Definitely

気になるから知っているに…

ホーム » イベント » 昭和記念公園イルミネーションはいつまで?花火もある?混雑は?

昭和記念公園イルミネーションはいつまで?花火もある?混雑は?

目安時間約 8分

東京のオアシスとも言われる緑あふれる国営昭和記念公園では毎年綺麗なイルミネーションを見ることが出来ます。

今回はそんな昭和記念公園のイルミネーションについてご紹介します。

昼間の癒しの公園とは違った顔を見せてくれる昭和記念公園のイルミネーションは立川口ゲート周辺からふれあい広場までの限られた空間で行われます。

昭和記念公園のイルミネーションがいつまでなのか、期間中花火はいつどこで行われるのか、混雑状況などぜひ参考にしてみてください。

昭和記念公園のイルミネーションはいつまで?

昭和記念公園では毎年冬の期間限定で夜間特別開園を行い、園内をやさしい光つ包む素敵なイルミネーションが開催されます。

↑昨年の様子です。↑

今年ももちろん昭和記念公園のイルミネーションは開催されますよ。今年のテーマは「公園の四季」です。

昭和記念公園のイルミネーション~Winter Vista Illumination~
開催期間 2017年12月2日(土)~12月25日(月)までの約1カ月間
休園日 なし
開催時間 17:00~21:00(最終入園20:50)
電飾数 非公開
場所 立川口ゲート~ふれあい広場まで

昭和記念公園のイルミネーションは広大な公園の一部を開放して行われます。16時以降はイルミネーションが開催される立川口ゲートのみの入場となり、駐車場も立川口駐車場のみ利用可になるのでご注意ください。

昭和記念公園のイルミネーションの見どころ!

約1万5千個のシャンパングラスが輝く高さ4.5mのシャンパングラスタワー
銀杏並木の光のトンネル

定番のこちらのイルミネーション、ロマンティックでとっても素敵なのでぜひぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

昭和記念公園へのアクセスはこちらも見てみる。

昭和記念公園イルミネーションの花火はいつどこで?

昭和記念公園のイルミネーションでは開催中花火が上がる日があるのを知っていますか?

せっかく行くなら花火も見たいって人は要チェックです。ただし...昭和記念公園Winter Vista Illuminationの花火は毎年2or3日の日数限定になっているので、知らずに行った日にたまたま花火がってチャンスはほぼないです。

毎年クリスマス前後の土日祝日に行われています。

ズバリ今年は...
12月23日(土・祝)&24日(日)&25日(月)の3日間す。

打上は 19時30分ごろからの約5分間 と本当にあっという間に終わってしまうのでお見逃しなく!!

雨でも多少であれば決行されますが、大雨大雪などの荒天の場合は順延です。順延だとまとめて順延になった分も上がる感じなので、3日開催で中止があるといつものより多くの花火があがる事になるんだそうですよ。

とはいえせっかくなので3日間とも綺麗な花火が上がるのが一番ですね( ´艸`)

花火は昭和記念公園内のふれあい広場で見るのが一番ベストスポットです。19時ぐらいから人が集まり始めるのが例年の感じです。

昭和記念公園イルミネーションのWinter花火は場所取りも必要?!

昭和記念公園の夏の花火大会は打上数も多く人気で場所取り必須の花火大会ですが、冬のイルミネーション期間中にあがる花火は本当にあっという間に終わってしまいます。

寒い中たった5分のために場所取りをする人はほとんどいません。それなりには混雑しますし、花火のない日よりは打上時間前後の混雑は多めになりますが、イルミネーションを楽しみながら時間になったら夜空を見上げる程度で考えて置いても良いのではないでしょうか。

花火の上がるタイミングも例年「この後花火が始まります」という放送が入るので、せっかく行ったのに見逃した~なんて事はないと思います。

広大な昭和記念公園ですが、イルミネーションは場所を限定してやっているので放送後にふれあい広場に向かうでも間に合ったよ~って口コミもあるので焦らずイルミネーションを楽しみながら花火開始を待っても大丈夫です( *´艸`)

昭和記念公園イルミネーションの混雑は?

昭和記念公園のイルミネーションは都内では人気も高く、全国的にみてもかなり認知度の高い人気のイルミネーションです。

最近開催期間の長いイルミネーションも増えていますが、昭和記念公園のイルミネーションは約1か月間と期間も短いのでこの短い期間に多くの人が訪れることになるので結構混雑しています。

特に昭和記念公園のイルミネーションは12/25クリスマスが最終日という事もあり、クリスマス前はとっても混雑します。花火を見たい、クリスマスデートで決めたいなんてこだわりがない場合はクリスマス前は避けるのがおすすめですよ。

またこの混雑する時期に合わせて毎年花火も行われるので昭和記念公園のイルミネーションの中でも今年は12/23,24,25が混雑ピークではと予想します。

とはいえ昭和記念公園は道も広いので進めないほどの混雑といのはほとんどないので、他の都会の混雑イルミネーションに比べればゆったり楽しめると思います。

ただし、花火終了直後は帰る人が多く思いのほか進まなかったりします。急いでも進まないのですから、少しゆったりふれあい広場周辺のイルミネーションを楽しみながら出口へ向かうのが良いですよ。

夏の花火大会の様な混雑ではないので、少し時間をずらせば人の流れはスムーズになるのでせかせかせずに花火の余韻&イルミネーションを楽しんで下さい。

まとめ

昭和記念公園のイルミネーションは花火とのコラボも見られる人気のイルミネーションです。ただし花火はクリスマス前の土日祝日の2,3日のみの開催なので花火もという人はしっかり開催日のチェックをしてくださいね。

昭和記念公園のイルミネーションに限ったことではないですが、イルミネーションは夜間なので相当冷え込みますので防寒対策も忘れずにしてくださいね。

素敵な昭和記念公園のイルミネーションデート満喫してください。

サプライズでイルミネーションデートをしたいって人はこちらも見てみる。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

人気の記事
最近の投稿
カテゴリー
メタ情報