イベント

私の愛するいきもの展とは?見どころや限定フードもご紹介!

すみだ水族館と京都水族館のコラボ企画「私の愛するいきもの展」が開催されますよ。

水族館の飼育スタッフさんの愛溢れる展示になっていて、普段とは違った目立たない?!いきものにフォーカスされていてちょっと斬新な企画になっています。

今回はそんな「私の愛するいきもの展」について、開催期間やみどころ、そしてインスタ映え?!の限定フードなどをご紹介します。

スポンサーリンク

私の愛するいきもの展って何?いつどこで見られるの?

すみだ水族館×京都水族館の合同企画「私の愛するいきもの展」が開催されるんですが、いったい私の愛するいきもの展って何よ?と思いますよね(笑)

この企画は、飼育スタッフさんに対する「心から愛するいきもの」について聞いたアンケートから始まったんです。

アンケート結果にはなんともマニアックな回答が集まって、ならばそれをそのまま伝えちゃおう!魅せちゃおうというのが始まり、まさに普段は見られない展示になっていますよ。

私の愛するいきもの展
  • 開催期間 2019年3月15日(金)~4月21日(日)
  • 開催場所 すみだ水族館&京都水族館

会期中展示が入れ替わりますので、会期中2回は行きたいところですね( ´艸`)

第1期 3/15~3/31
第2期 4/1~4/21

私の愛するいきもの展の見どころは?

私の愛するいきもの展の見どころと言えば、なんといってもスタッフさんの愛溢れる展示です。

  • いきものへのラブレター
  • いきものに関する100の質問に答えた一問一答

など…なかなか他では見られない展示内容に注目してみてください。

私の愛するいきもの展の主役!展示されるいきものは?

ではでは、気になる飼育スタッフさんに愛され過ぎている「いきもの」をご紹介していきます。

すみだ水族館(クロナマコ&ナベカ)

まず、すみだ水族館に展示されるのは「クロナマコ」と「ナベカ」です。

クロナマコ(第1期展示)

まずすみだ水族館で第1期に展示されるのは飼育スタッフの柿崎さんが愛する「クロナマコ」です。

ナマコってほとんど動かないイメージですよね。
例にたがわずクロナマコも動きは遅いですが、今回の展示ではなんと…クロナマコを24時間撮影、タイムプラス形式で放映などレアなクロナマコの姿が見られます。

ナベカ(第2期)

すみだ水族館第2期に展示されるのは飼育スタッフ坂井さんが愛する「ナベカ」です。

坂井さんのナベカ愛すごいです。
水族館の仕事で出会ったのかな~と思いきや出会いは高校時代!プライベートでもナベカを飼育してたんですって\(◎o◎)/!

その坂井さんが渾身の思いを入れて展示作ってますから期待大ですよね( ´艸`)

京都水族館(ニセクロナマコ&カギノテクラゲ)

次に、京都水族館に展示されるのは「ニセクロナマコ」と「カギノテクラゲ」です。

ニセクロナマコ(第1期)

なんと京都水族館もすみだ水族館同様「ナマコ」が展示されます。
こちらは飼育スタッフの神尾さん&山本さんが激押しですよ。

クロナマコに似ていますが、キュビエ器官というものがあったり、体壁にホロツリンという毒性物質があったりするのが違うところです。

でもどちらの飼育員さんも「ナマコ」は可愛い!と言っています。
可愛いって思ってみたことないけど、これだけ押されると、今度ナマコを見るときはそんな目線で見てみようかな~と思ってしまいますね。

カギノテクラゲ(第2期)

京都水族館の第2期に展示されるのは飼育スタッフの小野地さんが愛する「カギノテクラゲ」です。

水クラゲとか結構癒される~って人気だったりしますが、「カギノテクラゲ」は知らなかった…

どうやらこの「カギノテクラゲ」は海中を漂うクラゲたちとは一線を画し、海藻にガシっとしがみついているんです。

そんなクラゲも居るんだなと新発見でした。

カギノテクラゲも毒を持っているんですよ。
京都水族館は毒はあるけど可愛い?!が押しなんですかね(笑)

今回の展示は、本当に飼育スタッフさんたちの深すぎる愛を感じられる展示!
普段はなんのきなしにスルーしてしまっているこれらのいきものをしっかりじっくり見るのをおススメします。

スポンサーリンク

私の愛するいきもの展に限定フードがあるって?!

ちょっと面白いマニアックな「私の愛するいきもの展」では記念フードを味わう事も出来るんです。

すみだ水族館は5Fのペンギンカフェで、京都水族館は2Fのハーベストカフェにて購入できますよ。

ぜひ来場した際にはこちらも食べてみてくださいね。

すみだ水族館の限定メニューは?

すみだ水族館で登場する限定メニューは「とびだす3種のナマコパフェ 600円」です。

  • クロナマコ…チョコドーナツ
  • エクレアナマコ…エクレア
  • アカミシキリ…あまおうソフト

ナマコ押しの限定メニューです。
それぞれのナマコの特徴をとらえてスイーツにしたものです。

ナマコパフェって言うとちょっとグロイ感じしちゃいますが、ちゃ~んと美味しいスイーツですからね( ´艸`)

京都水族館の限定メニューは?

京都水族館で登場する限定メニューは「偽クロナマコロール 480円」です。

ニセクロナマコのフォルムをスイーツロールで再現した一品です。
ちょっと見た目は美味しそうに見えないですが…(^_^;)

ぷにぷにとしたニセクロナマコの感触をイメージした生クリーム入りの生地の周りをブラックココアパウダーでコーティングしてありますよ。

まとめ

すみだ水族館と京都水族館の合同企画「私の愛するいきもの展」をご紹介しました。

ちょうど春休み期間中とも重なるので親子で水族館へ行ってみるというのもおススメですよ( ´艸`)

たまにはこんな風に普段注目されていないけど、よく見るとめっちゃ可愛い!
知れば知るほど愛着が湧くそんないきものってたくさんいるのかもしれませんよね。

あなたがそんな特別ないきものを見つけるきっかけになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク