岡電チャギントン電車の予約方法や料金は?運行区間もご紹介!

旅行・観光

待ちに待った岡電の路面電車「チャギントン」が2019年3月16日に運行開始が決まりました。

なんと1乗車定員が大人16人、子供20人ですからかなり狭き門ですね。運行時間をチェックして置けば走っているチャギントンを見ることは出来ますが、乗るとなるとなかなか難しそうですね。

そこで今回は岡電のチャギントン路面電車のチケット予約方法や料金、運行区間などをご紹介します。

スポンサーリンク

岡電チャギントンの予約方法は?

https://twitter.com/MarineLiner3106/status/1077459680052404224

12/25に試験走行した映像をツイッターで発見です( ´艸`)

子供に大人気のキャラクターチャギントンがついに岡山に登場です。

本物の路面電車になって岡山市内を走行します。
めっちゃ楽しみですが、定員が少ないんですよね(^_^;)

チケットはHPで事前に予約しなくてはいけません。
それも当面は抽選予約をして当選しないと乗れないんです。

岡電チャギントン路面電車の予約の流れは…

  1. おかでんチャギントンファンクラブに入会
  2. 希望日時便(3か月後)
  3. 当選発表(乗車日2か月前)
  4. 当日乗車

こんな感じの4stepです。
最初はファンクラブに入会しないとなのでちょっと手間ですが、1度登録しておけば次回以降の予約受付時間が短縮できますからね( ´艸`)

ちょっと手間ですがささっと済ませちゃいましょう。
私もスマホからやってみましたが5分かからずに登録完了しましたよ!

ただし表示をPC表示にしないとスマホでは登録できないのでご注意ください。

登録が完了すると登録したメアド宛に完了メールが届きます。
そこに乗車の抽選申込みページURLが記載されています。
(※ファンクラブのマイページからも抽選ページへ行けます。)

URLをクリックして飛ぶとローソンチケットのページに飛びますよ。

ちなみに予約は12/26から開始していますので、もう乗車予約出来ますよ!
早速登録して希望日時で抽選に参加してくださいね。

3月に岡電チャギントン電車に乗りたい人のエントリー受付

2018年12月26日(水)9:00~2019年1月15日(火)23:59まで

当落確認/入金・チケット引き換え期間

2019年1月25日(金)15:00~2019年2月11日(月・祝)23:59まで

決済はローソン・ミニストップ店頭決済又はクレジット決済、チケットの引き取りはローソン・ミニストップの店頭引取りです。

4月乗車分のエントリーがスタート!(1/11追記)

まだ3月分の乗車エントリー受付中ですが、4月の乗車抽選のエントリーが1/10から始まっていますよ!
ぜひぜひ「おかでんチャギントンファンクラブ」に登録してエントリーしてみてください。

この情報もファンクラブ会員への情報で知りました~( ´艸`)
今後もエントリー始まっているよ~とかいろんな情報も届くと思いますよ。

ファンクラブに入会していない場合、空席が発生した場合のみ1か月前から先着順の予約が出来ます。
といっても当面はほぼ一般発売はないって思っていた方が良いですよ!

チケット申し込みの注意点!

「岡山駅前発」「東山発」それぞれの運行便につき1会員1申込みのみとなっています。
1申込み6枚まで、大人1人に対し子供2人までという制約がありますよ。

私も早速申込みしてみましたよ。1回の申し込みで第3希望まで入力できました。
これ良いですね( ´艸`)

当ると良いな~!岡山まで行くのが大変だけど(^_^;)

岡電チャギントン電車の料金は?

次に気になるのは料金ですよね。

岡電チャギントン路面電車は平日と休日(土日祝日・春夏冬休み)では料金が異なりますのでご注意ください。

平日 大人3,400円 小人(1歳〜小学生)1,900円
休日 大人3,500円 小人(1歳〜小学生)2,000円

です。もっと違うかなーと思ったんですがたったの100円でしたね。

この料金にはおかでんミュージアムの入館料、乗車記念品、路面電車の1日乗り放題料金が含まれています。

スポンサーリンク

岡電チャギントン電車の運行区間は?

岡電チャギントン電車は岡山駅前と東山(おかでんミュージアム前)間を運行します。

つまり岡電路面電車東山線を走ります。
岡山駅前発と東山発の2コース、まぁこの路線を往復運転すると考えればOKです。

岡山駅前発⇒清輝橋⇒岡山駅前⇒東山着
東山⇒岡山駅前⇒清輝橋⇒岡山駅前着

平日は岡山駅前発(9:40、12:40)の2本、東山発が(11:10、14:40)の2本運行
土日祝岡山駅発(9:00、12:00、15:20)の3本、東山発が(10:30、14:40)の2本運行

となります。

料金は先ほどご紹介しましたが休日の方が100円高くなっています。

まとめ

とうとうおかでんチャギントン電車が3月に運行しますね。

なんとチャギントンが実際に走るのは世界初なんですって!
あの「ななつ星」をデザインした水戸岡鋭治さんデザインだし、本当に楽しみですよね。

まずは抽選に当たらない事には乗れませんからね。
ファンクラブに登録して抽選に参加してください。

チャギントン電車についてはこちらもご覧ください。
⇒ チャギントンが岡山の路面電車に?乗り場は?どのキャラクターが?!

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。