Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » 紅葉 » 将軍塚青龍殿の紅葉の見頃は?ライトアップは?アクセスは?

将軍塚青龍殿の紅葉の見頃は?ライトアップは?アクセスは?

目安時間約 8分

京都には紅葉の名所がたくさんあります。

その中でも将軍塚青龍殿は京都市内が一望できるおすすめの紅葉スポットです。
紅葉の錦が広がるパノラマ風景に歓声があがる事もあるほどで、紅葉デートスポットとしてもおすすめです。

今回はそんな将軍塚青龍殿の紅葉の見頃やライトアップについて、どうアクセスするのが良いのかをご紹介したいと思います。

将軍塚青龍殿の紅葉の見頃は?

将軍塚青龍殿は2014年10月に京都東山山頂に建立されたまだ新しいスポットです。

青龍殿が出来る前から紅葉スポットとしてしられていますが、京都には数多くの紅葉の名所が点在しているのでそれほど有名というわけでもないかもしれませんね。

将軍塚青龍殿の紅葉の見頃は11月下旬~12月上旬です。
(紅葉は気温によって左右されますが平年並みの気候であればこのぐらいという大体の目安に考えてくださいね。)

将軍塚青龍殿
拝観時間 9:00~17:00(最終受付16:30)
拝観料 大人500円 中高生400円 小学生200円

青龍殿には清水寺の約4.6倍の広さを持ち京都市内を一望できる大舞台があります。
ここが一番のおすすめポイントです。

清水寺も紅葉が有名で、清水の舞台からの紅葉も定評がありますが見頃の時期には混雑が必至です。
ここ青龍殿なら舞台が広い事、清水寺ほど混雑はしない事からゆったりと紅葉を楽しむことが出来ます。

清水寺の紅葉についてはこちらも見てみる。

青龍殿の大舞台に立って紅葉を見下ろすと、そこは本物の錦絵巻が広がっています。
この景色には感動する事間違いなしですよ。

晴れていれば京都市内だけでなく、生駒山や大阪湾まで見渡せて本当に素敵ですよ。

将軍塚の紅葉ってライトアップはあるの?

将軍塚青龍殿では例年ライトアップがおこなわれます。

2017年の日程はまだ発表されていませんが(2017年7月31日現在)、昨年の実績から10月27日(金)~12月3日(日)ではないかと思われます。(2016年10月28日~12月4日)
発表があり次第修正があれば修正しますね。

ライトアップの時間は17:00~21:30です。

昼間の将軍塚青龍殿からの景色も本当に素敵ですが、ライトアップされると幻想的な雰囲気が加わってデートのはぴったりですね。

京都には他にも紅葉ライトアップスポットがありますが、少し交通の便が悪い事もあり混雑は少なめなのでロマンチックなデートタイムを過ごすことが出来ますよ。

夜景って本当にロマンチックですよね。
秋の紅葉デートには本当におすすめです。

車で行けば時間を気にしなくても良いっていうのも嬉しいですよね。
アクセス方法は後でご紹介していますが、ライトアップに行くなら車がある方が良いです。

青龍殿の紅葉が綺麗なのは...

将軍塚青龍殿は東山山頂に位置しているため、京都市内より200mほど標高が高くなっています。

紅葉には「10・10・10の法則」があると言われています。

朝の最低気温が10℃未満の日が10日ほどで葉が色づき始め、10日程度で見頃を迎え、さらに10日ほどでピークを迎えるそうです。
そして紅葉の色は気温が低い方が綺麗に色づくと言われています。

標高が高いとそれだけ気温も低くなっているので、京都市内の紅葉より鮮やかに色づくんですね。

将軍塚青龍殿は真っ赤、深紅、オレンジと色の見本帳の様な見事な紅葉の錦を見ることが出来ますよ。

将軍塚青龍殿へのアクセスは?

紅葉デートを楽しむならやっぱりアクセス方法はしっかり押さえておきたいポイントですよね。

車でのアクセス方法
三条通蹴上より五条通に通じる東山ドライブウェイの頂上から将軍塚へ

お寺の無料駐車場もありますし、将軍塚展望台の駐車場も使えるので駐車場に困るということはあまりないかと思います。
京都は紅葉スポットが数多くありますが駐車場を探すのに苦労したり、混雑で道路が渋滞しちゃって事がありますが将軍塚青龍殿なら大丈夫ですよ。

スポットっ的にも少し駅から少し離れているので車で行くのがおすすめだったりします。

三条京阪駅からは土日祝日は青龍殿までのバスが運行されています。
ただし青龍殿からの最終バスは16:20となっているので帰りの時間には注意が必要です。

バスの運賃は大人230円、小児120円です。

紅葉の時期である11月は平日もバスの運行がありますが、それ以外は土日祝日のみなので期間外の平日に行く場合やライトアップに行きたい場合は車かタクシーを利用するようにしましょう。

三条京阪駅から将軍塚青龍殿へのタクシー料金は約1,210円です(所要時間約15分)
京都駅から将軍塚青龍殿へのタクシー料金は約1,850円(所要時間は約20分)

東西線の蹴上駅からも徒歩30分ほどで到着できますが、昼間はハイキング気分で歩くのも良いですが、ライトアップに行く際には街頭なんかも少ないので徒歩は止めておきましょう。

また昼間であれば青蓮院本院からも30,40分で歩くことが出来ます。
京都一周トレイルコースの東山トレイルコース(山道)です。

山道を歩くことになるのでヒールなんかでは難しいと思います。
紅葉を見ながらの散策はなかなか気持ちが良いですが、デートコースとしては彼女の服装によっては向かないので事前に言っておく必要がありますよ。

昼間はお好きな方法で、夜は車かタクシーを利用しましょう。

紅葉を満喫しながらハイキングを楽しみたいならこちらも見てみる。

まとめ

将軍塚青龍殿は京都の紅葉スポットの中でもドライブデートにおすすめのスポットです。

駐車場が多いのは嬉しいですよね。
せっかくドライブデートで紅葉を楽しもうと思っても、渋滞に巻き込まれたり駐車場がなかなか見つからなくてなんて事があると一気にテンションダウンなんて事も...

晴れていれば生駒山や大阪湾まで見渡せる昼間の錦絵のような紅葉のグラデーションを楽しむデートも、ロマンチックで幻想的な雰囲気に包まれた夜のライトアップされた紅葉を楽しむデートもどちらもおすすめですよ。

その他のとっておきの紅葉おすすめスポットはこちらも見てみる。

  -   - 紅葉  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報