トミカ博北九州へ行くなら前売り券を!アトラクションは?混雑は?

トミカ&プラレール

トミカが大好きと言う子供は多いですよね。

今年も夏の北九州にトミカ博がやってきます。
今年のテーマは「ようこそ!!あたらしいトミカタウンへ」です。
毎年楽しみにしているという子供も多いイベントなので、今年も連れてってねとお願いされているパパママも多いのではないでしょうか。

今回はトミカ博in北九州の前売り券情報や楽しみなアトラクションの情報、混雑予想についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

トミカ博in北九州の前売り券は?

子供が楽しみにしているからと毎年トミカ博がいつあるのかチェックしているパパママも多いのではないでしょうか。

2017年も夏恒例のトミカ博が北九州で開催されます。

トミカ博in北九州
開催期間:2017年7月14日(金)7月19日までの6日間
開催場所:西日本総合展示場 本館 大展示場
開催時間:10:00~16:30(最終入場16:00)

毎年入場から混雑予想することが多いので、すでにトミカ博に行くことが決まっているのであれば前売り券を買っておきましょう。

トミカ博の前売り券は日付指定ではないので行く日程まで決まってなくても前売り券買えますからね!

前売り券 大人(中学生以上)700円 子ども(3歳〜小学生まで)500円
当日券 大人(中学生以上)900円 子ども(3歳〜小学生まで)700円

前売り券はすでに販売中で、開催前日の7月13日まで購入可能です。
忘れる前に買っておきましょう。200円は大きいですよ。

有料のアトラクションである「のれるトミカ」に1回乗れちゃいます。
やっぱり前売券を買っておきましょうね。

チケットはローソンチケット(Lコード84100)、セブンチケット、チケットぴあ(Pコード990-944)などで買えます。

でも親子で行くならセブンチケットで発売されている親子ペア券(前売券のみ)がお得ですよ!

親子チケットは大人1人+子ども1人のチケットが1,000円で買えます。

普通の前売券(大人700円+子ども500円)と比べても200円もお得ですよ。
セブンチケットは セブンイレブンの店舗に設置されたマルチコピー機で直接買う事が出来ますよ。

セブンイレブンを探してぜひお得な親子チケット手に入れてくださいね。
当日券と比べたら400円もお得になりますから、買わない理由が見つかりませんよね( *´艸`)

もちろん今回も入場記念トミカは用意されていますよ。(有料チケット1枚につき1つ)
TDMツナグーンです。
これを貰うだけでも子供にとっては行く価値があるのかもしれませんね。

トミカ博in北九州のアトラクションは?

トミカ博では毎回展示ゾーン、アトラクションゾーン、ショッピングゾーンという様に並んでいます。

入場してウェルカムゲートをくぐると展示ゾーンが広がっています。
大きなジオラマがあったりと子供のハートががっちりキャッチ!!なんですが、やっぱり有料のアトラクションも魅力的です。

ゲームに参加すると必ず1つ限定のトミカが手に入るんですから当たり前と言えば当たり前ですよね。

トミカ博in北九州の有料アトラクション

今回もたくさんの有料アトラクションが待ち受けています。
子供にとってはとっても楽しいエリアですが、親にとっては…お財布と相談という感じでしょうか。

 トミカ組立工場(チケット6枚 600円) 

ボディ(3色)、シート(3色)、シャーシを選んでトミカを組み立てることが出来ます。
毎回人気のアトラクションです。

今回は

第19弾ランサーエボリューションⅣ
第20弾メルセデスベンツSLS AMG
第21弾ダイハツウェイク

各車種ごとに列に並ぶので事前にどの車を組み立てたいか決めておくと良いですよ。
待ち時間があれば色なんかは待ち時間で決めても良いですしね。

 トミカ釣り(チケット5枚 500円) 

釣竿を使って好きなトミカと釣っちゃうアトラクションで、会期中一番釣れた人は大漁賞が貰えちゃいます。

釣った中から1台だけ持ち帰ることが出来ます。
大漁賞を狙うのも良いですが、自分が持ち帰りたいトミカを釣るのを忘れずに…

スポンサーリンク
 トミカ絵合わせゲーム(チケット5枚 500円) 

大きなトミカの箱のルーレットです。
絵が合えば成功で特別なトミカが1台もらえます。
もちろん合わなくても普通のトミカ(会場限定)がもらえますから安心して参加してくださいね。

 乗れるトミカ(チケット2枚 200円) 

大きなサイズのトミカに乗れちゃいます。
こちらはオリジナルトミカは付いてきませんが200円ですからね。

プレイチケットは会場内で買えます。
1枚100円の単体と11枚綴り1,000円のものが売っています。

最初からある程度やりたいことを決めておいて必要な枚数だけ買っておくと良いですよ。

息子と一緒に行った初のトミカ博ではとりあえず11枚綴りを買ってみたけど、途中で足りなくて追加で数枚購入しました。

プレイチケットを買うのに長時間並ぶ事はないですが、タイミングによっては少し並ばないといけないこともあります。

それに次々やりたいとなるとお財布がさみしくなっちゃいますし、アトラクションゾーンを抜けると限定トミカなども販売しているショッピングゾーンもありますからね。

アトラクションゾーンではいくらまでとか子供とお約束しておくと安心ですね。

2017年イベント会場限定トミカはこちらを参考にしてみてください。

トミカ博in北九州の混雑予想!

気になるトミカ博in北九州の混雑予想をしてみましょう!

トミカ博in北九州は7/14~19まで開催されます。
この中で平日は7/14(金)と7/18(火)7/19(水)になります。

まずはこの平日が狙い目と言いたいところですが、この時期だとそろそろ夏休みという地域もありますよね。
調べてみると早いところで7/18日から夏休みです。

そうなるとお休みとは無縁の7/14(金)の初日が一番空いているのではないかなと予想できますね。
でも7/18~夏休みというところは7/14は終業式で早く帰ってくるのか?

という事で、可能であれば7/14(金)の朝一から行くのがおすすめです。

子供が夏休みでも親は仕事って事もありますから、7/18,19あたりも狙い目ですね。
例年最終日は意外と空いていたなんて声もあるのでその辺も参考にしてみてくださいね。

混雑を見越して回る順番も決めておくと良いですよ。

トミカ組立工場は人気もあるし並ぶ時間も長くなりがちなので着いたら早めに並んでおくとよいです。

せっかく朝一で行ってものんびり展示ゾーンを見ている間にアトラクションゾーンに長蛇の列なんて事にならないように、まずは展示ゾーンはスルーして有料のアトラクションゾーンを目指しましょう

子供ともしっかり意見を合わせておいてくださいね。
後で見れると言っても子供はたくさん広がるトミカの町にくぎ付けで通過するだけなんて嫌となる可能性もあるので…

ぜひ計画的に回ってトミカ博を楽しんでくださいね。

後は大人が2人以上いれば分かれて並ぶという事も出来ますね。
ただ…子供がトイレ~~~となったときに対応できなくなっちゃうのでその辺も考えるようにしてくださいね。

パパが並んでママと展示ゾーンを見るとかなら良いですが、別のアトラクションに並んでいるとどっちかはあきらめて並びなおしになっちゃいますから…

長い待ち時間になっても子供があきちゃわないような準備も忘れずに…
どうしてもの時のお菓子とかこれがあればしばらくは大丈夫と言う本やおもちゃなんかを持参しておくと良いですね。

まとめ

夏の思い出にトミカ博in北九州楽しんでみてください。

混雑を避けたいところですが、多くの人が集まるイベントなのである程度の混雑は仕方ないぐらいの気持ちで行くのがストレスがなくて良いですよ。

子供が喜んでいる顔を見たらきっとイライラも吹き飛んじゃいますよね。きっと…(;^_^A

夏休みに子連れで楽しめるイベント「からだのひみつ大冒険2017」みてみる。

小倉周辺の観光スポットはこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。