イベント

式場選びで意見が合わないと喧嘩に?妥協点はどうみつける?

結婚式前のカップルにありがちなのが、式場選びが原因の喧嘩です。
式場選びをしていて、2人の意見が合わないと、どうしてもお互いイライラしてしまいますよね。
その結果、結婚式が延期になったり、結婚そのものが破談になったりする話も聞きます。
ここでは、式場選びで意見が合わなくなった時、どうしたら良いかを考えていきます。

スポンサーリンク

式場選びで意見が合わない時はどうすればいいの?

式場選びで意見が合わなくなることは、実はそれほど珍しいことではありません。

どれだけ仲の良いカップルでも、考えてみれば、2人は別の人間ですよね。
好みも、考え方も違うので、何度かは言い合いになっても仕方ないかもしれません。

そうは言っても、一生に1度の大事な結婚式ですから、できるだけトラブルは少なくしたいですよね。

もし、式場選びでお互いの意見が喰い違ったら、まずは深呼吸して冷静になりましょう。
「どうして自分に合わせてくれないのか」という思いを持ってしまったら、少し危険ですよ。

これだと、感情が暴走してしまうので、喧嘩がどんどんエスカレートしてしまいます。
なので、まずは一旦冷静になって落ち着くようにし、もし必要なら、何日間か冷却期間を置きましょう。

そして、「そもそも自分はどんな式場が好みなのか」を、具体化してみてください。
自分の好みはたくさんあると思うので、箇条書きでも良いですから、紙に書き出すとわかりやすいですよ。

その後、相手の話も冷静に聞き、相手の具体的な好みを最後まで聞いてみてください。
このように丁寧に向き合っていくことで、より良い結論を出すための糸口が出来上がってくるのです。

式場選びで喧嘩ってどうなの?やらない方が良いの?

式場選びで大喧嘩になった場合、気分が悪くて、結婚そのものをやめたくなってしまいますよね。

でも、結婚は当事者同士だけのものではなく、お互いの親族も関係する大切なものです。
なので、喧嘩をしたくらいで、「もうやめよう」と早まってしまってはダメですよ!

式場選びが原因で喧嘩になったら、何をさておいても、喧嘩の仲直りが先だと思います。
このような時に焦って式場選びを強引に進めてしまっても、良い結果にはなりません。

それどころか、「起きなくても良い問題」が新しく起きてしまう可能性すらありますよ!
もしこちらが感情的になってしまったら、納得がいかなくても、まずは素直に謝りましょう。

そして、相手がまだ怒っているようなら、こちらの気持ちを素直に伝え、しばらく待ってみてください。

式場選びで大喧嘩になっても、一生を共にしようと約束した2人には違いないですよね。
なので、冷静な状態に戻れば、きっと、また前向きな気持ちで式場選びができるようになると思います。



式場選びでお互いの妥協点ってどう見つけたらいいの?

さて、結婚式は自分1人でするものではないので、相手の好みにも合わせる必要がありますよね。

でも、自分の中にも、「これだけは譲れない」という好みや理想があると思います。
なので、お互い、妥協点を上手に前向きに見つけていくことが大切になりますよね。

お互いの妥協点を見つけるためには、先ほども少しお話しましたが、「リストアップ」がポイントになります。
まずは、自分の理想や好みを、できるだけシンプルな箇条書きで書き出していきます。

そのリストの中から、「これだけは絶対に譲れない3点くらい」をリストアップしましょう。

このリストアップ作業を、自分だけでなく、相手にもやってもらってください。
2人がこれを行うことで、お互いの好みや理想が、わかりやすく「見える化」されますね。

このリストをヒントにしながら、お互いの妥協点を見つけていくと、とても見つけやすいですよ。

お互いの好みや理想が具体的にわからないと、妥協点を見つけるどころではありませんよね。
無駄な喧嘩を避けるためにも、好みや理想を最初にリストアップしておくことをオススメします。

まとめ

式場選びで喧嘩になったとしても、簡単に結婚式をやめてしまうわけにはいきませんよね。

このような状態になったら、まずは一旦深呼吸をして冷静になってください。
感情を落ち着かせたら、お互い、式場に対する好みや理想をリストアップしましょう。

自分たちの好みや理想が「見える化」されていると、妥協点もスムーズに見つかりますよ。

スポンサーリンク