正月

おせちの購入は予約なしでも出来る?デパ地下やコンビニの事情をチェック!

リスマスが終わると世間は一気にお正月モード。来年こそはおせちを作ろうと意気込んでみたものの年末の予想外の忙しさに断念した・・なんて人は少なくないかと思います。
おせちを予約していない場合、予約なしでも買うことはできるのでしょうか。
おせちといえばデパ地下、そして最近人気の高いコンビニのおせち事情を教えます!

スポンサーリンク

おせちの購入は予約なしでもできるの?

今年こそはおせち料理を手作りするぞ!と意気込んでいたのに、あまりの忙しさに断念…
そんな経験をしたことある人は意外と多いのではないでしょうか。

そうなったとき、予約をしていないけど買えるのかな?と不安になりますよね。おせちなしのお正月はさみしいものです。

基本的におせち料理をお店で購入する場合は事前予約が必要です。
予約なしでも買うことはできるのでしょうか?

ただ、おせちは、予約なしで買えるところがあります。
※だたし買える種類は限られてきますのでそこは注意が必要です。

年末ってなにかとバタバタしますよね。毎年のことだからわかっているのにいざ年末になると何かと忙しくなってしまうものです。

おせちって、重箱の大きさにもよりますが1段に5~10品ほど入れないと華やかなものにはならないですよね。さらにそれを自宅で3段ほど作るとなると材料をたくさんそろえなければいけないし、1日で完成させるのはかなり大変です。

大みそかが近づくにつれて「作る時間がない!」となってしまうのも仕方のないことですよね。

今回は、高級おせちを取り扱うデパ地下と、豪華だけれど手軽で便利なコンビニのおせちの事情を紹介していきます。

デパ地下のおせちも予約なしで買えたりするの?

デパ地下のおせちは、予約なしで買えます!
販売する日は大みそか。

朝から整理券が配布されるか、先着順で購入できるか、お店によってルールが違いますがどちらにしても朝一に行くのが基本

デパ地下に売っているおせちは、立派な重箱に入っていて食材も高級なものを使った豪華なものが多いです。

この豪華なおせちを手に入れようと大みそかのデパートの開店時間の前から入口の前で列を作ることもあります。

事前予約のおせちと同じものがあるとは限らないので、そこは期待しない方が良いでしょう。
だいたい五千円くらいから数万円で買えるものが数種類用意されています。

人気のあるおせちは朝一で完売することが多いです。
それ以外のものも数に限りがあるので、絶対に欲しい場合は開店前に行って並ぶのが確実のようです。

重箱のお節が完売してしまっていたらどうする?

もし、重箱おせちが完売して買うことが出来なくても大丈夫。
デパ地下のお惣菜屋さんでは、単品でおせちを買うことが出来ます。

中身をすべて揃えようと思ったら少し高くつきますが、好きなものを好きなだけ買えるのところがメリットです。

重箱おせちを購入した場合、手間もかからないし何よりも見た目が豪華ですが、好みじゃないものが入っていることもありますよね。

好きなものを選んで買えるお惣菜屋さんならその心配もないのであえてそうする人もいます。


コンビニのおせちって予約なしで買えるの?

最近はコンビニもおせちに力を入れていて、デパ地下に負けないぐらい豪華なものが買えるようになりました。

デパートが遠くてなかなか行けなくてもコンビニなら行けるという人も多いですよね。
コンビニのおせちも、事前予約が基本です。

予約なしで買うことはできるのでしょうか。
残念ながら、予約なしで買えるコンビニはないです。

去年(2019年お正月用)コンビニ大手4社のおせち予約・受け取り期間は以下の通りです。2020年分もおそらく変わらないかと思うので参考にしてくださいね!

コンビニ大手4社のおせち予約&受取期間(2019年正月実績)

【セブンイレブン】
予約受付期間 10/1~12/27 お渡し期間 12/30
予約受付期間 10/1~12/29 お渡し期間 12/31

【ファミリーマート】
予約受付期間 10/13~12/20 お渡し期間 12/29~31

【ローソン】
予約受付期間 12/25まで お渡し期間 12/30・31

【ミニストップ】
予約受付期間 9/28~12/15 お渡し期間 12/31

比較するとわかるように、セブンイレブンが一番最後の、29日まで予約を受け付けています。

おせち作りが間に合わなさそうと思ったら早めに諦めて、セブンイレブンでおせちを予約する方が確実かもしれません。

まとめ

おせちを手作りしようとすると、材料集めも含めてかなりの時間がかかります。3段ほどの重箱で作るとなると1日で完成させるのはなかなか厳しいです。

年末は今年中に済ませておきたい用事や家の大掃除など、なにかとバタバタしてしまうのはどこの家庭も一緒です。

予約なしでおせちを買うなら、デパ地下がおすすめ!大みそかの朝一で行けば確実に手に入れることが出来ますよ。もし完売してしまったらお惣菜屋さんで中身を単品で購入して重箱に詰めるのも1つの手。

便利で手軽なコンビニは、残念ながら予約なしで買うことはできません。
でも、セブンイレブンなら29日まで予約を受け付けています。

忙し過ぎて年始の用意まで手が回らなかった人は、早めに諦めてセブンイレブンへ走るか、大みそかの朝一にデパートへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク