行事

入学式にエナメルパンプスやウェッジソールはダメ?!ヒールの高さのおすすめは?

子供の入学式に出席する時、服装と同じくらい悩むのが、靴のセレクトですよね。
入学式はフォーマルの場ですから、それにふさわしいものを選びたいですが、エナメルやウェッジソールなど、入学式にはふさわしくないパンプスもあります。
ここでは、子供の入学式に履いていく靴について、ぜひ知っておきたい知識をまとめました。

スポンサーリンク

入学式にエナメルパンプスがダメなのはなぜ?

エナメルパンプスは、一見すると、入学式に履いて行っても良さそうな感じがしますよね。

ところが、入学式にエナメルパンプスを履いていくのは、できれば避けた方が良いとされています。

なぜかと言うと、エナメルパンプスは、夜のフォーマルの席用の靴だからです。
夜のフォーマルの場は、パーティーなど、大人向けの華やかな席です。

なので、エナメルパンプスのように、光沢のある華やかな靴を履いて行ってもOKです。
一方、入学式もフォーマルの場ですが、式が行われるのは、朝から昼間にかけての時間帯ですよね。

しかも、入学式は大人向けのイベントではなく、あくまで主役は子供たちです。
式に出席する大人は、「主役」ではなく、「子供の付き添い」ですよね。

これらのことから、入学式には、パーティーの席のようなエナメルのパンプスは不向きだとされています。

なので、基本的には、入学式に履くパンプスは、光沢のないものをセレクトする方が無難です。
ただ、「家にエナメルパンプスしかない」という人も、中にはいると思います。

この場合、あまり派手な飾りが付いていなければ、エナメルパンプスでも大丈夫です。
但し、学校側がドレスコードを指定してきた場合は、エナメルパンプスを履くのは避けてくださいね。

入学式にウェッジソールがダメなのはなぜ?

さて、最近は、ウェッジソールの靴も多数出ており、これを履く人も増えています。

でも、普段の生活ならOKですが、入学式にウェッジソールを履くのはNGです。

なぜウェッジソールがダメなのかと言うと、ウェッジソールはカジュアル用の靴だからです。

先ほども触れたように、入学式はフォーマルの場ですから、それにふさわしい靴を履く必要があります。
なので、カジュアル用のウェッジソールを履いていくのは、入学式の場にはふさわしくありません。

ウェッジソールは普通のパンプスに比べると楽なので、どうしても履きたくなりますよね。
でも、入学式は子供の晴れ舞台ですから、子供に恥をかかせないためにも、ウェッジソール以外のパンプスを履いてくださいね。

スポンサーリンク

入学式のヒールの高さおすすめはどのくらい?

では、入学式に履いていくパンプスは、どのくらいの高さのヒールが良いのでしょうか。

私がおすすめしたいヒールの高さは、3~5cmくらいの高さのものです。
このくらいの高さのヒールであれば、見た目の面から言っても、フォーマルの席にぴったりです。

そして、適度な高さなので、長時間履いていても、極端につかれることはありません。

もちろん、ヒールの高さについて、厳格なルールがあるわけではありませんから、基本的には好きな高さでOKです。

  • 低すぎるヒールは、入学式というフォーマルの場では、少し見栄えに欠けてしまいます。
  • 高すぎるヒールだと、長時間履いていて疲れるので、脚への負担が大きくなります。

妊娠中の人や、小さい子供を連れて行く人に関しては、この限りではありません。

このような場合、ヒールのある靴を履いていくと危ないですし、脚への負担はかなり大きいです。
なので、この場合はマナーを無視してOKなので、脚に負担のない靴を選んでください。

このような事情を抱えている人は、ヒールのない、フラットな靴を履いていく人も少なくありませんよ。

まとめ

入学式に履いていく靴は、3~5cmくらいのヒールの、光沢のない素材のパンプスがおすすめです。

厳格な決まりがあるわけではありませんが、高すぎるヒールや、エナメル・ウェッジソールはおすすめではありません。
特に、ウェッジソールに関しては、カジュアル用の靴なので、入学式には避けた方が良いでしょう。

但し、妊娠中の人や、乳幼児を連れている人は、脚に負担のない靴を履いてもOKですよ。

スポンサーリンク