生活

ポリエステルのシミ抜き 血や油も落ちる? 醤油やケチャップはどう?

ポリエステル素材の洋服にシミが付くと、その箇所が目立ってしまうのがイヤですよね。

シミシミしみここでは、ポリエステルに付いたシミを落とす応急処置と洗濯方法を、シミの種類別にお話します。
落ちにくいシミも、落とし方次第できれいに落とせるので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

ポリエステルのシミ抜き 血を落とす方法は?

ポリエステル素材に血液のシミが付いてしまった時の落とし方をご紹介していきます。

  1. ポリエステルに血液のシミが付いてしまった場合は、シミの箇所を一旦、冷たい水で洗ってます。
    ※このひと手間で、少しだけですが、シミが薄くなって、その後落としやすくなりますよ。
  2. 次に、血のシミが付いてしまった箇所に、台所用の中性洗剤を2~3滴くらいたらしてください。
  3. その後、3~5分間くらい放置し、シミの部分を、水で軽くもみ洗いしてみてください。
  4. シミがなかなか落ちない場合は、柔らかめの歯ブラシで叩くようにこするといいですよ。
  5. そして最後は、できるだけ温度の低い水で洗剤を十分にすすげば完了です。

台所洗剤の代わりに、液体タイプの洗濯洗剤を使ってもOKですよ。
但し、弱アルカリ性の洗剤は、色落ちにつながる可能性があるので、使わないようにしてくださいね。

血のシミは、お湯・ぬるま湯で洗ってしまうと、固まることもあるので気をつけてくださいね。

私は1度ぬるま湯で洗ってしまったのですが、見事なまでに落ちにくくなってしまいました…。

ポリエステルについた血液のシミが落ちない時の対処法!

上記の方法で正しく染み抜きをしてもらうと、ほとんどの場合は血液のシミが綺麗に落とせます。

が…どうしても落ちないって時もあるんですよね。
そんな時は、シミが付いた部分に酸素系漂白剤を少したらしてみてください。

その後の方法は、台所洗剤・液体洗濯洗剤を使った方法③~⑤と同じ流れです。

但し、漂白剤は成分が強いので、かなりしっかり水洗いをしてすすぐことが大切です。

ポリエステルのシミ抜き 油を落とす方法は?

次に、ポリエステルに油のシミが付いてしまった場合の落とし方をお話します。

  1. まずは油のシミの周りに、固形物が付着していたら、これをきれいに取り除いておいてください。(乾いたタオルやティシュを使って取り除く形でOKですよ。)
  2. 次に、乾いた柔らかめの布に、台所用の中性洗剤をしみ込ませてください。
  3. その布を使って、油のシミの箇所を、こすらずに、軽く何度も叩いてみましょう。
    この時、シミが付いた箇所の裏側に、もう1枚乾いたタオルやガーゼをあてることが必要です。
  4. 台所洗剤で応急処置的なシミ落としをしたら、通常通りに洗濯してOKです。

それぞれの作業のポイントもお伝えしておきます。

①の作業ですが、固形物が付いたままだと、シミ抜きも洗濯もしづらくなってしまうからです。

③の作業では油のシミを叩き出し、裏にあてているタオル・ガーゼにしみ込ませていくことのですね。

また、洗濯をする前の時点(③の作業終了時)でシミが完全に落ちていなければ、洗濯用の固形石鹸でシミの箇所を手洗いします。

シミ取り後に臭いが取れない時の対処法!

その後は洗濯機で洗えばOKなのですが、油の臭いが取れない場合もありますよね。

油のシミは落ちたけど臭いが取れないという場合、私は必ず1度手洗いして、その後に洗濯機に入れることにしています。

そして、洗濯の仕上げに柔軟剤を入れれば、汚れも臭いもきれいに消えていますよ。

スポンサーリンク

ポリエステルのシミ抜き 醤油やケチャップはどう落とす?

次に、ポリエステルに醤油やケチャップのシミが付いてしまった場合の落とし方を紹介します。

醤油やケチャップのシミは、油のシミと同じく、台所用の中性洗剤をシミの部分にしみこませて叩く方法でOKです。

台所洗剤の代わりにお酢を使っても良いのですが、お酢は臭いが少し気になりますよね。
私の場合は、お酢ではなく、台所洗剤を使って醤油のシミを落としました。

そして、最後は、洗剤をきれいにすすぐだけで、シミはきれいになくなっていきます。

シミがなかなか落ちない場合の対処法!

ちなみに、シミがなかなか落ちない場合は、布ではなく、歯ブラシで叩くのもおすすめです。
但し、歯ブラシを使う場合、絶対にこすらず、軽く叩くようにしてくださいね。
こすってしまうと、シミが一気に広がってしまうので逆効果になります。

そして、血のシミ同様、シミがなかなか落ちない場合は、酸素系漂白剤を使って洗ってみてください。
一方、シミが完全に落ちていたら、シミ抜きの後、通常通りの洗濯をすれば完了です。

まとめ

ポリエステルに付いたシミは、基本的にどんなタイプのものでも、台所用の中性洗剤で落とすことができますよ。

そして、シミが落ちたら、いつもと同じように洗濯機で洗濯すればOKです。
又、なかなか落ちてくれない頑固なシミは、酸素系の漂白剤を使うと効果的ですよ。

但し、漂白剤を使った場合は、いつも以上に丁寧にすすぐようにしましょう。

スポンサーリンク