旅行・観光

武将のふるさと愛知でサムライニンジャイベントに参加!その魅力は?!

武将や忍者にはまり中の5歳の息子とともにセントレアで行われた「サムライニンジャ出陣まつりー春の陣ー」に行ってきました( ´艸`)

武将隊や忍者隊の演舞はもちろんのこと、スカイデッキで飛行機を見たり、手裏剣投げや吹き矢にチャレンジしたりと盛りだくさん。

忍者の衣装の体験もあったので、息子の可愛い忍者姿を見ることも出来て1日がっつり楽しめましたよ。

スポンサーリンク

サムライニンジャ出陣まつりー春の陣ーとは?!

愛知県は武将のふるさと愛知県にある中部国際空港(セントレア)はサムライニンジャ空港プロジェクト?!をしています。

セントレアに行くと、たくさんの忍者や武将のオブジェや甲冑などを見ることが出来るんですよね。

そのプロジェクトの一環として、4Fのイベントスペースで「サムライニンジャ出陣まつりー春の陣ー」が行われました。

ステージイベントの他に遊べるスポットも!

サムライニンジャ出陣まつりー春の陣ー

日程 2019年5月18日(土)19日(日)
場所 セントレア4Fイベントプラザ
内容

  • おもてなし演舞(名古屋おもてなし武将隊&徳川家康と服部半蔵忍者隊)
  • 武将による歴史授業(18日:豊臣秀吉、19日徳川家康)
  • 忍者衣装試着体験
  • 吹き矢体験
  • 手裏剣体験
  • 水雲の術で写真撮影
  • 手裏剣折り紙
  • ふわふわ名古屋城(中で子供が飛んだり跳ねたりできるあの遊具の名古屋城ver)(有料)

ふわふわ名古屋城以外はすべて無料です。
そして…ステージイベント以外の時間に武将様や忍者の方々と写真が撮れたり談笑したりでちゃいます。

私もちゃっかり織田信長様と一緒に写真を撮ってもらいました♪
普段はカメラマンに徹しているので、たまたま息子不在のタイミングだったので…
(カメラマンはというと、武将付きの陣笠(凜太郎)さんが撮ってくれました)

武将様のおもてなしには大抵陣笠隊の方が付いているので、一人でも気軽に武将様と写真が撮れちゃいますよ( ´艸`)

ちなみに最近知ったんですが、花押(かおう)…サインも貰えちゃいます!
ただし、写真撮影で並んでたりする場合は並び直しが必要です。

武将好きじゃなくても楽しめるポイント!

我が家は息子が武将様たちが大好きで、武将隊の演舞を目当てに行きました。

でも…武将や忍者に興味がなくても、なかなか体験する機会がない吹き矢とか手裏剣体験もできて多くの子供が楽しんでいましたよ。

もちろん、演舞などのステージイベント中は座ってステージを見て楽しんでましたが、合間の時間には忍者になったり、手裏剣投げたりその他のコーナーも満喫していました。

最近はいっぱしにポーズもしっかり決めてくれます。
忍者の衣装は、「黒」「青」「赤」の3色から選べましたよ。

これまでのイベントでもあったんですけどね、ステージ見ているとなかなか時間がなかったり、並んで待つのがまだ苦手だったりで見送っていたので今回は良い機会になりました。

セントレアのゆるきゃら?!謎の旅人フーも忍者装束で登場してました。
徳川家康と服部半蔵忍者隊の三平さんと…

名古屋おもてなし武将隊の加藤清正様&陣笠隊の踊舞さんと…

ちなみに扇子はあの六文銭で有名な真田幸村公のものです(笑)

イベント終了後の出待ち時に、服部半蔵様と…
皆さん子供にとっても優しくて、急いでいる時も相手をしてくださるんですよね。

演舞が気に入ったのもあるんだけど、この距離感も息子がはまった理由かもしれません。

 

武将本人による歴史授業が面白い!

今回初めて歴史授業なるステージイベントを拝見したんですが、これがとっても面白いんですww

武将目線で話しているのも面白いけど、子供にもわかるように簡単な言葉とかで伝えてくれるんですよね。

ちょこちょこ質問をされたり、今回は徳川家康様の授業だったんですが、おもてなしにでてきていた織田信長様を巻き込んでの授業、笑いいっぱいのステージでした。

ちゃんと勉強にもなりましたしね!

徳川家康はケチって言われるけど…とか、たぬき親父って言われる所以みたいなのとか普通の歴史授業では聞けない内容もたっくさんありました)^o^(

こんなものも数量限定で販売していました。

手裏剣型のはんぺん、巻物に見立てた牛蒡巻き、黒い物体は煙幕に見立てたもので中には卵が入っています。

そしてこれが空港内に飾ってあった甲冑です。

左から徳川家康公、織田信長公、豊臣秀吉公の甲冑になります。
郷土が生んだ三英傑ですね( ´艸`)

イベントだけじゃないセントレアの楽しみ方!

もちろんイベントに参加するのも楽しいですが、いざ子供を連れて行ってみたけどあんまり興味を示さなかったなんて時もセントレアなら大丈夫!

スカイデッキから飛行機の離発着を見ることができるので、それだけでも結構子供は喜びます。

そして、美味しい食べ物屋さんもたっくさんあるし、ポケモンショップなんかもあるのでお店を回るのも楽しいですよ。

ちなみに我が家は…

名古屋名物ひつまぶしをいただきました~

店内から飛行機が飛び立つのも見えて、のんびりできました。
うなぎ好きな息子も大満足だったんですが、なんと器をひっくり返してしまい(-_-;)

もったいなかったな~

なんだか店内おしゃれな感じでした。

その他にも飛行機の離発着を見ながら楽しめる「風(フー)の展望風呂」なんかもあるので、1日遊んで疲れた体を癒して帰るのもおすすめです。

まとめ

サムライニンジャ空港として、いつ行ってもチェックインカウンターの上や横に忍者のオブジェがあったり楽しめますが、日によっては武将様や忍者の方々にも会えちゃうかも…

毎月22日はニンニンの日って事で、忍者と武将の出陣があります。
見かけたらぜひ声をかけて、写真を撮ったりお話を楽しんでみてください。

皆さんとっても気さくに話していただけるのでファンになる事間違いなしです( ´艸`)

 

スポンサーリンク