花見

弘前公園の花見の魅力や見ごろは?桜祭りの混雑や屋台、夜桜情報も!

青森の桜の名所と言えば、弘前公園(弘前城)の桜は欠かせません。

何せ日本三大桜名所の1つとして知られるぐらいのスポットですからね。弘前城と約50種類2,600本の桜が咲き誇り、夜はライトアップもされ昼間とは違った顔を見せてくれる桜の名所です。

ここではそんな弘前公園の桜の魅力や開花予想、さくら祭りの日程や楽しみ方、アクセス方法に駐車場など知りたいことをぜ~んぶお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

弘前公園のお花見の魅力と見頃の時期は?

弘前公園では桜の季節になると、弘前城と約50種類の桜2600本程が咲き誇ります。

綺麗に剪定された桜の景色は毎年素晴らしいです。
また夜はライトアップされ、日中とはまた違った桜の景色を堪能できます。

散った花びらが濠の水面に流れている風景の「花筏」や花びらが濠全体に沈んでいる「花の絨毯」も非常に美しいです。

弘前公園には日本最古のソメイヨシノがある事でも有名ですよね。
また水鏡に映る桜もまた絶景です。

日本一美しいとも言われる弘前公園の桜は一度は訪れておきたいものです。

弘前公園の桜の開花予想と見頃の時期は?

桜の開花時期はその年の気候によって多少ずれますが例年の開花時期と見頃の時期をご紹介しておきます。

【開花予想】
毎年4月中旬から下旬の辺り。
【見頃】
毎年4月下旬~ゴールデンウィークまで。

多少ずれたりはしますが、おおむねこの時期と考えて置けば良いです。
遠方などから観に行き宿泊もという人は、ちょうどゴールデンウィークと見頃が重なる事になるので早めに予約することをお勧めします。

多少ずれても散った桜の花びらが美しい「花筏」や、「花のじゅうたん」も綺麗ですからね(´艸`*)

弘前公園の桜まつりの混雑状況は?

弘前公園は全国でも有名な桜の名所であり、最近は外国人観光客の増加やゴールデンウィーク期間に行われるという事もあり、平日でも非常に混雑します。

弘前さくらまつり

開催期間 4月20日~5月6日の17日間
開催場所 弘前公園

さて、弘前公園の混雑ですが、休日は特に歩く事も大変になるので、写真を撮ったりじっくり花見をしたい場合は平日の日中か、早朝または夜遅くがおすすめです。

弘前公園の桜は散り始めでも五分咲き・八分咲きでも十分綺麗ですので、開催期間外にくるのも結構良いですよ。

弘前さくらまつりで屋台はあるの?

弘前公園で行われる弘前さくらまつりでは毎年様々なところに屋台が出ます。

屋台おなじみの食べ物から地元名物の煮干しラーメンや地元有名店のコーヒーショップなど、弘前市や周辺地域の名物も屋台で食べることが出来ます。

弘前公園の敷地はそこそこ広い為、気になるお店がある場合はパンフレットに屋台情報が記載されているので、それをたよりに向かうことをお勧めします。

パンフレットに屋台情報も書かれてるとは…弘前公園桜まつりに行くならパンフレットを貰うのは必須ですね!

弘前の食べておきたい地元おすすめグルメ・地元飯は?

せっかく弘前に行くんだから地元のおすすめグルメは抑えておきたいですよね。

弘前の地元飯というと…
煮干しラーメン・イカメンチ・黒石焼きそば、津軽伝統のショウガみそおでん、黒こんにゃく等。

また会場外ですが、弘前市ではアップルパイとコーヒーを推しています。
さすがリンゴの産地青森ですね。

あと、個人的には弘前公園周辺にある小山せんべい店の手焼きせんべいがとても美味しく、お土産にも最適かと思います。ピーナッツ入りが特に美味しいのでぜひ食べてみてください。

食べ物だけでなくお化け屋敷や遊具施設なんかもあるので、そちらも一緒に楽しむことが出来ちゃいますよ!

弘前公園は夜桜が楽しめる?!ライトアップは

弘前公園では弘前城のライトアップと併せて桜もライトアップされます。

例年日没から23時までライトアップ中。
ライトアップされた桜がお濠に浮かび上がり、昼とはまた違った綺麗な桜が見られます。

弘前公園のお花見の楽しみ方は?

弘前公園には約50種類約2,600本の桜があります。

そのため弘前公園では場所によって桜の種類も様々あり、パンフレットの地図に桜の種類なども明確に記されているのでそちらを片手に屋台で食べ物を買い食べながら公園を一周して見て回るのが一番です。

また有料区域ですが、弘前城の本丸からの眺めも絶景ですのでおすすめです。

本丸からの眺め…絶景でしょ!

弘前公園のお花見穴場スポットってあるの?

弘前公園の桜は全国的にも有名で、ちょうどGWというドンピシャなタイミングも相まって本当に混んでます。

ですが、出店から少し離れた、弘前城植物公園の辺りは人が少なめで少しホッと出来る場所だと思います。

少しゆっくり桜を鑑賞したいという人はそちらの方へ行ってみるのがおすすめですよ。

弘前公園のお花見の所要時間はどのくらい?

弘前公園は広いし、たくさんの見どころもあるので1日楽しむことも出来ますが、他にもいろいろ回りたいなんて人もいますよね。

そんな人も所要時間はざっと2時間ぐらいは取っておいてほしいです。
できればもっとあっても良いかな…

特に休みの日は人も多いので、写真スポットで撮影するのも一苦労ですからね。
せっかくの日本一の桜を人ごみから眺めるだけなんてもったいないです。

レジャーシートを持っていてお花見を楽しむというのもおすすめ!
その際には、ごみ袋を持参してきちんとごみの持ち帰りなどマナーを守って桜を楽しんでくださいね。

折り畳み椅子やブランケットなんかもあると良いですよ。
地べたに座り続けるのは疲れちゃうし…まだまだ夜などは寒いですからね。

地元の人と一緒に手ぶらで桜を楽しむ「手ぶらで観桜会」なんて言うのもありますよ。
県外からで様々準備するのが大変という人はそんなのも良いかも!

ただし予約が必要です。(もちろん費用もかかりますよ!)

スポンサーリンク

弘前公園へのアクセス方法!駐車場はあるの?

気になる桜の名所弘前公園へのアクセスは公共交通機関がおすすめです。

弘前公園へのアクセス

・JR弘前駅から徒歩30分(タクシー10分)、バス約15分
・弘南鉄道大鰐線・中央弘前駅から徒歩15分

JR弘前駅から歩くと30分ぐらいかかるので、公園内を散策することを考えるとバスやタクシーを使うと良いかなと思います。

バスは弘前駅前から約15分で市役所前バス停下車徒歩約4分となります。
ちなみに弘前市内は100円でバスに乗る事が出来ますよ。

弘前公園に駐車場はあるの?

車で行きたいという人は駐車場が気になる所だと思います。

駐車場は弘前公園周辺に細々とありますが、どこも置ける台数が少なめなのと、料金も2時間で500円等(各駐車場によって様々)通常よりも割高。

一番良いのは公園向かいにある弘前市役所の駐車場(有料)か、弘前公園から歩いて20分の所に岩木川の河川敷があり、そちらが臨時の無料駐車場になる為歩くことが苦でなければ臨時無料駐車場が良いと思います。

弘前公園周辺にホテルなどはあるの?

弘前公園から少し歩いたところに土手町商店街があり、そちらにビジネスホテル等があります。

また最近では民泊にも力を入れているようなので、民泊で調べてみると良い所が見つかるかもしれません。

車でいらしてる方は少し遠出すると岩木の旅館等もあります。
車じゃないって人も送迎バスがあるので、足を延ばしてみるのもおすすめです。

弘前公園周辺のおすすめ観光地は?

せっかく弘前公園まで桜を見に行ったらついでに他の観光地にも行きたいという人も居ますよね。

弘前公園に近い観光地をご紹介しますね。

藤田記念庭園
弘前市立観光館
津軽藩ねぷた村
弘前城植物園等

また、弘前公園以外の桜も見たいという人はこちらもおすすめ

平川市にある猿賀神社
黒石市にある東公園

弘前公園の桜がおすすめな理由!目的別でご紹介!

日本一とも言われる弘前公園の桜絶景ですが、それだけで見に行くのもね~という人のために目的別のおすすめ理由をここでご紹介しちゃいます。

デートで行くのにおすすめな理由

弘前公園内に「ハートのさくら」という名所があり、インスタ映えはもちろん、そこで写真を撮ると幸せになれるという噂があります。

そんな噂があるならぜひ行ってみたいって思うでしょ(´艸`*)

また昼来ても夜来ても桜の表情が違う為、カップルで来ても非常に楽しめると思います。
濠をボートで漕いで花見したり、人力車で見て回るのも楽しいのでデートで弘前公園のお花見おすすめです。

家族連れおすすめな理由

弘前公園のさくらまつりでは家族で楽しめる出店も沢山あります。

定番メニューから地元飯まで幅広い食べ物はもちろんですが、お化け屋敷もあるので子供連れのファミリー層におすすめなんです。

遊具施設もあるのでそちらで遊ぶのもGOOD。
またボートに乗って家族で楽しむのも良いかと思います。

その中でも特に子連れにおすすめなポイントは?

桜がとてもきれい中で遊ぶことが出来るのが一番のポイント!

広い広場では走ったり遊ぶことも出来ますので、アウトドアとしても非常に良いと思います。
ボートに乗って嬉しそうにしている子供をよく見かけますよ。

息子もボート大好きでいつも乗りたがるんですよね(~_~;)

子連れ・赤ちゃん連れで行く際の注意点

弘前さくらまつりはとにかく人が多いのではぐれる子供が非常に多いです。

その時はしっかりアナウンスが流れますが、そばを離れないように歩く際は注意した方が良いです。まだ名前がしっかり言えないなんて子供の場合は迷子札みたいなものを用意しておくと安心です。

また人も多く移動中に砂埃なんかも結構あります。
赤ちゃんはベビーカーよりはだっこした方が良いかもしれません。

弘前公園へお花見に行く時の服装は?

弘前公園は広くて結構歩きます。なので歩きやすい服装がおすすめ!

また、風が強い日もあるので、スカートよりは歩きやすいパンツスタイルがおすすめです。
帽子や小物類は飛ばされる可能性もあるのでなるべく避けた方が良いです。

また人が多く晴れていると砂埃も凄いので、靴は汚れても平気な靴で来ることをお勧めします。

最後に気になるトイレ情報!

混雑するお花見スポットに行く際に気になるのはトイレの数ですよね。

もちろん弘前公園にはトイレあります。
普段から使える備え付けのトイレから仮設トイレもあり充実していますので安心して大丈夫です。

ただ、イベント事で人が多く集まるときに注意点として、トイレットペーパーがない可能性がある!です(-_-;)

流石にトイレットペーパーをというのは嵩張りますから、せめてポケットてティッシュは用意しておくと良いですよ。

まとめ

弘前公園は日本三大桜名所の1つで、日本一美しいさくらなんて言われている人気スポットです。

お城と桜のコラボも素敵だし、さくらがお堀の水に映る水鏡の風景、散った桜がいかだの様に見える花筏、お堀が散った桜で埋め尽くされる桜のじゅうたんなど見どころも満載です。

日本最古のソメイヨシノもあるんですよ。

混雑は必至ですが、弘前公園自体が広いので楽しみ方もたくさんあります。
ぜひ日本一の桜を見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク