Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 一宮七夕まつりでコスプレパレードに参加?!着替えは?イベントは?

一宮七夕まつりでコスプレパレードに参加?!着替えは?イベントは?

目安時間約 7分

日本三大七夕の1つとも言われ、毎年120万人以上が訪れる「一宮七夕まつり」では様々なイベントが行われますが、コスプレパレードがあるのを知っていますか?

コスプレをしてパレードに参加するのみ、観覧するのも、コスプレーヤーを撮影するのもすべて無料で楽しめるイベントです。当日はステージイベントがあったり、アニソンカラオケステージがあったりとコスプレパレードのイベントだけでも楽しめますが、もちろん七夕の飾りなんかも一緒に楽しめちゃいますよ。

今回はそんな一宮七夕まつりで行われるコスプレパレードについて、参加するとき着替えはどうすれば良いのか、参加する方法は?時間は?なんて疑問に答えていきますよ。

一宮七夕まつりのコスプレパレードって?!

今年で7回目を迎える一宮七夕まつりコスプレパレード7thですが、どんなイベントなの~って言う人も居るかもしれませんね。

一宮はもともと繊維の街で、地場産業の活性化をめざしコスチュームタウンという取り組みを行っています。

コスチュームタウンとは..仮装衣装製作のための助言などを行うとともに、市内に存在する観光資源を活用し、衣装の披露の場を提供することで、地域の活性化を目指すプロジェクトです。

その一環として地域のお祭りなんかとコラボレートした仮装イベントも多数行っていて、このコスプレパレードも開催されるようになったんですって...

開催は毎年一宮七夕まつり開催最終日である日曜日に行われています。

一宮七夕まつりコスプレパレード7th
開催日 2018年7月29日(日)
開催時間 16:30~17:30
開催場所 一宮市本町商店街周辺
参加費 無料

一宮のコスプレパレードには無料で参加することが出来ます。
誰でも参加できますがエントリー受付があるので参加する場合は必ずエントリーするようにしてくださいね。
(※参加エントリー受付時間15:30~16:00、一宮商工会議所玄関前)

自分はコスプレしないけど見てみたい、コスプレーヤーの写真を撮りたいという人も無料で参加できます。
見るだけ、写真を撮るだけならエントリーの必要はありません(笑)

七夕飾りとコスプレーヤーたちの異色のコラボも楽しいですよね。
知らないで七夕まつりに行った時にこのパレードをしていたらびっくりするかもしれませんね。

たぶん私だったらえっ場所間違えた...って思っちゃうかもしれません。
でもいろんなキャラクターが居て、子供ははしゃいじゃうかも...

コスプレパレードに参加するときの着替えってどこで?

コスプレパレードって1回参加してみたいけど、着替えってどこでしたらいいの!?って思う人も居ますよね。

一宮七夕まつりのコスプレパレードでは有料ですが更衣室がちゃんと用意されていますので安心してください。
間違っても駅のトイレでとか他の公共施設のトイレで...なんて事はしないようにしてくださいね。

更衣室の場所は一宮商工会議所です。

  • 男性4F402、403
  • 女性3F大ホール

更衣室の利用時間は10:00~19:00
前売り券は1,000円、当日利用申し込みは1,500円です。

飛び入り参加出ない限りは前売りで更衣室利用チケット購入しておくことをおすすめします。

更衣室利用チケットの購入方法は?!

更衣室利用チケットはチケットぴあで購入できます。

チケットぴあ(Pコード 639-029)です。
チケットぴあ店頭の他、セブンイレブンのマルチコピー機やサークルK・サンクスでも購入可能です。

当日利用したい場合は一宮商工会議所受付にて利用料を払えば使えます。
ただし、定員が設定されていて、前売りの段階で定員をオーバーするようなことがあれば当日は利用できないのでご注意ください。

確かに会場にもキャパがありますからこれは仕方ないですね。

コスプレパレードではどんなイベントがあるの?

コスプレパレードは16:30~17:30までの1時間ですが、朝からイベントが予定されていますよ。

声優さんのトークステージ

メインのステージイベントはなんといっても声優「神谷明」さんのトークステージではないでしょうか。
北斗の拳のケンシロウですよ!

コスプレファンだけでなく多くの人が集まる事必至です。

神谷明さんのトークステージ
開催日時 2018年7月29日(日) 14:20~15:20の約1時間
開催場所 iービル(尾張一宮駅前ビル)3Fシビックテラス
参加費 無料

開始時間は14:20~ですが、観覧するには整理券が必要です。
当日9時から一宮商工会議所にて整理券が配布される予定です。

当たり前ですが定員に達したら入場は出来ませんので、どうしても見たいという人は朝から整理券をしっかりGETしてくださいね。

アニソンカラオケステージ

その他にもアニソンカラオケステージも行われます。

ステージで歌いたいという人は現在受付中なのでエントリーしてくださいね。(20組)
エントリー期間は6/4(月)~7/8(日)までです。

エントリーの曲は、アニメ・ゲーム・特撮系で「JOY SOUND F1」にある曲ならOKって事なので、その辺もしっかり確認してくださいね。

エントリー時に曲名の他JOY SHOUND F1の曲番号も必須になっているのでご注意ください。

まとめ

一宮の七夕まつりのコスプレパレードはコスプレイベント初心者にも参加しやすいんじゃないでしょうか。

参加費は無料ですし、お祭りを楽しみがてら...楽しめるというのも良いんじゃないかと思います。

1度参加してみたいけどなんか気後れしちゃってという人も、コスプレイベントの雰囲気を肌で感じに行くというのも良いかもしれません。

ぜひ一宮七夕まつりのコスプレパレードに行ってみてはいかがでしょうか。

  - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報