• HOME
  • ブログ
  • 生活
  • 子育て中のお風呂自分はどうしてる?時間は?入れないのはダメなの?

子育て中のお風呂自分はどうしてる?時間は?入れないのはダメなの?

生活

子供が小さい時のお風呂タイムって大変ですよ。

パパが一緒に入れる、子供のお風呂はパパがだと助かるけど、ママが一人で入れる事が多くなっちゃいますよね。
子どもとのお風呂の疑問って結構ありますよね。

今回は子供と2人のお風呂の時って自分はどうやってるか、何時にお風呂に入ってるか、入らない日があったらダメなんてことについて体験談を交えてご紹介します。

スポンサーリンク

子育て中のお風呂タイム自分はどうしてる?

子供と二人でお風呂に入る時ってママはどうやって体や髪の毛を洗ったり、あったまったりしてるのかって気になりますよね。

 私はハイローチェアを脱衣所に持ち込んでました 

パパが3交代勤務だったのでどうしても子供と2人でお風呂に入らなきゃいけない日があったんですよね。
それも5勤2休とかだったので、その間入らないって選択肢もなかったです。

誰かが居てくれればみんなで一緒に入ったり、どちらからお風呂の外で待機も出来るので交互になんてできるんですけどね。

パパが居なくて子供と2人でお風呂に入るときはハイローチェアにて待ってもらってました。

寝返り前ならベルトとかもしなくてもOKですし、ちょっと動くようになってもベルトさえしちゃえばちょっと動いても落ちることはないので安心でした。

私の入浴手順は...
ハイローチェアに乗った状態で脱衣所へ行く。
まず私が1人で入って体と髪の毛を洗う。
洗えたら子供をハイローチェアからおろしてお風呂に戻る。
子供を洗う。
一緒に湯船に浸かってあったまる。

こんな感じでしてましたよ。

出たときもハイローチェアにバスタオルをセットしてあるので、そこに子供を寝かして軽く水分などふきとってタオルでくるんでおく。

その間にササっと自分の体を拭いてパジャマを着て部屋に移動!

子供にクリームを塗ったりしてパジャマを着せる。

こんな感じでした。

バスチェアも使っていたので、首がしっかり座ってからはバスチェアに座らせておいて洗ったりしてました。
出たときの対応はハイローチェアを使ってましたけどね。

ちょっと着替える間だしとハイローチェアのベルトを締めずに子供が1度だけ落っこちた事はありました( ゚Д゚)

でもまぁ低めにセットしてたので大丈夫でした。
子供が動くようになったらやっぱりベルトは必須かもしれません。

今はもう3歳なので、息子は湯船で遊びながら待っててくれるのでだいぶ楽になりました。
まぁそれでもゆっくりお風呂に浸かるっていうのはなかなかできないですけどね。

でもこれも後数年ですよね。
1人で子供をお風呂に入れるのって大変って思いますが、過ぎてしまえばあっという間なので今を楽しんでくださいね。

子育て中のお風呂の時間はいつが良い?

お風呂の時間も何時が良いのかって迷いませんか?

別に何時じゃなきゃダメって決まりはないです。
新生児の頃は夕方早めにお風呂タイムをとってましたが、パパの勤務に合わせて少し待てば帰ってくるならと20時ごろに入る事もありましたよ。

 子供の生活リズムに合わせてあげるのが良い です。
パパの時間に合わせて寝てるのを起こしてお風呂になんかは止めましょうね。

パパが毎日同じ時間ぐらいに帰ってくるなら、その時間をお風呂タイムって決めちゃっても良いですよね。

赤ちゃんの頃は寝たり起きたりなのでタイミングを見て入れば良いですが、パパが23時に帰ってくるからと子供を夜中にお風呂に入れるのは止めた方が良いかなと思います。

パパママの生活リズムもありますが、子供はこれから幼稚園や小学校ときまった時間に起きて学校へなんて生活が続くようになるんですから、小さい時から規則正しい生活を習慣づけてあげたいものです。

お風呂はご飯の前?後?どっちが良いの?

これも実際どっちでもOKです。

我が家もこれまで食べる前に入ったり、食べた後入ったり何度も変更しました。

今はご飯の後に入ると寝る時間がずれこんで遅くなることもあるのがわかってきたので、ご飯前にお風呂が定番化していますよ。

たまにどうしても先に食べたい!って息子が言い出すときがあるのでその辺は臨機応変に対応しています。

といっても平日は翌日の保育園・仕事があるので、出来る限り先に入ってくれるように「お風呂で何して遊ぼうか?」とか「秘密のお話しようか?」なんて息子がお風呂に入りたくなるように誘導はしています。

ご飯はやっぱり日によって食べる時間がかかる日もあったりするのでお風呂に先に入っておくと時間の調整がしやすいように思いますよ。

どうしても先にご飯を食べていて、寝る時間がまちまちになっちゃうなんて人はお風呂を先してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク

子育て中にお風呂に入れないのはダメ?

子育て中って毎日お風呂に入れないってダメなのでしょうか?

入らないよりは入った方が良いですが、子連れでの入浴ってリラックスタイムってわけでもないし、今日はもう無理~~~~って時もありますよね。

そんな時は全然入らない選択肢ありです。

夏場は子供は特に汗をかくので毎日入るし、毎日体も頭もゴシゴシします。

でも冬場はお風呂に浸かるだけって日も結構ある(今日は洗わない日…って子供に宣言されます)し、入らない日が1日ぐらいあったって気にしなくてOKです。

体調悪くて数日お風呂に入れないなんて時もあったりしますよね。
これまでにお風呂に入らない日は1日もなかったなんて人はほとんどいないと思います。

なのに子供が生まれたらお風呂は毎日絶対入れなきゃダメって考えちゃうのはなんででしょうね。

 ママは頑張りすぎなくて良い んですよ。
お風呂だって別に体調が…とかじゃなくて、今日は無理って思ったらたまには休憩してOKですよ。

お風呂場に部屋干ししている我が家は、お出かけ予定のない休日前夜は洗濯物畳むの面倒だし…
そんな理由でお風呂をお休みしたりしちゃってますよ。

子供に「お風呂入りたかった~!」と怒られることも…

それでも楽しくやっています。

まとめ

子育て中は自分のお風呂時間はゆったりリラックスタイムとはなかなかいきません。

たまにはパパや両親なんかに頼んで1人ゆっくりバスタイム楽しむのも良いですよ。

そして子供と2人で入るときも別に決まりなんてないので、自分が楽できるようにいろいろ工夫してみてくださいね。

子供と一緒にお風呂で楽しめる期間も短いです。大変って思わずに今を楽しめると良いですね。

赤ちゃんの大浴場デビューはいつごろOKなのかが気になる人はこちらも見てみる。

スポンサーリンク

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。