暑い

この3つの条件に当てはまればホタルが見れる可能性大なので天気予報もしっかりチェックしておきたいところですね。

入口ゲートに「ホタル予報」なるものも掲示してあるので要チェックです。

蒲郡のあじさい祭りの見頃はいつ?

6月の中旬が毎年あじさいの見頃のピークになっています。

広大な敷地に見渡す限り、色とりどりのあじさいが咲き誇ります。
なんと約50000株、120種類ものあじさいが咲いているんですよ!

「えっ、これもあじさい?」と思うような珍しい品種も展示してあるのでそちらも探してみてください。
開花状況は時々で違うので確認をおねがいします。

お問合せ先 形原観光協会
TEL:0533-57-0660  FAX:0533-57-0661 http://www.katahara-spa.jp

そして50000株のあじさいが咲くのですから敷地が広く坂や階段が結構多いです。
ところどころに休憩スポットやベンチがあるので休憩しながら楽しみましょう。

お弁当持参もいいですね(*´▽`*)
もちろん売店もあるので飲み物や軽食ならそこで購入もできますよ。

服装ですが軽いハイキングに行く感じでの準備がおすすめです。

せっかくのお出かけなのでオシャレしたい気持ちもあるかと思いますがあとあと後悔しないためにも行先にあった服装にしましょうね。

あじさいのライトアップは?!

おっと、これも見逃してほしくないので紹介しなければ!!

なんとあじさい祭りの期間中はライトアップも行われるんです。
時間は日没から21:30まで。

ライトアップされたあじさいは普段中々見れないのでこの機会にぜひ昼とは違う雰囲気のあじさいを楽しんでください。

あじさい祭り蒲郡の駐車場はあるの?アクセス方法は?

駐車場は約400台分のスペースがありますが有料です。
駐車料金 500円

平日でも見ごろを迎える6月中旬は駐車場待ちになりますし、土日は言わずもがなって感じですね…。
やっぱり公共交通機関かなぁ…ということでアクセス方法です。

公共交通機関

JR
JR東海道線 蒲郡駅(普通)もしくは三ヶ根駅(普通) 下車

どちらの駅からもタクシーで約15分ですが、あじさい祭りの期間中は蒲郡駅からの直行バスが運行するのでこちらがおすすめです。
お得な往復バス入園チケットセット1000円もあります。

名鉄
形原駅下車→タクシーで約15分

自動車

大阪方面より
東名高速岡崎IC→国道248号線→形原温泉
伊勢湾岸豊明IC→国道23号線(蒲郡方面)→形原温泉

東京方面より
東名高速音羽蒲郡IC→オレンジロード→形原温泉

国道248号線と23号線は渋滞が多く発生するので時間には余裕をもってお出かけしてくださいね。

まとめ

6月は雨が多いから嫌い(;´Д`)なんて方もいる梅雨の時期。
そんな時期にこそ綺麗な姿を見せてくれる「あじさい」

日本の四季の素晴らしさを感じさせてくれますよね。
今年は梅雨なんか嫌い!なんて言ってないで素敵なあじさいを見に行ってみてはいかがでしょうか。

最後になって申し訳ありませんが「あじさい祭り」の基本情報です。

あじさい祭り
開催日:2018年6月1日(金)〜30日(土)
※平日チケット購入者先着30名様に粗品プレゼントがあります。
時間:8:00〜921:30(ライトアップは日没から21:30まで)
場所:形原温泉あじさいの里(愛知県蒲郡市金平町一ノ沢28-1)
電話:0533-57-0660
料金:300円 ※中学生以下、身障者手帳提示(本人付き添い1名)無料

形原温泉あじさいの里周辺の宿情報や観光スポットはこちら【楽天たびノート】

  -    - 旅行・観光  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報