セントレアのイルミネーションはいつまで?口コミとアクセス方法!

イベント

冬の凛とした澄んだ空気の中できらめくイルミネーションって本当にきれいですよね。

今回は冬の夜空に羽ばたく飛行機とイルミネーションを一緒に楽しめる中部国際空港(セントレア)のイルミネーションについてご紹介します。

セントレアのイルミネーションはいつからいつまで楽しむことが出来るのか、評判はどうなのかって所から、セントレアへのアクセス方法までご紹介したいと思います。

どこのイルミネーションを見に行こうかな~って迷っている人はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

セントレアのイルミネーションはいつまで?

中部国際空港セントレアでは今年も恒例のウインターイルミネーションが始まりました。セントレアのイルミネーションは東海地方のイルミネーションの中でも人気が高いです。

毎年いろんなテーマで行われるセントレアのイルミネーション今年のテーマは…
大聖堂をイメージした「Centrair sky illumination~光の聖堂~」です。

セントレアのイルミネーション
開催期間 2018年11月3日(土)~2019年3月31日(日)の約5カ月間
イルミネーション点灯時間 17:30~22:30(2/1以降は18:00~)
開催場所 ターミナルビル4Fスカイデッキ
電球数 未公開

通常は飛行機の離着陸が見れるスポットとして人気のスカイデッキですが、イルミネーション期間中は夜間になると光がきらめく幻想的な空間へ変わります。

2018年は光の大聖堂

2018年翼廊の連続するアーチを抜けると光の聖堂が現れます。
フラワー・イルミ・シャンデリアが彩りを添えてまた綺麗です。

光の聖堂

光の聖堂は直径5m越えのドームと10枚のバックアーチパネルで造られた光を放つ聖堂です。
音と光による演出が楽しめますよ。七色に輝くドームの屋根にぜひ注目してみてください。

フラワー・イルミ・シャンデリア

は光と華のコラボレーションが楽しめます。
フォトスポットとして訪れた記念に写真を撮る事も出来ますよ~

2017年直径6mを超えるドームと10枚のバックアーチパネルで表現されるカテラドルがスカイデッキに登場します。
2016年の紙飛行機をイメージしたイルミネーションとはまた違った幻想的な世界が広がりますね。

セントレアのイルミネーションは体験型?!

セントレアのイルミネーションは観るだけじゃなくて体験できるイルミネーションでもあります。

幸せを呼ぶ鐘

光り輝く鐘楼で実際に鐘を鳴らす体験が出来ちゃいます。
セントレアイルミネーションに行ったらぜひ幸せの鐘ならしてみてください。

レインボーコリドール

床を踏むことで7色に変化する不思議な回廊です。

自分で色を変えられるなんてなんかちょっと楽しくないですか?!
こちらもぜひぜひ体験してくださいね。

スカイアーチ

聖堂から延びる2本の翼廊には幾重にも重なるアーチの輝きが降り注ぎます。
航空灯火と織りなす幻想的な景色を楽しむことが出来ます。

 スカイデッキに面した店内からもイルミネーションを楽しむことが出来る ので寒いのは苦手って人も楽しみ方は色々ですね(^^♪

イルミネーションが見える店舗は限られるし、見やすい席はすぐに埋まっちゃうので早めに席確保してくださいね~!ご飯を食べながらイルミネーションをゆっくり見れるので本当におすすめですよ。

セントレアのイルミネーションの口コミは?

セントレアのイルミネーションは毎年人気で、東海地方第3位なんて言われるほどのイルミネーションです。

毎年違うイルミネーションですが、過去のイルミネーションの口コミからセントレアイルミネーションの魅力をご紹介します。

  1. 天候を気にせず行ける!
  2. イルミネーション+飛行機の発着展望が最高!

大きく分けるとこの2つの口コミがとっても多いです。

セントレアのイルミネーションは天候を気にせず行ける!

セントレアのイルミネーションは、屋根のある場所からでもイルミネーションが楽しめるので天候を気にせずに行ける。

という口コミがとっても多いです。
これは確かに嬉しいポイントですよね。

だって冬のイルミネーションって寒いじゃないですか、そんな中雨や雪なんか降ったら本当に短時間で屋内に戻りたくなっちゃいますよね(;^_^A

セントレアのイルミネーションは屋内からでも見て楽しむことが出来るんです。
小さな子供連れで冷たい空気にさらされたくないなんて人も楽しめちゃいますよ。

セントレアは海上空港ですから強風…なんて事も多々あります。
いくら綺麗とはいえ冬の強風の中長時間イルミネーションを…なんてのは苦行ですよね。

でも、セントレアなら雨の日も、風の日も、雪の日だってへっちゃらです。
他のイルミネーションを見に行く予定だったけどあいにくの雨って時のプラン変更にも対応出来ちゃいますよ。

とにかく行く日を選ばないという点でセントレアのイルミネーションはおすすめです。

飛行機の発着展望も最高のシチュエーション!

セントレアのイルミネーションなら当たり前ながら飛行機も見ることができます。

イルミネーションだけじゃなく飛行機の発着展望もプラスされるのが最高!って口コミも多いんですよ。

夜の空港の滑走路ってイルミネーションがなくてもちょっぴりロマンチックです。
滑走路に灯る明かりと飛行機が発する明かりで幻想的!

それにきらびやかなイルミネーションの明かりがプラスされるんですから綺麗じゃないわけありません。
もともとセントレアのスカイデッキは飛行機の離発着を見るための場所なのでもちろん夜でも飛行機の離発着を見ることが出来ますからね。

夜間のスカイデッキは昼間の空港とはまた違った顔が見れるおすすめの時間です。
冬の期間はそれにプラスして煌くイルミネーションが見られるんですからもこの時期に見に行くしかないです( ´艸`)

セントレアのイルミネーションは告白にもおすすめ

T字型の展望デッキは1辺300mほどあり告白をする時間もしっかり取れますよ~なんて口コミも見かけました。

確かにイルミネーションを見ながらの告白って鉄板ですから、イルミネーションデートOKの時点で結構成功率も高いんですって…
意中の相手をイルミネーションに誘ったら告白の準備もぜひ!

告白にもセントレアのイルミネーションおすすめです。
そして告白に成功したら一緒に幸せの鐘を鳴らすなんてのもとってもロマンティックですよね。

スポンサーリンク

セントレアのイルミネーションって雨でも本当に楽しめるの?!

口コミでも天候を気にせず楽しめるのがセントレアのイルミネーションだとご紹介しました。

でも実際雨でもイルミネーションを本当に楽しむことが出来るのかって気になりますよね。

でも心配ないですっていうか、むしろ雨の方が綺麗かもしれませんよ。
降る雨の粒にも光は反射しますし、濡れたスカイデッキにもイルミネーションの光が反射してキラキラ度アップです。

それに人出も少し鈍るのでゆったり楽しむことが出来るかもっていうのも雨の日のイルミネーションの利点です。
セントレアはデッキなので泥汚れとか心配しなくても良いし、屋根のある場所や店内で食事を楽しみながら見ることも出来るので雨イルミのおすすめスポットでもありますよ。

雨のイルミネーションの魅力についてはこちらの記事でもご紹介しています。
⇒ 雨の日のイルミネーションって綺麗?!中止はない?写真撮影のコツは?

セントレアのイルミネーションへのアクセスは?

セントレアのイルミネーションはちょっと行きづらい?!なんて思っている人も居るかもしれませんが、名古屋駅から約30分ほどでセントレアに到着できるので全然行きやすいですよ~!

もちろん駐車場もあるので車で行くのでも安心して行けますよね。
ただ年末年始などの出国ラッシュ、帰省ラッシュなんかの時期は混雑も予想されるのでご注意くださいね。

個人的なおすすめは「電車で行く」です(^^♪

名古屋駅からセントレアへの電車でのアクセスは?

名古屋駅からは名鉄電車で行けます。

空港特急「ミュースカイ(28分)」、特急(33分)という近さです。
どちらも特別車両(指定席)があるので、指定席さえとれれば座っていけるのが嬉しいです。

運賃は870円、指定席を取る場合は別途360円の特別車両券(ミューチケット)が必要です。

私も子供連れでセントレアに遊びに行ったことがありますが、指定席をとると本当に楽なのでおすすめです。
特に帰りは疲れているので断然座って帰りたいですもんね(笑)360円で済むなら全然乗っちゃいます( ´艸`)

まぁ帰りは始発ですから混んでれば次に乗れば良いので座れないことはないですけどね(;^_^A

空港バスでセントレアへ

空港バスも県内各所から出ているので利用するのも良いですよ。
三重や静岡からも空港バスが出ていますのでチェックしてみてください。

飛行機に乗るのであれば渋滞なんかも心配になりますが、イルミネーションですから少し遅れても気にしないのでバスもおすすめです。

栄・伏見・名鉄バスセンター 48~88分 1,200円
藤が丘 55分 1,440円
名駅西口(深夜・早朝) 55分 1,500円
金城埠頭 40分 1,000円
レゴランド 40分 1,000円

レゴランドで遊んで最後にセントレアのイルミネーションって言うのも良いですね。
何せたったの40分ですから…

また東海随一のイルミネーションであるなばなの里があるエリアからもバスが出ていますよ。

桑名駅(長島温泉経由) 55分 1,500円

直通ではないですがこれなら東海で人気のイルミネーションのはしごも出来ちゃいそうですね。
まぁせっかくなら1箇所でゆっくりしたいところですが、あっちもこっちも行きたいって人は強行軍ではしごしちゃってください。

なばなの里のイルミネーションについてはこちらの記事にまとめています。
⇒ なばなの里イルミネーション2018-2019体験記!見どころや混雑は?

セントレアへ車で行く

車で行く際は名古屋市内からは高速道路を使えば約30~40分ととっても近いです。

駐車料金は1時間当たり300円(30分以内は無料)、1日最大1,500円です。
セントレア空港内の商業施設で5,000円以上利用すると600円割引があります。

料金精算前にアクセスプラザのインフォメーションカウンターで駐車券とレシートの提示が必要ですのでお忘れなく!

セントレアのスカイデッキへは、出発カウンターのフロアよりエスカレーターで4Fに上がり、中央奥に進めばすぐわかります。

三重県津からなら高速船で!

セントレアは知っての通り海上空港です。

船でアクセスすることもできるんですね。
津(なぎさまち)から約45分の船旅です。運賃は2,470円

船着場からエアターミナルまで連絡通路があるので迷う心配もありません。
ただし15分ぐらい歩くのでご注意くださいね。

セントレアへはアクセス方法も様々あるので便利な方法を利用してくださいね。

まとめ

セントレアのイルミネーションは名古屋市内から行くならとっても便利だし、飛行機の離発着とイルミネーションを同時に楽しめるおすすめスポットです。

体験型のイルミネーションもあるのでぜひぜひ行って見て体験して楽しんでみてはいかがでしょうか。

セントレアはどんな天気でも楽しめるおすすめのイルミネーションスポットですよ。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。