Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » まとめ » 秋の味覚栗の保存方法や料理の仕方やコツまとめ

秋の味覚栗の保存方法や料理の仕方やコツまとめ

目安時間約 5分

秋と言えば「味覚の秋」美味しい秋の味覚がたくさん店頭に並ぶようになりましたね。

秋の味覚の代表格「栗」、美味しいけど自分で扱うにはちょっと扱いにくい、扱いにくそう...って思っている人も多いかもしれませんね。

ここではそんなちょっと扱いにくそうな栗の保存方法や、面倒って思われがちな皮の剥き方、料理の仕方などをまとめた記事をご紹介したいと思います。

今年こそ自分で生栗から栗料理作ってみてはいかがでしょうか。

栗と言えばやっぱり栗ごはんで決まり!

秋の味覚栗の代表的な料理と言えば、「栗ごはん」と答える人が大多数ではないでしょうか。

ホクホクの栗の美味しさがギュッと詰まった栗ごはんの作り方を紹介しているのが...

栗ご飯の美味しい作り方とは?下ごしらえを簡単に、甘栗を使う?

栗ごはんって生栗から作るんですが、栗の皮を剥いてって考えるだけで面倒くさそう、大変そうと敬遠している人もいるのではないでしょうか。

もちろん市販の栗ごはんでも美味しく食べられますが、今年は自宅で栗ごはん作ってみてはいかがでしょうか?面倒に思える栗の下ごしらえ(皮を剥くときのコツ)などご紹介していますよ。

栗ご飯の残りはどうする?冷凍保存は出来る?アレンジレシピは?

せっかく手間のかかる栗ご飯を作るんだからと張り切って作り過ぎちゃったときにはこちらの記事を参考に、保存方法や栗ごはんをベースに作るアレンジレシピをご紹介していますよ。

余っても美味しく食べる方法があればまとめてちょっと多めに作る事も出来ますもんね。

手作り栗スイーツにもチャレンジを...!

秋になるとデパートやコンビニなんかに多くの栗スイーツが並びますよね。

お手軽に買って食べるのも良いですが、ひと手間かけて自分で作るスイーツはまた絶品ですよ。

栗の渋皮煮の作り方!上手な保存方法は?賞味期限はある?

秋の黒い宝石なんて称されることもある「栗の渋皮煮」を知っていますか?

ちょっと作るのに手間はかかりますが、とっても美味しいです。ぜひ参考に作ってみてはいかがでしょうか?

栗の渋皮煮って時間かかるの?重曹を使うのは?傷がつくと?

美味しい秋のスイーツ「渋皮煮」を作るコツや失敗を避ける方法などをご紹介していますよ。

作る前に知っていると失敗せずに作ることができるのではないでしょうか。渋皮煮を作る前には要チェックです。

栗の扱い基礎編~生栗の保存方法と皮の剥き方~

栗ごはんも渋皮煮も良いけど、栗の扱いを間違うと美味しく食べることが出来ません。

せっかくの努力が水の泡になっちゃわないように、栗の扱い方の基礎はしっかり押さえておきたいですね。

生栗の保存方法はどうする?冷蔵庫のメリットは?冷凍保存できる?

栗拾いで、ご近所に頂いて...など大量に生栗が手に入るなんて事もあるでしょう。

保存方法を知っておくと、数が多くてすぐに使いきれなくても美味しい栗を食べることが出来ます。

絶対に知っておきたい栗の保存法についてご紹介していますよ。

栗の皮の剥き方 簡単なのは?鬼皮は?渋皮は?

保存法が分かったら各種料理をする際に避けては通れない栗の皮むきについてもチェックしておきましょう。

コツをつかんでしまえば難しいことはないので、栗を貰ったらしっかりチェックして、楽々下ごしらえしちゃってくださいね。

栗を甘くするには蒸す?茹でる?焼く?

栗をそのまま食べるのも美味しいけど、一番おいしく食べる調理方法ってと言われると「ん?」って思いませんか。

今回は過去にためしてガッテンで放送され、今も栗を甘くする方法として語り継がれている栗の蒸し方についてご紹介しますよ。

ためしてガッテン流栗の蒸し方とは?土鍋が良い?茹でるのは?

最後に...

秋の味覚の栗ってどうしても扱いにくそうと出来合いのものを買ってしまうって人も多いと思います。

でも1度自分で作ってみるとその美味しさに病み付きになるかもしれませんよ。

今年は自分で生の栗からおいしい栗料理作ってみてはいかがでしょうか。

参考になれば嬉しいです(*^_^*)

  -    - まとめ  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報