名古屋の観光や名古屋飯、おすすめのお祭りなどまとめ

まとめ

名古屋と言えばやっぱり観光というよりは「名古屋飯」って名古屋の食文化の方が有名かな~と思うんですが、遊べるスポットももちろんありますよ~。

ここでは少しでも名古屋の魅力が伝わればと、名古屋の定番館スポットや名古屋飯、名古屋のおまつりなどに関する記事をまとめてご紹介していきます。

気になるスポット、気になる食べ物があればぜひ名古屋に遊びに来てくださいね( *´艸`)

スポンサーリンク

名古屋のおすすめ観光スポット

名古屋に住んでいると観光スポットないな~なんて思っちゃいますが、県外の人に聞くと動物園だって、水族館だって観光スポットなんですよね( ´艸`)

考えてみれば自分だって旅行に行ったら水族館あるかな~とか探してました(;^ω^)

名古屋港水族館

名古屋港水族館は実は延床面積が日本で一番広い水族館なんです。定番のおでかけスポットですが、名古屋が誇る観光スポットでもありますよね。

イルカショーやシャチのトレーニング、マイワシのトルネードなど見どころもたくさんありますし、7/21にオープンした「でら近っ!ごまちゃんデッキ」ではケープペンギンやゴマフアザラシを間近で見ることが出来ます。総ヒノキのデッキでヒノキの香りも良い感じです(^^♪

名古屋港水族館のナイトアクアリウム【体験記】混雑は?イルカショーは?

夏休みやGW期間中に行われる名古屋港水族館の夜間営業(ナイトアクアリウム)に行ってきた体験記を交えて、ナイトアクアリウムの混雑状況やイルカのナイトパフォーマンスなんかをご紹介しています。

名古屋港水族館で子供と遊ぶ!周辺施設とお得な割引も…

名古屋港水族館に子供と一緒に楽しむ方法や周辺施設、お得な入館割引などについてご紹介しています。

 

東山動物園

名古屋に住んでいると小さいころから何度行ったことが…ってくらい行っている定番お出かけスポットです。遠足や写生大会など学校の行事でお世話になったことも数知れずですね。

最近はイケメンゴリラの「シャバーニ」くんや、奇妙なおっさんのような鳴き声が人気のフクロテナガザルの「ケイジ」くんなんかが人気ですね。ゴリラ舎近くの階段を降りるとフクロテナガザルが居るので人気者の競演が楽しめますよ( ´艸`)

東山動物園には何時に行く?車か電車かどっち?園内での食事は?

東山動物園は何時ごろに行くのがおすすめなのか?駐車場は結構早い時間に埋まっちゃうので時間によっては車より電車が良いよって話とか園内で食事なんかについてのお役立ち情報をご紹介しています。

名古屋市科学館

こちらも名古屋の定番おすすめスポットです。名古屋市科学館には世界最大のプラネタリウムがあります。外から見ると球体になっている部分がプラネタリウムなんですが、早い時間に行かないと売り切れちゃう人気っぷりです。

名古屋市科学館のプラネタリウムを子供と!チケットは?ランチは?

名古屋市科学館のプラネタリウムを子供と一緒に楽しむ方法やチケットについてなど、また子連れだとランチって食べれるところあるのかな~なんて事も気になりますよね。そんな気になる点についてご紹介しています。

その他のおすすめスポット

どんぐり共和国が名古屋に!観光?トトロのネコバスの行き先は?

大人も乗れちゃうビックサイズのネコバスが名古屋に登場です。子供だけじゃなく大人も魅了するジブリのキャラショップへぜひ…

名古屋駅前にあるので観光ついでに実物大トトロとネコバスに会いに行ってみては…というご紹介をしています。

トヨタ博物館へ名古屋からのアクセスは?子供と?ランチは?

愛知県が世界に誇るトヨタも博物館です。もちろんトヨタ車以外も展示していますし、車好きにはたまらない博物館です。

息子と行った経験からトヨタ博物館をご紹介しています。

トミカ博in名古屋

毎年冬に名古屋で子供が大好きなトミカが大集合するトミカ博が行われます。クリスマス前なので、こどもへのクリスマスプレゼントにもおすすめですよ( ´艸`)

トミカ博名古屋に行くなら前売り券を!お得に買うなら…当日券は?!

トミカ博名古屋のアトラクションや限定トミカ!吹上ホールへの行き方!

 

東海地区のハロウィンイベント

ハロウィンはラグーナで!マッピングやホラーサーカスって?

ラグーナテンボスでは、プロジェクションマッピングなど様々なハロウィンイベントを開催しています。

長島のハロウィンイベント!ゾンビアイランドって?口コミは?

東海地区で遊園地と言えば長島のあのナガシマスパーランドで東海地区最大級のゾンビイベントが開催されます。

ハロウィンの飾りつけをされたナガシマスパーランドにて恐怖のゾンビアイランド体験してみてはいかがでしょうか。

 

名古屋飯などおすすめの食情報

いつのまにか「名古屋飯」なんて言葉が出来ていて、名古屋の独特の食文化がクローズアップされたりしていますよね。

名古屋=エビフライなのはなぜ?おすすめのお店は?サンドイッチも?

スポンサーリンク

名古屋と言えばエビフライ(海老ふりゃー)って有名ですよね。でもなんでエビフライ?!っていう疑問から、おすすめのお店までご紹介しています。どこでもエビフライって食べれますが、ぜひ絶品のエビフライ食べに来てくださいね。

赤福氷が食べられる時期はいつ?名古屋では?朔日餅もおすすめ!

赤福と言えば伊勢名物ですが、夏季限定の赤福氷って知っていますか?三重県や愛知県の一部店舗でしか食べれない赤福氷めっちゃ美味しいので是非!名古屋で食べられるお店などご紹介しています。

名古屋周辺まつりなどおすすめ

名古屋周辺で行われているお祭りなどのイベント情報をご紹介します。

はんだ山車まつり

半田市で行われる5年に1度の山車の競演です。絢爛豪華、華麗な山車が一堂に会する姿は必見です。

山車以外にも肉まつりが開催されたりと食欲の秋にも楽しめるイベントですよ~

半田の山車まつりの日程は?5年に1度?!見どころは?駐車場は?

 

名古屋まつり

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と郷土の誇る三英傑の豪華絢爛な行列などが楽しめる名古屋を代表するお祭りです。

名古屋まつりはいつあるの?見どころは?英傑行列のルートは?

名古屋まつりの見どころや英傑行列についてなどご紹介しています。名古屋が誇るお祭りにぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

サムライニンジャフェスティバル

日本最大級の戦国イベントが名古屋市で開催されます。

武将のふるさとあいちを掲げ、数々の武将観光イベントを打ち出す愛知県の戦国イベントは、全国の武将隊が集まり、迫力のステージが見られたり、一般の人が参加できるチャンバラ体験イベントがあったりと家族で楽しめるイベントです。

「着る」「遊ぶ」「戦う」をコンセプトに家族で楽しめる参加型イベントとなっているのでぜひ行って参加して楽しんでみてください。

サムライニンジャフェスティバル!武将隊が大高緑地に!駐車場は?

どまつり(日本ど真ん中祭り)

名古屋の夏の風物詩であり、日本最大級のおまつりであるどまつりは「観客動員数ゼロ=全員参加型」のお祭りをコンセプトに行われます。

夏の暑さを超える熱さを体感しにどまつり参加してみてはいかがでしょうか。

どまつりの楽しみ方は?総踊りの振り付けをチェック、参加方法は?

七五三

七五三を控えた我が家のおすすめ七五三スポットをご紹介。

名古屋市で七五三をするなら城山八幡宮!予約は?行き方は?

城山八幡宮の七五三についてご紹介ています。子供が喜ぶ仕掛けが満載の城山八幡宮で七五三おすすめです。

サーカス

ボリショイサーカス名古屋のチケットは?招待券って?座席は?

夏休みの名古屋にボリショイサーカスがやってきます。毎年恒例となっているボリショイサーカスですが、チケットの買い方や招待券を貰ったら?など気になる情報をご紹介しています。

お月見泥棒って和製ハロウィン?名古屋近郊?徳川園では?

徳川園で行われるお月見泥棒という風習をリバイバルしたイベントについてご紹介しています。お菓子が好きなら子連れで参加してみてはいかがでしょうか?

 

名鉄電車まつり当選!【体験記】食事はどうする?混雑はするの?

名鉄電車が親子連れ限定で開催しているイベントに行った感想を含めて、名鉄電車まつりについてご紹介しています。人数も限定なので毎回開催時には申込抽選が行われています。電車好きにはたまらないイベントですよ。

中部国際空港(セントレア)

セントレアではイベントスペースにていろんな催しが行われています。行ってきた感想なんかを含めてご紹介しています。

夏休みはポケモンイベントで!セントレアでは?名鉄スタンプラリーは?

セントレアのトミカプラレールフェスティバル【体験談】アトラクションと限定商品も…(イベント終了)

その他おすすめ

東海地方の花火などの夏祭りに関してはこちらにまとめてあります。

東海地方のおすすめ夏祭りのまとめ

秋と言えば紅葉、紅葉と言えば香嵐渓…!?

紅葉を香嵐渓で楽しむ見頃は?渋滞を避けるには?駐車場は?

香嵐渓は全国的にも有名な紅葉スポットでもちろん地元の人だけでなく多くの人が集まります。ちょっと交通の便が悪いのだけが気になる所ですが、そんな香嵐渓のお役立ち情報をご紹介しています。

秋といえば味覚狩り…

愛知でブドウ狩りするなら岡崎へ!期間は?人気は?

ブドウ=秋の味覚って思っている人も多そうですが…実はすでにぶどう狩りって行われています。ぶどうと一口に言っても種類によって旬が違うので結構ブドウ狩りって長い期間楽しめるんですよ。

時間制限もなくて1日遊べるブドウ狩りを岡崎で楽しんでみてはいかがでしょうか。

まとめ

名古屋にも魅力的な観光スポットがたくさんありました( ´艸`)

ぜひ気になる施設があれば遊びに来て下さい。そして、イベントや名古屋飯なんかにもぜひ参加してみてくださいね。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。