Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 結婚式をクリスマスにするのは迷惑?欠席も覚悟?!入籍なら?!

結婚式をクリスマスにするのは迷惑?欠席も覚悟?!入籍なら?!

目安時間約 8分

一生に1度の結婚式をいつするのか、結婚が決まったカップルなら悩みどころですよね。

クリスマスの結婚式ってロマンティックなんて1度は考えたことがあるのではないでしょうか?
でもクリスマスの結婚式ってどうなんだろう?みんな予定あるよね?!なんて事も考えちゃいますよね。

今回はクリスマスに結婚式をするのは迷惑なのか?欠席も多くなるのかな?入籍だけならどうなの?なんて事についてご紹介したいと思います。

結婚式をクリスマスにするのは迷惑なの?!

プロポーズされて結婚が決まって結婚式はいつにしようかな~って段階で止まっちゃうって事ありませんか?

結婚式するならやっぱり思い入れのある日にしたいよね~(誕生日や出会った日など2人の記念日にしたいとか...)
クリスマスとかイベントの日にするのもロマンティックなんじゃないの?!

色々候補も出ると思いますし、いつ結婚式をあげても当人同士で納得できていればOKです。

2人で決めた結婚式が「クリスマス」だったらどうでしょう。
当人たちはクリスマスに結婚式なんてなんだかロマンティックで素敵って思っているかもしれませんね。

でもちょっと待ってください!
結婚式をクリスマスにするのって実は招待客に迷惑って思われちゃうかもしれません。

えっそうなの?!って思った人は、自分が招待されたことを考えてみてくださいね。

結婚していて家族がいる場合は...
クリスマスは家族で過ごそうと思っていた。結婚式に招待されると家族で過ごせない(^_^;)

独身だけど彼氏(彼女)がいる場合...
クリスマスは彼(彼女)とおしゃれなデートを計画していたとか、付き合って最初のイベントだから楽しみにしてたのに...なんて事も...(^_^;)

自分が招待されたら一瞬「えっクリスマスに結婚式するの?!」って思っちゃいませんかね~

もちろん結婚式って自分たちのための物でもあるけど、そこには来てくれるゲストの人が居て、そのゲストを送り出してくれる家族や恋人がいてって人の気持ちが詰まったものなんですよね。

せっかく結婚式をするならみんなに心から祝ってもらいたいって思いませんか?
クリスマスは○○したかったのにな~なんて思われちゃうとちょっと悲しいですよね。

もちろんクリスマスに結婚式するのがいけないという事ではありません。
でも決める際はゲストの方の気持ちも考えて、迷惑って思う人もいるかもしれないって事も分かったうえで決定してくださいね。

クリスマスに結婚式するなら欠席も覚悟で...

クリスマスに結婚式に招待されたらちょっと嫌だなって思う人も少なからずいるのが現状です。

だからクリスマスに結婚式をするなら、思わぬ欠席者がいるかもって覚悟も必要かな~と思います。

結婚式って招待状を送る前に事前に予定を確認したりしますよね。
先の予定なので「たぶん大丈夫だと思うけど~...」なんてお返事をされてたりしたら、もしかして欠席かもなんて思っておいても良いのかなと思います。

基本結婚式の招待状を貰って欠席の返信をするのは失礼だって言われています。欠席の返信は、おめでたい席に水を差すって事で嫌がられるケースが多いです。

そのために事前に「クリスマスに結婚式するんだけど来てくれる?」みたいに事前にゲストの予定を確認をしてから招待状を送るのが一般的です。

たくさんのゲストに祝ってもらいたちのであればクリスマスに結婚式は避けた方が良いのかな~と個人的には思います。

事前確認時は心遣いを忘れずに...

クリスマスの結婚式って嫌がられることもありますが、一言言葉を添えるだけで相手が気持ちよく出席してくれるなんて事もあります。

クリスマスって年末も近くあわただしく過ごしている人も多いです。
出費も多い時期ですしね...

「忙しい時期で申し訳ないんだけど...」

など相手を気遣う言葉、態度を忘れないようにしてくださいね。

こんなの当たり前っちゃ当たり前のことですが、結婚式なんだから、一生に1度の大切な日なんだから出てくれるんでしょと上から目線な人も多いんですよ。

そしてもしも欠席するという方が居ても気分を害さないように、断られるかもというのを念頭においてお誘いするようにしてくださいね。

クリスマスは入籍だけしておく?!

どうしてもクリスマスに結婚をって場合は入籍だけにしておくって言うのはどうでしょうか?

結婚式が入籍日と違う人はたくさんいます。むしろそんな人の方が多いかも...
結婚記念日はどっちにするかって議論もありますが、別に決まりがあるわけじゃないので好きな方を結婚記念日として2人で祝えばいいわけです。

せっかくの記念日だから入籍日も結婚式の日も両方祝うなんて夫婦も居るぐらいですよ。

クリスマスに結婚式したい=結婚記念日をクリスマスにしたい

そんな理由なら、クリスマスに入籍して後日結婚式をすればいいと思います。
結婚式をクリスマス仕様にしたいのであれば式を先にあげるでも良いですしね。

入籍してからじゃないと結婚式をしちゃいけないわけじゃありませんよ(*^_^*)

街中もハロウィンを過ぎればクリスマス仕様に変化していきますし、11月下旬~12月初旬にかけてならクリスマス仕様の結婚式って変じゃないと思いますよ。

あえて12月初旬としたのは、クリスマスを避けても中旬以降になると歳末でみんな忙しくなったりしますからね。
せっかくクリスマスを避けたのに...忙しい時期なのになんて言われたくないですよね。

まとめ

クリスマスの結婚式に招待されたらって考えるとちょっと微妙ですが、クリスマス仕様の結婚式はとっても素敵だと思います。

会場のホテルなども全体にクリスマス仕様になっていてとっても素敵だったて声も聞かれますし、ぜひ2人の記念に残る素敵な結婚式を挙げてくださいね。

いつ結婚式をあげるにしてもゲストの方が心からお祝いしたくなるそんな素敵な式になると良いですね。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに...

  -    - イベント  - 0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報