名古屋港水族館のナイトアクアリウム【体験】混雑は?イルカショーは?

旅行・観光

名古屋港水族館ではGW,夏休み期間はナイトアクアリウム(夜間営業)を行っています。

いつもは見られないライトアップされた中でのナイトイルカショーは必見です。

今回はそんな名古屋港水族館のナイトアクアリウムに3歳の息子と行った体験を踏まえて、混雑具合は?夜のイルカショーは?などご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

名古屋港水族館のナイトアクアリウムって?

名古屋港水族館では毎年夏休み期間中にナイトアクアリウム(夜間営業)が行われています。

通常の閉館時間は17時ですが、ナイトアクアリウム期間中は20時まで営業しています。

名古屋港水族館のナイトアクアリウム
開催期間 2017年7月17日~8月31日
開催時間 17:00~20:00(最終入場は19:00)
入館料 17時以降の入館で入館料が2割引き 大人1,600円 小中学生800円 幼児(4歳以上)400円

ナイトアクアリウムの見どころは、なんといっても夜空をイルカがジャンプする「ナイトパフォーマンス」です。
また南館は出来る限り照明を落としてロマンチックな雰囲気になっていするのでカップルなんかにもおすすめですよ。

我が家はイルカショーメインでと行ったので南館はめっちゃ駆け足でみちゃったのであまり写真も撮らなかったんですが…
マイワシのトルネードとかも必見ですよね。(今回は見れなかった~(-_-;))

でも普通にマイワシが群れで泳いでるだけで結構圧巻でしたけどね( *´艸`)

野生のシャチを撮り続けている「水口博也写真展」も開催されていて、各所に野生のシャチの姿が展示されていてそれもすごく良かったです。
息子はシャチが好きなので可愛い( *´艸`)とご満悦でしたよ。

名古屋港水族館のナイトアクアリウムの混雑は?

名古屋港水族館のナイトアクアリウムってどのくらい混雑してるのかな~?!と気になる人も居ますよね。

私が行った8/14は入館チケットを買う行列は結構長かったですね。(お盆休み中だからって事もあるかも…)
並んでいないので何分位かかるかはちょっと不明ですが、私なら並びたくないなぐらいには混んでました(;^_^A

中に入ってしまえば日中の混雑に比べれば全然空いていましたよ。
以前は入ってすぐのシャチやイルカの水槽の前は人で埋まっていてなかなか水槽に近づけなかったけど、今回は近くまですぐに行くことが出来ました。

シャチの模型との撮影スポットもかなり空いていてほぼ待たずに撮れました。
手持ちのカメラでも撮ってもらえるので機会があればぜひって感じです。

カメラマンさんも上手で、子供をしっかり笑わせて写真を撮ってましたよ。
息子は最初からポーズ決めてたので顔に被っちゃっている手を直してくれた程度でサラッと撮影でしたが、他の子連れさんたちも上手だね~って言っているのが聞こえました。

水族館の中に入る前に息子には人が多いから絶対に手をつないでいるか、洋服を掴んでるとかしてねと事前に注意していましたが心配したほどの混雑ではなかったかなというのが印象です。

ただ…夜のイルカショーはめちゃめちゃ混雑していましたよ。

息子がおやつを食べたいと18時頃にスタジアムで休憩した際にもすでに真ん中の前の方からどんどん埋まっていってました。
このまま19時まで待とうかって言ったぐらいです(;^ω^)

どうしてもカメが見たいってなって、少しの間荷物を置いて水族館の中に行ってきました。
場所取りは基本不可なのでダメなんですが、20分位の駆け足で南館を駆け抜けて10分前ぐらいに席に戻ると通路を含めてほぼ満席で、スタンド以外の場所も2重3重という感じで人が詰めかけてる感じでした。

中央寄りは少し外れた位置からでしたがイルカショーを楽しむことが出来ました。

イルカショーは19時からでしたが、少し早めに席についていた方が良いです。
売店で何か買って夕食がてら食べて待つというのが良いかなと思います。

中央のスクリーンでは映像が流れているのでそれを見ながら待っていればあっという間かなと思います。
複数人で行っていたら1人待っていればまぁ良いかなとは思いますが…

チケットは事前購入を…!

名古屋港水族館のナイトアクアリウムですが、17:00以降の入館は入館料が2割引きになるのでお得です。

スポンサーリンク

でもナイトアクアリウムもかなり人気があるので入館チケットを購入するだけで結構並ばないといけません。
ナイトアクアリウム期間中はコンビニでも夜間入館チケットを販売しています。

これ絶対に買って行った方が良いですよ。
特に我が家はお盆期間中で一番混む時に行ったので余計かもしれませんが、チケットを買うための行列結構長かったです(-_-;)

ただでさえ17:00~20:00までと3時間しかないのにチケットを買うために並んでいたらもったいないです。

名古屋港水族館の最寄り地下鉄「名古屋港」駅の3番出口すぐ右手にファミリーマートがあります。
ここではレジで声をかければ名古屋港水族館の当日券、夜間入館券ともに買う事が出来ます。

混んでるからコンビニで買った方が良いよって情報を聞いてたので寄ってみたんですが買い方わかんなかったら?!なんてちょっと心配もしてたけど、レジでお声掛けくださいって書いてあって楽々買えました( *´艸`)

水族館についてチケット購入の行列を見て買ってきてよかった~と思いましたよ。

もし買い忘れていても購入待ちの行列が長かった時は買いに戻った方が早いかもしれませんよ。
コンビニで買うと入館券が印字されたタイプのそっけないものになりますが…中で楽しむ時間が増えるほうが良いと思うのでおすすめです。

こちらの記事も参考にしてください。
⇒ 名古屋港水族館で子供と遊ぶ!周辺施設とお得な割引も…

名古屋港水族館のイルカショー夜は?

名古屋港水族館のイルカショーは息子も昼間に見たことがありましたが、夜の水族館ははじめて行ったので初のナイトイルカショーに参加しました。

ライトアップされたプールでのイルカショーは昼間のショーとは違った雰囲気で必見です。
シートレインランドの観覧車のライトアップとかも背景になったり雰囲気は最高でした。

まだ19時じゃ空が真っ暗って感じはしなかったですが、息子も私もめっちゃ楽しんじゃいましたよ。
混雑は先ほど言った通りなので早めに席についているのがおすすめです。

まぁ約20分のショーなので立ち見でも場所さえ確保できれば良いんでしょうけどね。

オープニングのジャンプ!

調教師のお兄さんとのコラボ!

調教師のお姉さんとは水中で…

イルカの作ったわっかを一緒にくぐって…

何回転ひねり?!

…って思うぐらいの大ジャンプでした。
ちょっと写真じゃ伝わらないかもだけど…

イルカショーをメインにって考えると水族館全体を見るにはやっぱり時間が足りないですね~(-_-;)
入場料は普通にっちゃうけど、15時ぐらいには水族館についておくとゆっくり水族館も満喫して、イルカショーが始まるのをゆっくり待つって事も出来るかな~と感じましたよ。

名古屋港水族館の基本情報&周辺スポットはこちら【楽天たびノート】

まとめ

名古屋港水族館のナイトアクアリウムはイルカのナイトパフォーマンスを見るだけでも行く価値あるかな~と思いますが、夜の時間帯もシャチのトレーニングやマイワシのトルネードなんかも見れるので、効率的に回ればより楽しめると思います。

子供連れだとなかなかそう効率的にとはいかないでしょうから、どれは絶対とか決めておいて後は時間が許せばぐらいで行くと良いですよ。

息子は北館のシャチやイルカの水槽で結構時間を使ったので南館はほぼ駆け足、観たいって言ってたカメとペンギンの水槽以外はサラッと見て通り過ぎただけになっちゃったのでまた時間を見つけていきたいと思っています。

ぜひ名古屋港水族館のナイトアクアリウム楽しんでくださいね。

名古屋周辺の観光スポットなどはこちらも参考になりますよ。
⇒ 名古屋の観光や名古屋飯、おすすめのお祭りなどまとめ

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。