結婚式前のカップルにありがちなのが、式場選びが原因の喧嘩です。
式場選びをしていて、2人の意見が合わないと、どうしてもお互いイライラしてしまいますよね。
その結果、結婚式が延期になったり、結婚そのものが破談になったりする話も聞きます。
ここでは、式場選びで意見が合わなくなった時、どうしたら良いかを考えていきます。
式場選びで意見が合わない時はどうすればいいの?
式場選びで意見が合わなくなることは、実はそれほど珍しいことではありません。
どれだけ仲の良いカップルでも、考えてみれば、2人は別の人間ですよね。
好みも、考え方も違うので、何度かは言い合いになっても仕方ないかもしれません。
そうは言っても、一生に1度の大事な結婚式ですから、できるだけトラブルは少なくしたいですよね。
もし、式場選びでお互いの意見が喰い違ったら、まずは深呼吸して冷静になりましょう。
「どうして自分に合わせてくれないのか」という思いを持ってしまったら、少し危険ですよ。
これだと、感情が暴走してしまうので、喧嘩がどんどんエスカレートしてしまいます。
なので、まずは一旦冷静になって落ち着くようにし、もし必要なら、何日間か冷却期間を置きましょう。
そして、「そもそも自分はどんな式場が好みなのか」を、具体化してみてください。
自分の好みはたくさんあると思うので、箇条書きでも良いですから、紙に書き出すとわかりやすいですよ。
その後、相手の話も冷静に聞き、相手の具体的な好みを最後まで聞いてみてください。
このように丁寧に向き合っていくことで、より良い結論を出すための糸口が出来上がってくるのです。
式場選びで喧嘩ってどうなの?やらない方が良いの?
式場選びで大喧嘩になった場合、気分が悪くて、結婚そのものをやめたくなってしまいますよね。
でも、結婚は当事者同士だけのものではなく、お互いの親族も関係する大切なものです。
なので、喧嘩をしたくらいで、「もうやめよう」と早まってしまってはダメですよ!
式場選びが原因で喧嘩になったら、何をさておいても、喧嘩の仲直りが先だと思います。
このような時に焦って式場選びを強引に進めてしまっても、良い結果にはなりません。
それどころか、「起きなくても良い問題」が新しく起きてしまう可能性すらありますよ!
もしこちらが感情的になってしまったら、納得がいかなくても、まずは素直に謝りましょう。
そして、相手がまだ怒っているようなら、こちらの気持ちを素直に伝え、しばらく待ってみてください。
式場選びで大喧嘩になっても、一生を共にしようと約束した2人には違いないですよね。
なので、冷静な状態に戻れば、きっと、また前向きな気持ちで式場選びができるようになると思います。
式場選びでお互いの妥協点ってどう見つけたらいいの?
さて、結婚式は自分1人でするものではないので、相手の好みにも合わせる必要がありますよね。
でも、自分の中にも、「これだけは譲れない」という好みや理想があると思います。
なので、お互い、妥協点を上手に前向きに見つけていくことが大切になりますよね。
お互いの妥協点を見つけるためには、先ほども少しお話しましたが、「リストアップ」がポイントになります。
まずは、自分の理想や好みを、できるだけシンプルな箇条書きで書き出していきます。
そのリストの中から、「これだけは絶対に譲れない3点くらい」をリストアップしましょう。
このリストアップ作業を、自分だけでなく、相手にもやってもらってください。
2人がこれを行うことで、お互いの好みや理想が、わかりやすく「見える化」されますね。
このリストをヒントにしながら、お互いの妥協点を見つけていくと、とても見つけやすいですよ。
お互いの好みや理想が具体的にわからないと、妥協点を見つけるどころではありませんよね。
無駄な喧嘩を避けるためにも、好みや理想を最初にリストアップしておくことをオススメします。
まとめ
式場選びで喧嘩になったとしても、簡単に結婚式をやめてしまうわけにはいきませんよね。
このような状態になったら、まずは一旦深呼吸をして冷静になってください。
感情を落ち着かせたら、お互い、式場に対する好みや理想をリストアップしましょう。
自分たちの好みや理想が「見える化」されていると、妥協点もスムーズに見つかりますよ。