イベント

年末年始の結婚式は迷惑なの?式場が休み?費用はどうなる?

自分たちの大切な記念日にもなる結婚式の日取り。
仕事が忙しいけど、年末年始なら確実に休めるし、そのままハネムーンにも行けていいかも!
いつにしようか悩まれていて、ふと年末年始の結婚式ってゲストにとって迷惑なの?と思われたあなた。
まず結婚式場はお休みなのか?来てくれるゲストにどう思われるの?
色々考えてしまうあなたへ、年末年始に結婚式を挙げることは迷惑なのかどうなのかご紹介していきます。

スポンサーリンク

年末年始の結婚式は迷惑なの?注意点は?!

年末年始なら皆休みだし、もちろん自分たちも休みだし、普通の土日だと、結婚式の前後は当たり前のように仕事があるけど、年末年始ならゆっくりできるし魅力的だと思いませんか?

ところが、自分が年末年始に開催される結婚式に参加するゲストだったらどうでしょうか?

正直に、年末年始の結婚式は迷惑と思うゲストが多いようです。

海外旅行に行こうと計画をしている方、遠くの実家に帰省する予定の方など、年末年始だからこそ取ることができるまとまったお休みに、予定がある方がほとんどだからです。

私は以前結婚式場に勤めていましたが、お正月三が日は避けていただくのがオススメとご案内していました。

ですが、中には親戚が遠方や離島に住んでいて、参加してもらおうと思ったらまとまったお休みの方が、結婚式のために集まるのに都合が良いというケースもあるので一概には言えません。

どうしても年末年始に結婚式を挙げたいという場合は、年末の初日(人によって仕事のお休みは変わりますが、12月28日や29日)もしくは年始の最後の方(1月5日など)にしていただくのが良いでしょう。

私は以前友人の結婚式で12月28日に中部から関東へ行くことがありました。

職業柄まとまった休みが取れないのですが、ちょうど年末年始のお休みと重なり、普段でしたら連休は滅多にとれないため、すぐに帰って来ないといけないところでしたが、しっかり二次会まで参加でき、次の日ものんびり観光をして帰ってくることができラッキーでした。

この頃はまだ独身でしたので気楽に旅行を楽しめましたが、ゲストが結婚して家庭を持っている、小さい子どもがいる人が多い場合はのんびり観光なんて難しいと思いますので、配慮が必要かもしれませんね。

また、その他の注意点としては、ホテルや新幹線、飛行機のチケットが取りにくかったり、価格が年末年始価格になり、非常に高い・・・!ということがあります。

あらかじめ遠方から来るゲストが宿泊するかどうか確認し、代わりにホテルを押さえておくなどの配慮があると喜ばれると思います。

結婚式場って年末年始は休みなの?

結婚式場は、基本的に年末年始は休みのところが多いようです。

ですが、結婚式の予約は何ヶ月も前にするものですので、結婚式があるとなれば出勤します。

スタッフには家庭をもつパートの方やアルバイトの学生がいる式場ももちろんあるかと思いますが、結婚式を引き受けて年末年始に予約ができたと言うことは、式場側はスタッフを集めて滞りなく進めてくれますので安心してくださいね。

年末年始は式場見学に行ける?!

また、年末年始に地元に帰省するタイミングで結婚式場を見学したいというあなた。

基本的に年末年始はブライダルフェアなどもお休みのところがほとんどです。

が、そのタイミングでしか見学に行けず、「どうしても」と事前に予約をしておけば会場見学ができることもありますよ。

私が以前勤めていた式場では、年末年始に式場に問い合わせの電話が入ると個人の携帯に電話が転送され、営業マンが対応するというシステムでした。

結婚式という人生の大切なイベントに携わっていますので、お客様第一で動くスタッフがほとんどです。
断る結婚式場もあるかとは思いますが、悩んだらぜひ一度問い合わせてみてください。



年末年始の結婚式の費用ってどうなる?上がるの下がるの?

年末年始やお盆にホテルや新幹線の料金が上がるように、結婚式の費用も上がるのか、それとも人気がないから下がるのかどうか気になっているあなた。

ずばり、年末年始の結婚式の費用に関しては、式場ごとに変わると思います。

1~2月は基本的に結婚式のオフシーズンでと言われ、気候がよく人気の春や秋に比べて割引が多くなる時期のため、その法則をそのまま当てはめてくれる結婚式場はお値打ちだと思います。

年内の結婚式ならドレス半額、会場費半額!といったキャンペーンを行っている式場であれば、年始より年末のほうがお得になりそうですね。

逆に大型ホテルと一体化しているような結婚式場では、ホテルの値上がりとともに結婚式も高くなるケースも考えられます。

どうしても年末年始に、そして少しでもお値打ちに結婚式を挙げたいと思うのであれば、数件結婚式場を見学し、どれくらい割引してもらえそうか比較してみてはいかがでしょうか。

まとめ

結婚式を年末年始にどうしても挙げたい!という場合は、自分たちだけで決めるのではなく親や親戚に一度相談し、あとから「何でそんな日にしたの!?」と言われないようにしたいですね。

ぜひ新郎新婦もゲストも納得できる結婚式の日にちを選んでくださいね。

スポンサーリンク