春日井まつりの日程は?シャトルバスは?書道パフォーマンスも!

イベント

春日井市最大にして、春日井の秋の風物詩ともいえる春日井まつりが今年も行われます。

毎年多くの市民が集まり、参加して作られる春日井まつりの最大の目玉はやっぱり書道パフォーマンスと平安絵巻が見られるパレードといったところでしょうか。

今回はそんな春日井まつりの日程や、アクセス方法、書道パフォーマンスについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

春日井まつりの日程は?

春日井の秋の風物詩である第42回春日井まつりが今年も開催されますよ。

昨年は台風の影響で来場者数100,900人(2017年242,800人)が春日井まつりの集まりました。今年も天気にも恵まれそうなので多くの人の来場が予想されます。

第42回春日井まつり
開催日程
2018年10月19日(金)前夜祭 18:30~
2018年10月20日(土)本祭 10:00~16:00 宵祭り 18:00~20:00、
2018年10月21日(日)本祭 10:00~16:00
開催場所 春日井市役所庁舎及びその周辺

台風接近の影響で2017年10月22日の春日井まつりは正午までの開催です。行かれる方は注意してください!

春日井まつりの主なイベントは…

Kasugaiザ東風…

平安時代の書道の三蹟(書道の大御所3人のこと)のひとり、小野道風(おののとうふう)が春日井生まれであるという言い伝えから、春日井市民に「とうふうさん」と親しまれている事にちなんだイベントです。

簡単に言うと、「書道パフォーマンス」を行うイベントです。

東風平安朝行列…

春日井市で生まれたと言われている小野道風が生きていた平安時代の衣装を着てパレードが行われます。

小野道風をはじめととする三蹟(藤原行成、藤原佐里)の他、平安時代の歌人小野小町に扮した行列を見ることが出来ます。市内在住、在勤、在学の一般の人が参加でき、かわいらしい衣装の稚児役なども募集して行われる市民参加型のイベントです。

第9回の春日井まつりから行われていて、春日井祭りで行われるパレードの中でもひときわ人気の行列です。

スタンプラリー…

春日井まつり開催中にまつり会場をまわってスタンプを集めるというもので、見事ゴールすると春日井まつりオリジナルグッズが貰えます。

昨年は書のまち春日井のゆるキャラ東風くんのペーパーウェイトやクリアファイル、ノート、トートバッグが貰えましたよ。スタンプラリーのシートは祭り両日とも先着2,500名に配布という事なので、参加したい人は早めに祭り会場に行くのがおすすめです。

<追加イベント情報>

10/20の前夜祭では山崎まさよしさんのコンサートが、そして昨年に引き続き10/22にはSKE48のライブもありますよ~(*^_^*)

SKE48のライブは清水屋ステージにては11:30~12:00の30分間です。 指定エリアで観覧するには抽選に参加 しないといけないので興味のある方は春日井まつりのHPにて確認してくださいね。

残念ながら今年はSKEライブは行われないようですよ。

その代わり?!というのもなんですが、子供に大人気の仮面ライダージオウショーが10/20(土)12時から庁舎内ステージで行われます。
ショー終了後には握手会もあるので子連れでまつりに参加される方にはおすすめですよ~( ´艸`)

そして10/21(日)10:30~はNHKのEテレでおなじみのはなかっぱショーもメインステージで行われますよ。

このほかにも楽しいイベントがたくさん行われているのでぜひぜひ足を運んでみてください。

春日井まつりへはシャトルバスがおすすめは!

春日井まつりは春日井市役所庁舎及びその周辺で行われ、まつり当日は交通規制が行われます。

公共交通機関を利用して下さい。

春日井祭りは春日井市最大のお祭りで市内各所からも多くの人が来場するため、来場しやすいようにと市内各所から無料シャトルバスが運行しています。こちらを利用すればアクセスも楽々ですのでぜひシャトルバスの発着場所など確認して楽しく祭り会場へ向かいましょう。

無料シャトルバスのルート(20~30分間隔で運行)

  • 南部線 JR勝川駅北口→勝川口→東風記念館→南部ふれあいセンター→上条町→市役所会場近く→JR勝川駅(環状)
  • 味美線 二子山公園⇔名鉄味美駅⇔稲口町⇔西部ふれあいセンター⇔会場周辺バス停
  • 東山線 桃花園⇔下原口⇔松原小学校前⇔会場周辺バス停
  • 東武線 石尾台南⇔高森台⇔鳥洞橋⇔坂下公民館⇔会場周辺バス停
  • 高蔵寺線 JR高蔵寺駅北口⇔白山⇔不二小学校前⇔大留町1丁目⇔JR神領駅南口⇔堀ノ内町⇔会場周辺バス停

 

このほかに臨時駐車場である春日井市民病院線、ザ・モール春日井線があります。こちらは会場周辺へ直行で途中他のバス停には止まりません。

かなり多くの場所からシャトルバス出ていますよね。(各線最終16:40です)

電車利用でもJR勝川駅、名鉄味美駅、JR高蔵寺駅、JR神領駅と4つの駅前からシャトルバスが出ているので行きやすい場所選んでみてはいかがでしょうか。

自転車で行こうかな~と思っている人も決められた駐輪場所があるのでそちらを利用してくださいね。
多くの人が集まりますので路上駐輪は禁止です。

また 会場内へは自転車の乗り入れが禁止 になっていますのでご注意くださいね。

各会場周辺にはきちんと駐輪場が設けられているのでしっかり確認してルールを守って楽しくおまつりに参加してくださいね。

車で行くなら臨時駐車場を利用すべし!!

春日井祭りは市内各所からシャトルバスが出ています。
車で行きたいという場合も春日井祭り当日は交通規制が行われていて、まつり会場近くに駐車場の設置はありません。

臨時駐車場として春日井市民病院、ザ・ モール春日井が用意されているのでそこまで車で、その後は無料シャトルバスを利用するようにしましょう。

間違っても近くまで行って路駐するような事はしないでくださいね。

春日井市民病院のシャトルバス始発時間は8:30、最終発車時間は15:00です。
ザ・モール春日井のシャトルバスの始発時間は9:30、最終発車時間は15:00です。

春日井市民病院駐車場は駐車から1時間までは無料、1~6時間までは100円、6~24時間までは500円です。
ザ・モール春日井駐車場は無料です。

スポンサーリンク

春日井祭りの書道パフォーマンスって?!

春日井まつりに行ったらぜひ見ておきたいのがKasugaiザ東風という書道パフォーマンスのイベントです。

書のまち春日井をキャッチフレーズに書道文化の振興に力を入れている春日井市が、「書のまち春日井」をPRするために行っているものです。

Kasugaiザ東風とは…

大きな紙(縦4m×横6m)に音楽に合わせてパフォーマンスをしながら揮毫(きごう)するものです。

揮毫…毛筆で何か言葉や文章を書く事

書道パフォーマンス1度くらいはテレビなんかでも見たことがあるかもしれませんがもう本当に圧倒されますよ。

書道パフォーマンスはチーム参加で、毎年多くのチームが参加し、オリジナリティーあふれるパフォーマンスで楽しませてくれます。

2017年書道パフォーマンス甲子園優勝チームのパフォーマンスです。(参考まで…)

書道パフォーマンスを侮る事なかれですよ。
書道パフォーマンスは高校野球さながら、書道パフォーマンス甲子園なるものもあるぐらいです。

書道パフォーマンスは、2008年に愛媛県立三島高等学校書道部が行った音楽に合わせた書の出もストレーションが始まりです。

パフォーマンスに使う筆は特大筆、スポンジ筆、筆モップなどいろいろな種類があるそうですよ。
なかなか一人でできるものでもないので、やってみてはとは言えませんが、1度見るとその魅力に病みつきになるかもしれませんよ。

ぜひ春日井まつりへ足を運ぶ際は、Kasugaiザ東風をお見逃しなく!!

2018年の参加団体は…

  1. 春日井商業高等学校書道部
  2. 岐阜高等学校書道部
  3. 中部大学書道部
  4. 春日井西高等学校書道部
  5. 岐阜総合学園高等学校書道部
  6. 東海商業高等学校書道部
  7. 春日井高等学校書道部
  8. 市制75周年記念コラボ

まとめ

春日井まつりは春日井市最大のお祭りで、春日井納涼祭りと並んで多くの人が集まるお祭りです。

小野道風にちなんだイベントが盛りだくさんで楽しめるお祭りです。

今年は山崎まさよしさんのコンサートや仮面ライダージオウショーもありますよ。

秋の風物詩「春日井まつり」へぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

同じタイミングで名古屋まつりも行われていますよ。
⇒ 名古屋まつりはいつあるの?見どころは?英傑行列のルートは?

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。